2019年2月24日日曜日

机上の九龍(赤DPS試算低支援編)

・承前
ダメージのシミュレーションは実プレイでわかりづらい微妙な差に対して個人的に納得するため、
あるいは実用による調査が不可能な場合に目標を設定し、モチベーションを得るための一助になるものだと思っています。
そして自分が、そして多くの人がFF11で使っているDPSSheetは先人が頑張ってくれた素晴らしいものですが更新が止まって久しいどころの話じゃないものです。
FF11自体も建て増しに建て増しを重ねたものですが、Sheetはさらにその建て増しを各個人でやっているものでそれはもう凄まじい建て増しっぷりです。
そしてその建て増しも基本はリバースエンジニアリングです。
…まぁ要するにこれが絶対という保証はないですし、シミュレーターを回す人間同士ですら同じ答えに行き着くのが不可能な世界です。
長くなりましたが個人的な安心感と楽しみの問題でやっているもんで、参考にするどころか眉唾くらいの気持ちで見てほしいです。

・本編
敵は防御1229 VIT238 AGI238想定です。
確かApexカニのLv130の個体がINT238だからVITもAGIもそんなもんだろうと適当に決めたやつで昔から使ってるやつです。
今はステータスを計算する手順があるので直せばよかったと思いましたがまぁいいでしょう

オートアタック装備は
ピアプア・アヤモ頭・アヌートルク・シェリダピアス・ブルタルピアス
アヤモ胴・アヤモ手・ヘタイロイ・イラブラット
二刀スセロス・オルペウス・テーオンTA・テーオンTA
※テーオンオグメは攻命+20 TA2 DEX10としてあります。
また、マーシーの場合は投てき枠をカジャボウにしてます。

ミュル(AM3)のみ
銀銭・ヴォルトティアラ・シェリダピアス・ブルタルピアス
ヴォルトハーネス・アヤモ・ヘタイロイ・イラブラット
二刀スセロス・オルペウス・ヴォルトタイツ・テーオンTAです

WSは以下の通りです。
シャンデ
イェットシーラ+1・Wクリテーオン・フォシャ・シェリダ・TP胡蝶
アヤモ胴・AT+3・ビクラッジ・イラブラット
クリスセロス・フォシャ・VI+3・セレオイド
ゲインデック
※Wクリテーオンはお試しでいれてたのを外し忘れてたのでTAテーオンよりほんのちょっと強いくらいなので別に持つほどじゃないと思います。

サベッジ
王将の玉・VI+3・フォシャ・TP胡蝶・シェリダ
VI+3・AT+3・祝融・炎将+1
WSDSTRスセロス・フォシャ・ジャリ+2・ジャリ+2
ゲインスト

マーシーはサベッジの投てきをカジャボウに、胡蝶をイジュヴァラに
ロズレーは胡蝶をイジュヴァラに


オートアタック装備は基本的にはアルマスに合わせていて各自の最適化はしていません。
一部はミュル同様STP寄りにしたほうが伸びたりしますが、下半身のテーオンが安定して強いのと
上半身はカット・魔命を考えれば胴・手はほぼ確定で、頭はとりかえるほど数値が伸びるものもないのでこれでいいかなと

命中や移動力を考える場合は下半身はカマインにしてDAマントが良さそうな感じです。
アップデート前と比較すると通常削りの比率が馬鹿みたいにあがったので全体的にマルチが強いです。

単発系WSはあまりWSのダメ自体はあがりませんがフォシャを採用しています。
TPセーブを押しのけるほど強力なものがないなという判断です。
ただ、腰は確認できてませんが、オルペウスがアフィニティ枠なら実質的に連携+15%になるんでたぶんこれが最強です。
おなじ理由で実質エンダメ+になるんでオートアタック装備にオルペウスが入ってきてます。
天候・曜日の条件が良ければ八輪が同じ理由で強くなるので天候と曜日は気にしてみると幸せになれるかも。


まずはいわゆる最強武器群です。
低支援下では攻撃力が不足する赤とエンの相性はとてもよく相当改善されたのが確認できます。
この攻防比だと基本的にはクロセアモースがアルマスに圧勝します。
とはいえ、連携ダメージを考慮するとWSDPSの差で並ぶ点やそもそもエンが安定してフルヒットさせられるか
そもそも魔カットがついてるとエンのダメが減ることを考えると使い分けの要求は普通に多いと思われます。

サブ武器はエンダメが稼ぎやすい短剣の強さが増したのでサブセクはかなり辛いことに
クロセアCまでくると風限定ですがレヴァンテが強いとかよくわからないことになります。



こちらはクロセアC以外の金書武器とカジャと往年の装備との比較と短剣組です。
意外にAとBも強いです。特にBがこんだけ強くなるのはエンがある赤だけだと思われます。
モクシャに期待してワンちゃんあるかもしれません。

ヴィティCはコスパがいいですね…装備条件はネックですがこの値段でこの強さはRMEAも真っ青です。
そんなに金をかけずに手軽に強くなりたいなら一押しという感じではないでしょうか。
デュエルCはジョブポがやはりネックですが最強のユニクロ装備に!といいたいところですが
仕様上NQが流通することはほぼありえないので初心者を助けてくれることはないでしょう…

カジャソードは万能で強い。ただ、ある程度の装備とシャントットIIがあればニビルブレードはけっこうソロでもいけちゃうので
カジャまでがきつかったり他を作りたいならとりあえずニビルでいいような気もします。
サベッジが強いのは連携がつながらない段階だと、アヤメのトスとの相性が最高なんでいいんですけど
取れる頃にはソロ連携いけるようになっちゃってるようななってないような…
ストライIIが入るまではデマはいいと思うんで他のジョブとかでとれるなら是非

カジャナイフは今のイチオシです…普通に強すぎるでしょ…
MとEとAくらいまでは泣かせてしまうスペックですよこれ…
連携が単独でつながらないのは難ですが、それにしても強い。
ぜひともマクシミリアンを!
なお、実戦上はTP速度を落としたほうがマクシミリアンともあうのでWSを重くして
連携ダメージを稼ぐカジャアルが強いなと思いましたのでいちおう置いときますね。

オグメマンダウは思ってたよりだいぶ強いですね。
TAダメージ+がそこそこ削りに貢献するのと、短剣自体がエンと相性がいいのが効いてると思います。
命中があまり安い昨今だと攻+60も嬉しいです。
闇があるならこのDPS差なら十分カジャにひけをとってはいないと思います。闇を使いたい場面でもいまいちマンダウ自体が非力…という問題は解消されそうです。
作る条件を満たせるかどうかがあやしいですが…
あと、カジャってもう1段階強くなるんですよね?



とまぁ雑感つきで紹介してみました。
まとめてみるとクロセアモースがほしい!という気持ちが大いに強まったので目的達成!です。
でもヴィティで妥協してもクソ強いなと思うとちょっと心が揺れます。
デュエルが売ってれば買って遊んでもいいんだけどなぁ!

あと、マンダウちゃんもこんだけ頑張れるんならいつか進化させてあげたいなぁ…

そして赤装備ないけどなにがいいの?ってひとはカジャが一推しです!(2回目)
こんなふうに使えばストライIIがなくても大ダメージ連携もだせちゃって最高ですよ!
ついでに魔命がさらに重要になったんでアヤモの鉄板感が更にマシマシに
アンバスの底上げがここまで刺さってるジョブは他にないんじゃってくらいなんで頑張ろうアンバス!という感じに
ジョブ装束が非力というかもろに攻撃的なプロパをつけられないという問題が大きい感もありますが

0 件のコメント:

コメントを投稿