2019年2月20日水曜日

カジャナイフの試算と運用

2019年2月のアップデートでカジャ装備が追加されました。
その中で赤で最も目玉になるのはやはりカジャナイフでしょう。
サブとしては優れた命中と魔命を持ちながら隔180なので
ターニオンには若干おとりますがほとんどDPSを落とさずに命中を向上させられます。
しかし、この武器の最大の特徴はやはりエヴィサレーション+50%です。
エヴィ自体がかなり高性能なWSなのに50%もつくとか…僕のマンダウちゃんが死んでしまう!

・試算編

とりあえずDPSSheetから机上計算(敵はApexCrabにディアIII入れただけ想定)
※休止がちょうどダイバー前くらいなので装備はそのへんから止まってるのとだいたい手持ちで試算してるので最強装備とかいうわけではないです。
(というか雑に突っ込んでもヴォルトでSTPを盛ったほうが強そうな空気です。)














とりあえず、今を時めくカジャ同士の比較。これからの標準としては片手剣もアンバス武器でしょう。
WSはシャンデとエヴィ。
renkeiは1連携なら2回WSをすると1回連携ダメージが発生するのでじゃあWSのDPSに連携ダメージの半分を足してもいいよねということで足して試算したものです。
WSダメージは平均7380対7687。短剣のほうが得TP・エンダメージ共に有利なのに対してエヴィのがダメージが出てるわな。
つまり、連携を無視すればカジャナイフが圧倒的に強いです。















比較用に強化済みのアルマス(オグメなし)です。
なんとAMがないとカジャナイフに負けます。
逆に言えばこのレベルの装備と競えるのがナイフということなんですが…














ついでにアルマスR15です。
ジョブポ1万はしんどすぎるけど強さはやはり折り紙つき…
うまいことダイバー行ければいいんですけどまぁあてがまったくないのでした。


まとめると赤におけるカジャナイフはRMEAに追随するレベルの強さ!ということになります。
…というのは連携を無視した場合ですね。
光連携のダメージがよっぽど低くない限りはソードでも連携込みでナイフに勝ちます。
ただ、現状シャンデ・不動・トアクリ・ルドラと湾曲が主力WSなケースが多いので人と組む場合は重力属性が光属性に劣らず活用しやすいです。
赤赤であってもイナンを乗せられるようになるので、短剣を混ぜたいくらいです。
つまり、カジャナイフはPTで殴る赤にとっての新境地!

・運用編

と言っても、現実問題として赤の殴りはたいがいソロ活動なのでソロ以外で強いと言われてもなぁ…となるのが人情というもの。
しかし、本当にソロだと頼れる仲間はいないのでしょうか?
いや、フェイスがいるじゃないですか!


というわけでさくっとウォンテッドってきました。
マクシミリアンはトス待ちタイプでエヴィに対してはファストブレード・ボーパルブレードで湾曲連携を作ります。
そこにエヴィを打ち込めば2連携の闇ができます。
(おそらく)突125%なのでエヴィの通りも良いのがまず嬉しいですが、硬化150%がそれ以上に嬉しいやつです。
150%(2連携Lv3) * 150%(硬化) * イナンデーション(120%) * 謎イナンデーション(120%)で324%!
これに魔法ダメージのおまけも添えれば13627からの44475ダメージだ!
まぁこの記事ですでに紹介したやつなんですが、カジャナイフのおかげで実用性が一気に上がった感じですね
ここまで条件がいい敵でなくても連携部分がシャンデの単なる光連携をぶっちぎるんで(理論上は)アルマスR15すら超えるダメージ効率を叩き出せるようになります。

なお戦闘はディアIII・ディストラIII・イナンデーションをいれたらマクシミリアンのTPがちょうどよくなってることを祈りながらエヴィ
あとはマクシミリアンのWSを待ってエヴィでガッツリ削ります。
基本的にはTP速度は2:1くらいになるのとある程度待ってくれるので簡単に繋がります。
攻撃はわりと激しい方ですがよく硬直するのとHPがそんなにないのでぶっちゃけ普通にごりおしで安定します。

ただ、現実問題としてはクルタダが割り込んでくるのが無茶苦茶邪魔でよくテンポを崩されます…
抜刀したまま追い返せればサイコロが終わった時点で追い返していいんですけどね…なんでできないんだ…
まぁ、割り込みがあっても1分以内に片付く勢いなんでそんなに神経質になるこっちゃないんですが…
とりあえずこのようにフェイス連携は割り込みへの弱さが思いっきり増すのでシャンデの一人連携より強いとは一概にいえないと思います。

・余談
CL128ですがエンのハーフがそこそこでます。
マンダウにするとめちゃくちゃでます。
フラズルを入れれば安定するとはいえエンの魔命がやっぱCL128あたりが境界線かなぁ…という気持ちに
いやそもそもこいつ自体が実装時に全然弱体通らなかったし、エン強化がきてもフルレジしかでてなかったのが
だいたいヒットするようになってる時点で全然変わったなって感じなんですが…
それにしてもやたら魔回避が高く感じます。

硬直の条件に氷属性ダメージもあるようで、低確率ですがエンで叩いてるだけで硬直するようになっていました。
エン強化恐ろしい子…

・余談の余談
ウォンテッドで岩餅棒がでるようになってたんですね。
1時間80箱から合計で200以上でたりしてて、ウォンテッドのエミネンスが60000くらい入るのと合わせると
あれ?ふつうに美味しいなこれ?とかなってびっくりしました。
ヴェドルの羽根?さばききれる気がしません…合成用素材にでもしてあげてください!

エンダメージの削りが増えたおかげか、昔は微妙だったDAスセロスが一番なケースが生まれてるっぽい気配です。
ピアプアも銀銭に勝つのって試算上はまずなかったんですがとりあえず数値が上になったんで
エンが通る前提だとクロセアモースがなくてもけっこう装備バランス変わってそうですね
…DAマントまで増えるのはアイテムスペース的にきついなぁ!

2 件のコメント:

  1. biabua ではなくpiapua (英名Paeapua)…です

    返信削除
    返信
    1. ほんとうですね…なんでこんな誤字を…
      修正しました。指摘ありがとうございますー。

      削除