2017年6月3日土曜日

フェイスWSによる防御力ダウン

セミ・ラフィーナ
ルクスアロー(防御力ダウン25%)  40秒程度?
アブゾシールドで防御1024→756、効果時間が微妙に半端なのでTP:追加効果時間修正かも

セミがトス待ちタイプでルクスアローは分解/湾曲なので、分解・核熱・重力で誘発可能。
ただし、他のWSがサイドワインダー(振動/貫通/炸裂)・アーチングアロー(核熱)・ステラアロー(闇/重力)と無駄に連携属性が豊富なので絞込めません。
赤の場合はサベッジでサイド・アーチング・ルクス、ロズレーでアーチング・ステラ・ルクス、ナイツでステラ・ルクスとなります。
もしも使いたいならナイツ>シャンデ、ナイツ>ステラ>シャンデ(闇)、ナイツ>ルクス>シャンデ(光)でどのパターンでも自分〆めにもっていけるナイツでやるのがいいと思われます。

チャチャルン
シャープアイ(防御力ダウン25%) 50秒程度?
ログはヘヴィが優先されるのでわかりづらいが防御力ダウンもついてます。
こちらもTP:追加効果時間修正な気がします。
もしかしたら魔法防御ダウンも…と思いましたがやっぱりついてません。
セミ・ラフィーナと違い、こちらはWS3つの中からランダム仕様です。
絞リ込みはできませんが、連携属性を持たないので適当に撃たれても連携の邪魔にならないのでこちらのほうがまだ扱いやすいと思います。
ただし、トライプグラウプをひいた場合、敵に攻撃アップがつくのでそれを無視出来る程度、あるいはディスペルの準備が必要になります。

アイアンイーター
アーマーブレイクを持ってます…が
ランダムで連携の邪魔をするということでほぼチャチャルンの劣化なので忘れていいでしょう…


攻防比はカンストにひっかからなければだいたい攻防関数と比例するので
防御ダウン25%は85%(ディアIIIこみ)→60%で約1.4倍のダメージ増加を期待できます。
他のフェイスで攻防比に関わるものだと、カオスロール(15~30%)、スタッグコール(15%)、ガイディングライト(25%)、カオス+暗黒騎士(10%)などがありますが
25%ダウンはこれらの支援の数値を単純に超えるのみならず、乗算でお互いに効果を伸ばし合うという非常に強力な支援効果になります。

確実に誘発できず運任せになるうえに、そもそもフラズルIIIをあわせるにしても
どのあたりのCLまで通用するかは謎ですが
夢とロマンを求めて採用するのもありかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿