2019年2月28日木曜日

机上の九龍II(赤DPS試算高支援編)

※この試算はあくまで主に赤の武器同士を比較するための参考値です。
いちおうまず比較するだろうと思うので条件としてはTwomancell様の試算のVIT350とOverTPRands0.5にあわせてはありますが
シート自体の改修の仕方にずれがある可能性が高いなどの問題もあるでしょうし、あくまで参考値ということでお願いします。

ついでに前回に表記しておくのを忘れてましたがゲインは+55、強化スキルは635想定で(自キャラということで)ヒュムです。

オートアタック装備は
ピアプア・アヤモ頭・アヌートルク・シェリダピアス・ブルタルピアス
アヤモ胴・アヤモ手・ヘタイロイ・イラブラット
二刀スセロス・オルペウス・テーオンTA・テーオンTA
※テーオンオグメは攻命+20 TA2 DEX10としてあります。
・マーシーの場合は投てき枠をカジャボウにしてます。
・ミュルは今回ほとんど差がつかないのでよりカット魔命が高くなるこの装備で
・アルマスはオルペウスに対してウィンバフ+1が優位をとるようになるので変更

WSは以下の通りです。
シャンデ
イェットシーラ+1・TAテーオン・フォシャ・シェリダ・ブルタル
アヤモ胴・ヴォルトミトン・隠者+1・イラブラット
クリスセロス・フォシャ・TAテーオン・セレオイド
ゲインデック
DEX395

サベッジ
王将の玉・VI+3・フォシャ・TP胡蝶・シェリダ
VI+3・AT+3・ルフェセント・炎将+1
WSDSTRスセロス・フォシャ・ジャリ+2・ジャリ+2
ゲインスト

AF1・2の高い攻が無意味になるので若干シャンデ装備とかが変わりますね
あと、ビグラッジはこの攻防比だと隠者よりそんな強くない結果がでたので安全な隠者に
ルフェセントはこのレベルにならないの祝融にも炎将にも勝たないのはやや残念。

それと相手次第ですがシャンデのDEXはもう少し高めたほうがいいかもしれません。
というかこうしてからVI+3にしたらやっぱりちょっと伸びたのが確認できちゃったんでVI+3にしてDEX12をとったほうがよさそうです。
あとは頭をヴォルトティアラにして+10とか、足をアヤモガンビエラにしても+9です。この2つは少しダメージが減ります。

・高級片手剣編

高攻防比になるとエンの固定ダメージの旨味が薄れるので低攻防比とは順位が変わります。
具体的にはアルマスが完全にぶっちぎります。
とはいえ、クロセアモースCも結局アルマス以外には負けない試算になりますが…

エクスはナイツがシャンデと並ぶので、ナイツ絡みの連携でナイツが弱いという課題を克服できるので
サベ>ナイツ>ナイツの連携効率が非常に良くなります。
前2なら(光が邪魔になりやすいですが)核熱を使えることで連携パターンが大きく広がるのにも夢があります。

ミュルのロズレーはだいぶ強くなりましたが…連携属性も追加効果も残念なのでやっぱり使いみちはほぼないですね…
魔命もクロセアモースの登場で優位性が薄れましたし、新しい独自プロパかロズレーの改修がほしいところです…

セクはサベッジが爆上げなんで連携したくない場合は優秀ですし、分解が求められるならという感じでしょうか。
ぶっちゃけ、補正がかかるレクのダメージに全く期待が出来ないんで、オグメ前とあんまり変化もないんですがね!

スペースがあったのでおまけにサブカジャも追加しました。
結構弱くなっちゃいます。隔はそんなに差はないんですがTA4がけっこう重くて高いD値でも回収しきれてない感じに
レヴァンテ?あれはもっと低支援でどうぞ!

しかし、ほんとにWSダメこんなにでるんですか…? 青と変わんないですよ…?
ちょっと信じがたい…
ギアスフェットとかウォンテッドをPTでやってた頃から赤で高支援を受けれた覚えがないんでさっぱりわかりません…
でもその頃でも青シャンにひけをとってないなと感じる瞬間はたしかにあったような…
いちおう、Cインクリースやらがないのに対して、赤はストライで常に高TAとかあるし、おかしくはない?
普通の場面だと攻撃力の関係で赤のWSはどうしても弱くなるから負けてるのははっきりするんですけどね
まぁあくまで参考値です!どっちにしろ純アタッカーとしてみると物足りないっていう範囲におさまってますしねこれ
逆説的に言うと赤を支援要素が強い中衛として見た場合に適切な火力になるようにきっちり調整されてる感じでいい仕事してるな…?

・その他武器&短剣編



クロセアモースAがオグメついてないアルマスにせまる性能。
まだCに負けてますが、連携分をいれればひっくり返る可能性もわりとある。そんな立ち位置にきてます。
とはいえ、本体が高すぎるんでこれならアルマス作るのが無難ですかねやはり
コスパのヴィティでいくんならAとC2本もちもいいかもしれません。モクシャに夢見てBもありえます。
デュエルが買える環境ならなおさら複数持ちがあつい!…まぁ赤で高支援がもらえるならABも面白そうってだけなんで基本的にはCだけでいいですね…

短剣はマンダウちゃんがカジャナイフに勝つように
闇闇連携もできるし、レリックの貫禄を見せた感じに…
まぁカジャがまだ強くなるんで来月以降どうなるかはわかりませんが
地味にRMEAの中ではわりと上々なほうだったりするんでマンダウは悪くないはず。

カジャソードはサベがわりと輝くようになります…がまぁ欲しい時がくるかどうか
まぁ、それをおいといても無難に優秀でいい感じですね。

・まとめ
あくまで机上の計算上では…ですが
今回のコンポ-ジャーによるエンダメアップはかなりバランス感覚ある調整だったなと思います。
まず、一番のネックの低攻撃力による低攻防比問題を固定ダメでしっかりと救済してますし
魔命が足りている…ならですが準アタッカーとして十分程度の火力はいけるかもくらいになっています。
まぁ、バランスがいい範囲の調整だと席が生まれるもんでもないというかPT的にはあんまり立場が変わらないのが実情ですが…
赤がトップアタッカー!とかなってもそれはそれで気が触れてるとしかいいようがないですしね。
あとはまぁ支援なり弱体なりの調整で独自の立場を作ってくれれば…といったところでしょうか。

弱体がサボで強くなったのは確かですが根本的にスロパラブラインの需要が壊滅的という課題をクリアできてないんですよね…
ソロやらフェイス盾やら少人数では強いんで無意味とは言えないんですが
どうしても盾ありきの戦いだと評価できないっていう…

個人的には攻防関数の上限をいじれるんなら、上限をあげるための強化か弱体があるといいなと思います。
これなら他の支援との組み合わせない限り無駄という形で、効果が高くても2番手という立ち位置になりますし…
逆にソロではほぼ使いみちがないということになったりもしますが

0 件のコメント:

コメントを投稿