内郭にいるLv139のApexBatsからソニックブーム(攻ダウン)を受けた際の効果時間を
アイコン目視で確認した結果です。
魔回避551 | 魔回避50 |
MND237 | MND112 |
4分 | 4分 |
0分 | 2分 |
4分 | 5分 |
7分 | 6分 |
8分 | 8分 |
4分 | 5分 |
7分 | 5分 |
4分 | 8分 |
8分 | 8分 |
6分 | 8分 |
6分 | 5分 |
4分 | 8分 |
4分 | 7分 |
2分 | 8分 |
4分 | 5分 |
2分 | 7分 |
0分 | 8分 |
5分 | 4分 |
3分 | 7分 |
0分 | 4分 |
2分 | 4分 |
7分 | 3分 |
4分 | 4分 |
2分 | 3分 |
5分 | 3分 |
4分 | 1分 |
3分 | 3分 |
6分 | 3分 |
2分 | 3分 |
2分 | 3分 |
4分 | |
4分 | |
2分 | |
4分 |
ふつう、フルヒット100% ハーフヒット50% フルレジ(&クォーター)0%となります。
敵の特殊技は弱体魔法と違ってクォーターが存在しない…という可能性もあるのですが
とりあえず、そんなことがどうでもいいくらいにはありえない数字の分布になっています。
特に魔回避50はどう考えても回避ボトムなのでほぼフルの時間になるはずです。
というわけでどうもソニックブームの効果時間はグラビデやバインドとおなじくランダム幅をもっているようです。
結果から見るに2分~8分半程度の間でしょうか?
プレイヤーだったらうんざりする数値ですね…
計測対象としても時間でヒットとハーフの判別ができなくなっているので地味に厄介です。
赤ソロ小冊子様「戯言シリーズ6 ~状態異常耐性魔法、いわゆる状態バ系の効果~」
”C「バスリプルをしていると睡眠時間が減る!」とか”
”→レジストして効果時間が半減していたのを勘違いした?”
上記の記事でこのような風説があったという話がありますが
→そもそも弱体の効果時間が短い場合と長い場合が混在しているのに騙されてた
が、正解なのかもしれませんね…
ちなみに件数はあまりとれていませんがApexPoxHoundのハウリングの麻痺は60秒と30秒のものしか確認できませんが
腐敗ガスの病気の効果時間は3分と4分と6分と9分を確認しました。
基本的に治せる異常はそもそも効果時間をきれるのを待つことがほぼないのであまり意味はないんですが
いちおうこんな仕様もあるのとそれにどうもプレイヤーも踊らされてたっぽいことは面白い事実かもしれません。
ツイッター開設おめでとうございます!昔、獣使いが華やかなりし頃、汁ペットの性能を片端から調べていたのですが、弱体技の効果時間が余りにもランダムに変動するので閉口した記憶が蘇りました。更にはジャギルのウォーターウォールのような強化技までもが酷いランダム幅を持っていたので、もはや計測を投げざるをえませんでしたw プレイヤーとモンスターを隔てる仕様の一つですねぇ…。魔回避の記事も楽しみにしております。
返信削除TP:効果時間修正
返信削除ランダム幅の説明はこれくらいしか思いつかないや。
>Devellさん
返信削除しっかりうんざりしてるプレイヤーがいましたねw
というか8分とか長すぎて解除を待って計測するのとかほんとに死んでしまう…
敵技にランダムを入れる意図はわからんでもないんですが最短でも2分近いってそんなに放置しないからほとんど無駄な仕様ですよねこれ
>匿名さん
あー、そういえばそんな要素もありましたねー
汁ペットになってるやつはTP修正を確認できるんで見てみると
コウモリがいないんでソニックブーム自体はわかりませんが効果時間修正めっちゃ多いですね…
TP修正のみに依存してるんなら敵がどの程度TPをオーバーさせてからWSを撃ってきてるかの指標をとれるんで
地味に検証用としては使いみちがありそうななさそうな…