2019年10月11日金曜日

必要魔回避調査1 基礎調査と雑感

先日のマリグナス装備の登場で、片手ジョブ全般が魔回避を積みやすくなりましたね。
しかし、実際のところ魔回避ってどの程度積めば機能するのか?
あるいは積みすぎても無駄になるのを防ぐにはどの程度抑える必要があるのか?
という疑問があるわけです。

個人的にVU前は以下のような装備をわりとよく採用していました。
アヤモツッケット+2 アヤモコラッツァ+2 アヤモマノポラ+2 VIタイツ+3 カマイングリーヴ+1D

こうするとヘイストが足りなくなるのを背の二刀流+10と素破の5で二刀流+15にすることで埋める形ですね。
テーオンアヤモで5部位を固める場合、魔回避は合計で+292となります。
それにたいしてVI脚を入れることで+58されるので+350となります。
これにギフトの56、バの165(シェダルサラウィルこみ)で+571
アドルIIをいれることで120~140?程度で+700もいける!という構えでした。

まぁ実際はアドルを入れないことが多いんですが、だいたいこれで結構な場所でレジが期待できるという感覚でしたね。
特にオーメン詰みは一層トラの麻痺や三層パノプトのスロウが鬱陶しいのですが
脚をいれてないとバがあってもレジ微妙、いれているとわりと安定するという認識でした。

つまりVIタイツ+3はすごい性能なんですよ!
ついでにATブーツ+3もヘイストを落とさずに魔回避を+58できるので採用できる場面があるはず!
という記事を書こうと思ってたんですが、マリグナスのせいで賞味期限がきれてしまいましたね…

というわけで以下はやろうやろうと思い続けてたApexを利用した魔回避調査です。

対象はドーの門のApexBats(Lv128~Lv130)、カザナル内郭のApexBats(Lv137~139)の2種で
ひたすらぶん殴ってソニックブーム(攻ダウン)を誘発させてレジスト状況を収拾します。

・調査結果
















128~130レベルにおける魔回避573はたぶんキャップしてて同値になってるのにたいして
乱数のぶれがかぶったせいだと思います。
そもそも試行回数が各50~100程度なのでちょっと乱数の影響が強くでてしまいますが
十分な件数をとるのがやはり難しいのでそのへんはご了承ください。

なお、これは単純なヒット率を集計した結果ですが
実際はヒットとハーフの合計値になっており、実際の命中率より高くでているはずです。















というわけで、収集したデータからヒット率を求めるとこのような感じになります。
だいたい1レベルあたり5%程度の差くらいかな?という気配です。
なお、PCからモンスターへの魔法命中率は命中率50%未満で魔命2=1% 以上で魔命1=1%とされています。
それに従って、必要魔回避を算出すると下表のようになります。








やはり乱数幅が気になる感じですがはっきり確定できるものでもないので…
特にキャップでも、5%と判定を2回行うので10%弱ほどヒット率が残るのが厳しいです。
ただ、少し余裕をもってLv129で600、Lv139で700程度と見ておけばいいんじゃないかなと思います。

以下は考察です。

・注意点
あくまでコウモリ(戦/戦)のソニックブームに対する調査だということに気をつけてください。
しっかりと検証データをとったわけでもなく、検証をみてはいませんが
敵のジョブ差による魔命の差があるんじゃないかと言われており、それに従うなら
白や赤といったジョブの特殊技は防ぎにくいことになります。

また、こちらは経験談になりますが、敵は本体の魔命差以上に技ごとに設定されてる魔命の値がかなり違うと思われます。
わかりやすいのは精霊魔法・弱体魔法でこちらは特殊技はレジ余裕なのにたいしてさっぱりレジできない…
というのを魔剣をやっていれば体感できるんじゃないかと思います。
特殊技同士でも島隠しのシャーの弱体は昔からルーンなしで防げていて、ほかより魔命が低いと認識していました。
このへんはオーメンのカトゥラエもおなじで普通の特殊技より全体的にレジりやすいんじゃないかなと思っています。
とくに乾闥婆忍者の所感を聞く限りでは600台のどこかでキャップしているのでは?と思います。

まぁつまりある程度の目安にはなると思いますが
敵個別の差異が大きい要素なので、そこらへんも含めて調整を考えてほしいということです。

・フェイス魔回避
絆パワー一人分と七奏の補正が入っている状態です。
AAHMが一箇所おかしいですが…まぁだいたいこのような感じですね。
意外なのはヨアヒムがウルミアよりちょっと魔回避が高そうなところですか
まぁこのへんはヨアヒムがサポ白なのでMNDが高いのが効いてるとかそんな話っぽいきもします。
とりあえずこれだけを見るならヨラン以外のフェイスは魔回避480前後ぐらいはありそうです。
下手なPCより普通に高い…というか普通はPCはドーでもソニックブームをレジったりしないんで
いまはかなり高い数値がついているのだけは間違いなさそうです。

ちなみにフェイスの魔回避はちょうど新しく実装されたアデニウムが7%あげてくれます。
これでめちゃくちゃレジ率があがるということはないでしょうが
ドー・外郭あたりではそこそこ仕事をする=イレースが減ってMPにやさしい
ということでソロジョブポをするなら案外いい仕事をしてくれるかもしれません。

・マリグナス以前の魔回避について

ギフトの魔回避は以上のようになっています。





マリグナスとめぼしい旧装備群の魔回避は以上のような感じです。
マリグナスも大概ですがSu3もこの辺の装備群と比較するとぶっちぎってますね・


AFとレリックの+3の魔回避は以上のようになっています。
これは実装時にちょっと話題になったんですが後衛以外はいまいちよくわからないことになっていますね…
とりあえず全体的に高いのは確かなんで、AFの採用候補が多いジョブはその分魔回避が優遇されているという構造になっています。



Twomancell様の試算における各ジョブの装備の魔回避はこのようになります。
基本的にアデマ世代からいくつAFレリックを採用できてるかで変わる感じなんですが…
こうしてみるとまぁだいたいアデマヘルクリアですね…

赤はなんか自分の試算的にはフルマリグナスで問題なさすぎるんで省いときますね…
落ち着いて考えると魔回避のために装備差し替えを考える必要がないんで
考察とかせずに脳死でマリグナスでよいですね…?

・魔回避700を目指す場合の装備差し替え
自力でバを使える赤以外が単独で700を達成するには5部位か4部位が必要になってしまいます。
あるいはサポ剣ならルーンと属性バで68+58の126と異常バでさらに20をつめるので
味噌ラーメンも考慮するとして3部位か4部位で済ませられるといったところでしょうか…
まぁ詰みをはじめとしたソロ活動では550ぐらいありゃだいたいよさそうなきがするんで、2か3部位の差し替えで幸せになれる気がします。

問題は支援を貰って700と考える場合ですね
有力なのは白のバ系が236、カロル一章が136~152程度、二章が100、ヴェックスアトゥーンがイドで125あたりです。
(あまり採用されませんがアドルは20~40、アドルIIは100~140のあたりのはずです)
フルアデマ世代でもバを貰って600なので、そこからカロルをもらうのが話がはやいです。
カロル(ヴェックス)を避けるならバを貰って、2箇所差し替えか、1箇所差し替えて味噌ラーメンでよいですね。

いままでは適当に2箇所差し替えるくらいがバランスよくて幸せになれるんじゃない?
とフレンドには言ってましたが、ほんとにそんなもんっぽい気がしてきますね
というか相方がカロルを欲しがった場合は自分もマリグナスの魔回避いらなくなりますね?

なんとなく最近はPTならそんなに魔回避いらんよねという気持ちでいましたが計算してみると
ほんとにそんないらんのでは感が…
とはいっても呪いや宣告といった闇異常や微塵のようなケースはバが使えない関係で一気にレジスト難度があがりますし
対応したい異常が2種異常ある場合はバでは賄いきれません。
ということでそういうものに対策する際にはマリグナスによる魔回避を意識して差し替えてみてもいいのかもしれません。

・今後の展望
1があるなら2があるはずだし、3もあるかもしれない。
700はまぁ一例ですので、もっと他の特殊技やダメージ系のものに関しても
データをあつめて記事をかけるようにしたいと思ってます。
ただコウモリほど楽にデータをとらせてもらえる案件は他にないので時間はかかってしまいそうですね…

あとはいちおう今回あつめたデータをおいておきます
魔回避調査.ods

0 件のコメント:

コメントを投稿