2019年2月17日日曜日

高深度グラビデとインデグラビデの相乗効果

数々のNMソロやBFで活躍してきた魔法グラビデ、この魔法を効果時間のためにサボトゥールすることは多くても深度のためにサボトゥールをするということはあまりないでしょう。
しかし、この魔法も深度があるのでサボトゥールや弱体効果で敵の遅さが変わります。

では、サンドのうさぎにグラビデIIを深度全開で撃ち込むとどうなるか?(1.49*2.12)
→ほぼ止まってるかのような速度でジリジリとにじり寄ってきます

ではでは、そこにインデグラビデを加えるとどうなるか
→速度アップして動きます。ただし、こちらから逃げていく方向に

どうもグラビデとグラビデも加算であわさると速度がマイナスになって近付こうとすると遠ざかっていくようです。
見てたらタゲがきれて消えていきました。

風水とあわせて試したときはちょっと時間がなかったのでフル延長サボグラビデ+素インデグラビデだけですが
たぶん、ボルスターをいれたり、弱体効果をもればそのぶん加速すると思われます。
いちおう時間があったら試そう…という話にはなりました。
検証的には敵の元々の速さとかも関係ありますが…

グラビデも弱体と風水で加算!共存できるよ!上限はないからマイナスに突入できます!
仕事が雑だー!というお話
なお、いちおう加算なら無限バインド的なのりで活かせる場面が…?

ところで誰かこれ動画にしてくれませんかね…

追記
Luteさんが動画にしてくださいました。ありがとうございます。

なお、BGWIKIのグラビデIIの深度検証だと移動速度ダウンはどうも32%前後っぽいです。
32*1.54*2.12≒104
31*1.54*2.12≒101
32*1.49*2.12≒101

おそらく今の最大深度だと単独で100%を超えるんでしょうねこれ
1.49だと移動不能にならなかったのでなかなかギリギリっぽいところで成立したバランスみたいですが
とりあえずグラビデ枠単独のほうには100%を超えると0にする安全処理が入ってる説を推しておきます。

ちなみに風水グラビデはスキル900で19.9%、風水魔法+1につき、1.1%と公表されています。
つまりイドリスなら30.9%ですね。
仮に自分で作るならグラビデIIも30.9%になってると気持ちよさそうです。

グラビデIIを30.9%とするならNM相手には1.54サボで60%程度なのであわせて91%
グロブレで約15.9%増えるのでイドグロ羅盤+サボグラIIならNMでも逆走するはず…
またデュンナならグロリッチで46%くらいになるので超えるはずですね
検証はしてませんが…まぁいちおう

実用性はどうでしょうね…
以前からサブダックション+インデグラビデで範囲の敵の移動を縛ってハメ殺すのは一部で実用されてたらしいですが
ボスはグラビデ耐性が基本なような試してないからわからないような…
グラビデ1も26%なんで精霊光来で範囲バラマキすれば…いやそれこそサブダクでいいような…

8 件のコメント:

  1. 面白いですね。
    ニコニコで宜しければアップ致しますが~。

    返信削除
    返信
    1. ぜひともお願いしたいです!
      せっかくなら目で見れたほうがいい系のネタだと思うので

      削除
    2. お待たせしました。
      ニコニコですが、アップしてみました~。
      https://www.nicovideo.jp/watch/sm34685745

      削除
    3. 拝見させてもらいましたー。やっぱり笑えますね!
      しかし、154%*212%(326%)は不思議な挙動ですね
      式的には移動速度*(100-グラビデ-風水)%みたいな感じだとは思うんですが
      通常のグラビデ枠を設定したときに数値がマイナスになった場合移動不能にするっていう安全処理をつけてたとかそういう感じなんですかねぇ
      そうするとあと付けの風水のほうの雑さがより際立つみたいな話になっちゃいますがw

      削除
  2. すごい!思わず笑ってしまいました!
    これは動画で見てみたいですね

    返信削除
    返信
    1. ほんと笑えますよね。
      と言っても自分で見たときはあれ動くのか?って思ったあとどこいくの…?って感じで困惑成分強かったんですよねこれw

      削除
  3. オダンゴたるたるというブログを書いてるものです。
    こちらの記事を紹介させていただきました。
    事後承諾ですみませんがよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. はーい。こちらこそよろしくおねがいしますー

      削除