2017年6月6日火曜日

貨幣稼ぎ・赤編

本格的にやってたのは緩和前で突入制限解除もフェイスもなかった頃ですが
エクスの核熱とマンダウの闇・重力に夢を見て赤で裏を頑張っていた時代があります。
定石としてはシ・踊で新裏にいくことですが、赤の場合は旧裏というか裏ジュノが稼ぎやすいです。
オハリアンのせいで新裏は範囲WSでのWS弱点がつきにくい用に修正されてますが
旧裏はこの修正が適用されてないというのと裏ジュノには100貨幣持ちのNMが大量にいます。
この2つの条件を前提にILパワーで大量のゴブリンをまとめてイオリアン(サイクロン)とディアガで処理します。

■準備編
サポはシまたは黒、トレハン4を達成出来るなら黒でいいです。
出来ない場合はシのほうが望ましいですが慣れないうちは黒でやったほうがいいでしょう。
理由は後述します。
盾はBFバルワクでシードマスタリーのオグメをつけているのが望ましいです。
防具は物理カットを頑張って50にしたいと…いいたいところですが
最終的に魔カット50さえ達成できてればフェイスから回復が飛んでくる今はそこそこなんでもいい気はします。
武器はターニオンダガー+1かビースティンガーあたりを採用します。
マレヴォレンスなんかは威力がありすぎてかえってやりづらいです。
フェイスはウルミア・ヨアヒム・コルモルや白あたりが候補になると思います。

■実践編
話としては適度な量を確保しつつ敵をまとめやすいポイントを見つけて
あとは威力を抑えた素撃ちサイクロンを3~5回をディアガ(ストンガ)を連打しながらぶち込んで
威力が高いイオリアンでフィニッシュという形になります。

注意点はいくつかありますが、まず一回目のWSで獣のペットが死ぬ威力になってしまうとあやつるが飛んできて中断されてしまいます。
なので必ず弱いサイクロンからはじめてください。
またディスペル・フィナーレが飛んできてファランクスが剥がれると被ダメがきついです。
スタンがレジきついのとペットがパライズを使ってくるので行動できなくてハマり死ぬのもよくありましたがフェイスが出せる今だとこれは問題になりづらくなってました。
その代わり回復が飛んでくるまでにWSをうてないとタゲがふらついてぐだるようになりましたので
ディアガより先にサイクロンを入れることを意識するといいです。
女神と微塵のタイミングがかぶって即死ダメが飛んで来るのは諦めてください。
一応忍者タイプは遠隔するので白タイプとは場所がずれてSPタイミングはずれやすいですがたまに事故ります。

ここまでの注意点はぶっちゃけフェイスがいるのもあってたいしたことないですが
最大の注意点はこのゲームは大量の敵に攻撃を受けていると抜刀できなくなることです。
なので、実際に敵を集めるときはあらかじめ抜刀してから絡まれやディアガをぶつけて敵を集めていきます。
しかし、敵との距離が開いて納刀してしまうとそのまま硬直してこれまたうごけなくなったりします。
ということで自分より前にいる敵にターゲット変更を繰り返しながら走ることになります。
このミスったらボコられ死ぬしかなくなるランニングが燃えるポイントでした!
ただし、ボコられてなければ普通に動けるのでサポ黒でスリプガを入れれば普通に復帰できるのでこの方が楽です。
というわけでまずはサポ黒からはじめて見るといいでしょう。

■まとめスポット
私の場合は最終的に3箇所でジュノ一周、つまり1/3づつゴブリンを集める形に落ち着きました。



カムラナート私邸前のメイジャンのモーグリやマートがいるあたりです。
一度奥まで突っ込んで絡まれてから手前に戻ってくるとまとめやすいです。
オーロラ宮殿内の2階は下の階からディアガを打ち込んで釣ることも出来ますが遠隔ばっかりなので放置していいと思います。
左右の分岐に関してはいかないほうの奥のゴブリンにディアガを叩き込んで釣ります。


WayPointがあるあたりです。
オーロラ宮殿を抜けたらまず競売前の敵をあつめてからここに来ます。
一度奥まで突っ込んで中洲になってる植木をぐるっとまわって帰ってくるといい具合にまとまってくれます。



3箇所目は下の階層から階段であがってきたあたりにある出っ張ったところです。
ここは上から下にディアガをぶちこめるので画像の2箇所ともう少しいった先のあたりから下に向かってディアガを撃っておきます。
ここのルートは下の層のゴブリンにターゲットがすわれやすく切り替えに時間がかかるうえに
うっかり下のやつをターゲットしてしまうとあっさりきられて納刀するはめになりますので気持ち安全運転で

■収益について
当時一番やりこんでた時期で1貨幣が600~750枚の間、100貨幣がだいたい2~4枚ぐらいが普通くらいな感じでした。
最高記録は1貨幣が730枚+100貨幣が8枚で1530枚とかそんなんだったはずです。
今の相場だと2時間の稼ぎとしては不味いとは言わないまでもそこまで美味しくはないのですが
わりと慣れと最適化が必要だったり、緊張感あったり、事故り要素があったりで飽きにくいので
作りたいレリックがあるならわりとおすすめです。

■その他
テーオンオグメがあればシーフでもファランクスの効果が十分期待できるのと
ケアルがフェイスに頼れるようになったのとトゥルムミトンなんかの存在を考えると
最高記録狙いならシーフになるかもしれません。
ファランクスの効果時間とダミー支援の数を考えるとシーフでやるのはやはりハードモードな気はしますが…
真のゴブリン虐殺者を目指すならシーフプレイも考えてみてもいいかもしれません。

Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿