2017年5月17日水曜日

エア装備とMBボーナスの評価について

エアハット  :INT38 魔命40 魔攻33 MB+6 MBII+6
エアウプランド:INT43 魔命42 魔攻39 MB+8 MBII+8
エアカフス  :INT35 魔命39 魔攻30 MB+5 MBII+5
エアスロップス:INT43 魔命41 魔攻36 MB+7 MBII+7
エアピガッシュ:INT  0 魔命38 魔攻27 MB+4 MBII+4
HQはINT・魔攻が+5, 魔命が+10, MB・MBIIが+1

先日のVUで実装されたSu3装備群で上記のようなエア装備が実装されました。
装備ジョブが黒赤風ということと非常に高いMBボーナスを持つことが特徴の装備です。
すでに出ている評価としては一見強そうだけど実はそんなことない妥協装備だという感じが多いと思います。
しかしこれは黒から見た場合の話で残り2ジョブの赤風の場合はまた違ってきます。

特性とジョブポイントとギフトを取りきってる場合、
装備抜きのMBボーナスは黒が56、学が22、赤が7、風がカーディナルで最大18とサポ黒で5で0~23となります。
MB1を40として96となる黒ではこれが97になった場合、ダメージは1/196(約0.51%)増加します。
47となる赤ではこれが48になった場合、ダメージは1/147(約0.68%)増加します。
ということでエア装備は黒で使うより赤(風)で使ったほうが有用であるといえます。
なのでエアは黒では微妙装備でも赤では神装備というか、赤風のテコ入れしつつ、黒を強くしすぎないようにしっかり計算された装備何だと思います。

また、余談ですがMB1が魔攻いくつに相当するかは割と簡単に計算できます。
両者は単純に乗算するだけなので、魔攻が+300ならMB1あたりでダメージが4%伸び、MBが+50なら魔攻1あたりでダメージが1.5%伸びます。
つまり、(魔攻+100)/(MB+100)でMB1が魔攻いくつに相当するかがわりだせます。
これでわかりますが、MBが低いのと同様に魔攻が高いのもMBダメージ増加に対して有利に働きます。
なので神符が適用されていたり、アキュメン・ウィザーズを貰える場合はエアの価値はあがります。

というようなわけで(さすがにどうにもならない足を除いた)エアを衝動買いしてみて
いろいろ打ち比べて見ましたが、原始的でめんどうだ…!という気持ちになったんで
だいぶ前に作った精霊用のダメージ計算シートを改修してつかえるようにしてみました。
ちゃんと計算すると水影とあわせてMB1が43に到達するのがたたって、セイズルを使わない場合、アマリク手がエア手にかっちゃう!微妙!みたいなのがわかって悲しい気持ちになったりもしました。
あとなんだかんだで理想のマーリンが強いんで、ほんとに頑張ってる人なら赤でもマーリンがやっぱり優位になる感じっぽいですね…
まぁ精霊ダメージは式の関係でダメージが出しやすいというかINT差以外の要素でダメージの大小がひっくり返ることもないので
買ったあとで悲しい気持ちにならないように買い物をする前にしっかり机上演習するといいと思います。


というわけで机上演習用の計算シート

シートはLibreOfficeで作ってます。
フリーソフトなんでExcelがないかあるいは変換によるバグが不安なら導入してみるといいと思います。

3 件のコメント:

  1. こんな素敵なものを本当にありがとう!
    感謝!

    返信削除
    返信
    1. お役に立ってるようならなによりです!

      削除
  2. とてもとても参考になります。ありがとうございます。
    データ更新作業しまっす!

    返信削除