2019年2月22日金曜日

蘇りし殺人技”エンセレモニアル”



低攻撃力の短剣で通常ダメ0+エン追加ダメを実現し、敵に与TPを与えない近接ナイフ術!
グラニットスキンで0ダメにしてもらってるだけなのですが
ネタがわからない人は赤魔道士48の殺人技で検索してください。

というわけで少女の傀儡とてむずです。
クロセアモースのための金策としてうなぎ漁はこみこみでやってられないしイフリートは正直しんどい…
というぬるい赤魔のために別のルートを考えてみました。

敵は少女の傀儡。騎乗マムージャさん。
精霊1.5倍撃ですが、とてむずでの魔防は400なので実に75%カット
魔法に強いんだか弱いんだかわかりません。
上位BFはMB強化前の実装なのにむちゃくちゃ魔防高いのが正直よくわかんないです…
当時としてそこまでするほどだったかなぁ…
まぁこの人は物理カットがもっとえげつないので魔法で殺すしかないんですが
魔防を無視しながらカット(=倍撃)の影響は受けるエンとの相性がとても良いです。

武器はカジャター。お試しということで防具はアクセをカットに回しての安全志向。
命中は適当でも良いですが、魔命は防具でちょい意識したほうがよさげ。
今回はアヤモ頭胴手。胴手はほぼ確定レベルなのでやっぱりあまり考えなくてもいいかも
フェイスはAAEV・セルテウス・クルタダ・ヨランオラン・ウルミア。まぁだいたいなんでもいいです。
食事はマリーニャ(HP+160)、星唄モグから買いましょう。

開幕はマムが5体で黒を寝かせながら釣り。今の火力だとエヴィ一撃で死ぬどころか位置調整をしている間にマムが死にます。
イオリアンを考えてましたが魔防が高くて微妙なので一匹づつ斬り殺すのでよさげ。

ボスが湧いたらサボトゥールでフラズル・スロウ・パライズ・ポイズン。アドルとディストラはお好みか。
シェルには忘れずにディスペルを
あとはAAEVにタゲがいくので側面から叩くだけです。WSもいりません。
グラニットスキンがきたら正面に移動。オートアタックが0ダメになるので敵のWSがストップして快適に削れます。
フェイスはファイアアンゴンが来ると死んだり死ななかったり

50%を割るとブレージングアンゴンとバーニングメモリーが解禁。
この2種が2回来ると魔法ダメージが更に増える仕様なので削りが加速します。
あと、グラニットスキンの効果が弱くなる?
途中でグラニットがきてもダメージがでちゃったりします。
ここからは攻撃WS→ケアル・蝉・スキンを繰り返す感じに
バーニングメモリーはカットがあれば即死はしませんがブレージングアンゴンで防御が下がってると通常攻撃と遠隔がカットありで500とか来るのであわせて死にます
ブレージング→ブレージングはスキンがないと死にます。パナケイアをケチりたいならスキンが必要な印象。
サボパラスロがあるのと自分で魔法を使ってる間は与TPも減るので即死しなければあとは難しくはありません。


無事勝利。タイムはカット装備のままという安全仕様で5分半くらい…びみょー…
ただまぁがらがらというか混む要素が皆無なのとめちゃくちゃ楽なんでここで日和ってもいいかなぁ…という感触。
クロセアモースがあればタイムはかなり縮まると思われます。
クロセアモースが欲しくて金策に来てるんですけどね!

いちおうタイム短縮を狙うなら、アクセを攻撃に回してWSだけカット装備でうけるのと
途中からマーチ切れを考慮して二刀装備とスイッチするのが良いと思われます。
それとセルテウスを首にして、適当な戦士をいれてファイターロール強化とか
あとできることはうーん…単純すぎてあんまりないです。
サンギンは魔防の高さにひっかかるのとバーニングメモリーズで封じられるので微妙。
いちおう終盤のケアル代用に使えたり使えなかったりしますが、クロセアモースがないなら意味ないな…という感じで短剣二刀に
あってもグラニットスキンでこっちのTPもとまるし、アムネジアもあるのでやっぱり使うかあやしいですが…


グラニットスキンの間は本当にWSが減るのがわかるのでセレモニアルはなんだかんだで効果自体はありそうです。
たださすがに命中魔命が厳しいのでこのIL時代に持ち出せる相手がいるかっていうと…うーん…
まぁそんな感じで貴重な現代のエン削りでした。

追記
このBFのグラニットスキンはディスペルが対応するのでプロシェルのときに巻き込んで消してるかもしれないです。
なんか知らんが50%のはずのプロシェルが30%ぐらいで来るので…

よく考えたらイオリアンでTPを使えばいい気がしました。
TP3000なら倍率的に撃つ硬直で損ということもないだろうし、
即うちのイオイオで連携がでればそれにも倍撃がのりますし
WSが有効としてTPを取りに行く(=相手にWSを撃たせる)かどうかは悩ましいところですが

0 件のコメント:

コメントを投稿