2017年5月29日月曜日

レジストハックについての調査

※対象は基本的にエルドゥーム古墳にサバイバルガイドで飛んだところにいる骨です。

1.ハック及び弱体耐性の適用条件
スリプル系の魔法は問題なく発生します。
サペリフィックや夢想花といった闇系の睡眠青魔法の場合、複数を引き連れて連打しても
ハック及びヒットは発生しないことが確認できます。
またこの時スリプルでハックを2回いれることで青魔法による睡眠が問題なく通ります。
よってハックは一部の指定された魔法、恐らく弱体魔法のみによって発生しますがハックの対象となる弱体耐性は弱体魔法以外の弱体でも同系統となっていれば適用されると思われます。

2.高耐性モンスターに対するヒット挙動について
弱体魔法スキル635 魔命+409での試行

通常の耐性の場合、弱体魔法は5%のヒットと4.95%のハーフヒットが保障されているとされています。
しかし、骨の場合ハックが0回の場合、1.の青魔法同様、スリプルでもヒットは発生しません。
よって、高耐性の場合ハックなしでは5%のヒット、及び4.95%のハーフヒットは存在しないものと思われます。
ハックが1回の場合、上記のように5%程度で稀にヒットします。
そしてハックが2回入った段階で突然ヒット率100%に跳ね上がります。
この挙動からおそらく耐性が高い場合、そもそも魔命によるヒット判定を行っていないのではないかと思われます。

3.印・スタイミー利用時のヒットについて
ハック0回及びハック1回のときは印ではフルレジ
スタイミーでハーフヒット、併用した場合でもハーフヒットすることが確認できます。
2回ハックした場合、印でもスタイミーでもフルヒットします。
これは2回ハックすればすべての敵に印ですべての敵に弱体がヒットするというフォーラムで明かされた情報と一致します。

4.カイロンホーズのレジストハック+1について
カイロンホーズを使った場合、ハック1回で即ヒットするようになり、
印・スタイミーもハックを2回したときの挙動に準ずるようになります。
このことから恐らく、ハックした時に更にもう一回分ハックしたのと同じ効果になると思われます。

5.ハック回数ごとの耐性上昇について
ハックするたびに敵の耐性が徐々に上がるとされています。
同じ骨にハックを続けて5回睡眠させたあと、それ以降500回以上スリプルを入れても
ヒットもハックも発生しないことによってこの耐性の上昇は明確に確認できます。
この状態になってもスタイミーを利用した場合、ハーフヒットするので
恐らく上昇しているのは睡眠自体への耐性ではなく、ハックへの耐性だと思われます。

弱体魔法スキル635 魔命409での試行
 睡眠回数5回以前での回数ごとの個別での試行はこのような感じです。
4・5回あたりは明確に下がってると感じられますが、0回~3回くらいまでの差は正直微妙なところです。

6.ハック率に関わる要素について
弱体魔法スキル486 魔命625での試行 

弱体魔法スキル176 魔命350での試行
※途中で途中で100回以上やっても無理なハマり方をしてたので切り上げてます。

フォーラムでの公式発表によると弱体魔法スキルが発生率に影響するということです。
ただ、3つの条件で比較してみても、スキル176は明確に下がってますが
635と486での条件でもスキル150近い差に反して微妙な差にしか感じられず、わりと微妙な感じで
もっと色々試してみないとなんとも言えないと感じました。

7.サンブアヤのサイレス耐性について
数がどうしても稼ぎにくいので集計はしてませんが…
高スキル・高魔命の場合1回目でハックがほぼ決まります。
ハック1回でサイレスは普通にヒットするようになります。
たまにヒットしますが、時間から見るにハーフヒットのようです。
修正前のフォーカスを使った場合でもハックしますがヒットはしません。
印を使った場合、フルヒットします。

ということで骨の1回ハックを受けた状態に近いもののわりと違う挙動をします。
感触としては状態異常への耐性の高さそのものがハック率にキャップを設けているような感じですが
これもさらに調査をしないとよくわからないです。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。このブログを知っていま過去の記事をさかのぼっています。
    青魔法のレジストハックについてですが、島のST1サンブアヤに対してサイレントストームでのレジストハックぽいのを確認しています。
    サイレントストーム×2→サイレントストームで沈黙が入りました。たしかサンブアヤもハック経由しないとサイレス入らなかったと思うので一応報告させていただきます。

    返信削除
  2. めちゃくちゃいまさらで申し訳ないですが復帰したので…
    サンブアヤはハックなしでもサイレスが入ります。
    ただ、だいぶ低確率なのとフルヒットがなく、ハーフヒットしか確認できませんでした。
    また、印を利用した場合はフルヒットします。

    正直かなりよくわかんない仕様というか素直なレジストハックランク制を思いっきり否定するのでかなり謎です

    返信削除