2019年6月1日土曜日

約一月分のジョブポ応募者とジョブポ納品の是非について


集計期間は4月27日~6月1日で16回ほど募集した際の応募者の希望ジョブの集計です。
募集前の段階からLSメンバーが存在している場合は除外していますが
同一人物の除外もしていないので同じ人のせいで偏ってる…というのもまぁあるんですが
とりあえず、条件をつけずに募集してみるとこんなものということで

わりと組んでみたい獣とか踊が皆無で悲しいです。
あとは内郭だとバ系が有用なんで白がいてくれても楽そうなんですけどね…
まぁ希少ジョブはなんとなく希少な理由がわかっちゃうからしょうがない感ありますね

ちなみに募集は原則的に上からとっていますが前4になると連携とかどうにもならないんで
その場合は飛ばしてとってます。すいません。
前3+自分とかで止まってしまった場合はあとはヨアヒムとヨランでいいかなという構えで募集してたんですが
そういうことになったのは遅くに募集しすぎた一回だけでした。
キャンペーン中は顧客が増えるので当然ですが、非キャンペ中も寡占になるんで募集するのは楽でしたね。
マスター募集は縛ってでも集めたい部分…というか風を自分で出せばたいがいどうにかなるんでそのへんはとても気楽です。


そんなこんなでエンピ上納は9100に到達し、ストックは4ジョブ500で2000ということで
再来週にはアルマスを強化できる運びになりました。
ジョブポ自体はマンダウとエクスも育てたいんでまだまだ続きますが一区切りという感じに
セクエンス…セクエンスはどうでしょうね…
レク使わないことを考えると鍛える意味がほぼなくてさすがに辛いです…

で、このジョブポ納品自体に関してですが
もともとジョブポはジョブポ終わってるキャラで暴れられたらそれがそれで楽しいもんということで
なんかしらの使いみちがほしかったんでわりと待望のシステムだと思ってました。
ただ各1万は重い上にスルーできる部分になってるというのは正直気が重かったです。
けどまぁ焦られなければ詰みとアンバスだけでも週間200くらいは稼げてたんでそういう意味ではそこまできつい課題ではないのかなと思うようにも

そして金策も終えてジョブポ稼ぎに本格参戦してみると
周りの人からおかげでめっちゃジョブポ育って助かる!という喜びの声が届くように
(こっちも知り合いとやったほうがいろいろ予測を立てやすくて都合がいいのでWINWINですね)
まぁ要するにこれは裏やらミシやらエンピやらオーメンの胴やらまぁその他いろんなコンテンツで頑張りたい人が一人いれば
募集やらが発生するという伝統的なコンテンツテコ入れシステムなんですよねっていう
ジョブポ自体が常に受け口がないと困るコンテンツな以上、わりといいテコ入れなような気はします。

回避ルートがあるおかげで苦しむ人が少なめ、というかうまく募集してくれる人は回避ルートのほうにいってそうなのがアレだとか
ソロだと単なる苦行でしか無いじゃないかとか
週間制限で頑張れる量に制限つけられるのが本気だしてると辛いとか…
というかキャンペだと2回で上納制限にいくから恩恵受けれてる感薄いんですけど!
とかまぁいろいろいいたいこともありますがまぁ有用なシステムだということで納得して頑張っていきたいと思います。

あとはもっとここまで大きな違いを生むもんじゃなくて金策になるくらいの要素で
ジョブポの使いみちを実装してくれると嬉しいんですけどね…
もういっそ残魂とかあまりジョブポで購入できるアイテムでよかったんじゃないですかね

0 件のコメント:

コメントを投稿