2019年6月7日金曜日

Borealis Shadowを恐怖させるもの





<赤だ!怖い!

トリガー用に反魂樹の枝の枝が欲しかったのでウォンテッドのShadowの皆さんに会いに行ってきました。
敵複数+凄まじい威力のWSを連携ダメ込みでぶつけようとしてくる…ということで面倒で強いイメージだったので気が重かったのですが
買うにしても在庫がないくらいなんでまぁしょうがないということで

一応仕様を列挙しておくと
1.戦モ赤狩の4体。スリプルに耐性を持つ。ブレイクバインドは普通に通る。
2.TP技は次元殺のみだが、数が減るとTPによらないWSを使用するようになる。
3,残数が少ないほど、使うWSが強化され、さらに頻度もあがる。
4.ヘイト連動で連携やMBを狙ってくる。
5.何らかのダメージによってテラーが発生し、10秒間硬直することがある。

攻撃力が凄まじく実装当初はナイトも殺されるのでブレイクとバインドで管理してた覚えがありますね。
ソロでは青ソロが多いようです。
5番は昔に自分で戦ってるときは見た覚えはなかったんですが、
青ソロだとエントゥームで硬直して石化を上書きして10秒にしてしまうという石化耐性ギミックとして機能していることで知られてるやつです。

でまぁ、5の弱点づきがなにかというと(おそらく)次元殺でないWSの構えと魔法詠唱中のときに属性ダメージを与えることでした。
こいつらは寝かせから起こすときに確定でWSを使ってくるので殴りかかって起こすとそのままエンダメを受けてテラーで固まります。
その後しばらくしてまたテラーになるので、どうも弱点づきは条件を満たしてれば100%ですが、クールタイムがもうけられているという仕様だと思われます。
過去の赤ソロやエンライトできづかれてなかったあたり規定ダメージはありそうですが
とりあえずコンポなしの通常エンでも固まってたのであっても100ダメージくらいでしょうか。
これで楽ができるのと攻撃力インフレが凄まじいのもあって、さくさく切り倒せるんでなんかえらい楽でした。

いちおう攻略としてはAATTを投入。
AATTは印を使ってプガをするので耐性が最高ランクでない限りは寝かせてくれます。
というか、印をつかわないでもプガが決まってました…
自分のスリプルが思いっきりレジられてましたが、サブをトーにしてサボをいれるか
ふつうにフルLTをやめて魔命が高い装備にすればスリプルが通せました。
わりと衝撃的な事実というか風水修正の余波なのか魔命インフレのせいなのか…
そしてAATTはフルLT赤より魔命が高いのか…?
若干気になるので確認してみたいきはしますがうーん…

順番はカウンターがあるモが一番最初で、次はWSのヒット数が多い戦
3番目は赤と狩のどちらでもいいでしょう。
いちおう赤にサイレスをしてみましたがご覧の通りのレジです。
しかしウォンテッドは敵レベルの関係で詠唱中断しまくるのでむしろサイレスは無いほうがいいくらいなので気にすることはありません。
狩もさすがにWSをテラーで全完封とはいきませんが適当に蝉をしていれば楽勝です。
寝かせはAATTだけでもできますが、敵撃破後の納刀中に起きてこられると事故るので
適当にブレイクを挟んどくといいです。
盾はいなくてもいいんですがいちおうタゲふらつき防止用に採用しています。
画像では使ってませんがアムチュチュが範囲ヘイトをまくのでうっかり起きてきたやつの攻撃を受けてくれていい感じだと思いました。
あとは白ヨアヒムクルタダあたりでいいと思います。

とりあえずAATTのおかげでかなり楽になり、ジョブもそう選ばなくなっている感じなので
枝がほしいという人はわりと気楽に行ける感じですね。


しかし、このギミックはどう利用させて攻略させるつもりだったんでしょうかね…
まずノーヒントなせいで発覚しづらいやつですし
条件的に構えを見てストーンバッシュ…?いやいや…?
実装時期的に投石が頑張ってた頃だから低位精霊連打で狩りやすくして精霊テコ入れ…?
ウォンテッドはいろいろギミックがありますが意図がわからんやつもだいぶあってもやもやしますね…

0 件のコメント:

コメントを投稿