2019年8月4日日曜日

最近の赤の武器使用状況

武器のご利用はTPOにあわせてどうぞ!ということになりますが
色々使える武器がある赤で実際どんだけ各々の武器の利用場面があるかについて…
覚えてる中でやったことからまとめてみます。

・エクスカリバー(R0)
だいたいロックスタイル用。見た目はかっこいいですね…モヤは正直ないほうが好みですが…
R15ならナイツの威力がシャンデに追いつくのでそれなりによくはなるんですが…
PT的に核熱を出したいなら…って感じなんですが光/分解が多いせいで光部分が足を引っ張ってなかなかうまくいくことがないのが辛いです。

・ミュルグレス(R0)
コンバート用。
魔命用と胸を張って言えてた頃は良かった…
けどまぁジョブポなんか高回転だとけっこうMPが減るので便利は便利です。

・アルマス(R15)
ソベランベヒーモスソロ(ウォンテッド)
サハギン2垢込みソロ・PT(アンバス)
ハイドラ2垢込みソロ(アンバス)

攻防比が足りない場合はクロセアCが強い関係でソロではだいぶ影が薄くなりました。
基本的にはPTで殴らせてもらえる場合はって感じですね。
ただエンダメがまともに通らないことは多いのでなんだかんだでソロでも使いたい場面は多いです。
なおサハギンはソロでは試してませんがダメージボーナスがついている関係で連携ダメが伸びるので2垢抜きでもたぶんアルマスです。

・セクエンス(R0)
1回マーリンジュバをとるときに使いました。
サベッジ最強剣なんですが、即撃ちできてないと他に追いつかれるという問題があるので
マジュー氏くらいでしか結局使ってないのでした…

・クロセアモースA
ハック調査のときのサブ。
FC20がすさまじく快適なハック生活を提供してくれます。
とはいえこのためにクロセア2本は辛いのでヴィティを買うといいんじゃないでしょうか。

試算上はサブシプロンとあわせてサベッジ最強なんですが
サベッジを使ってる場面的に毎回連携を狙ってTPを余らせてるのでシプロンの使いみちがあやしいので微妙です。

TP速度に優れてるというのは明確な利点となるので
ジョブポでいっぺんサベシャンインパでやったことがあったのでそのときにできてれば…

・クロセアモースC
PTでの弱体強化武器
招待状BF
武士道とは
巨人(アンバス)
キキルン(アンバス)
ボレアリスシャドウ(ウォンテッド)
ガベージジェル(ウォンテッド)
カクトロットベロス(ウォンテッド)
各種低レベルギアス
アナンダボガ回復(ギアス)
無限プーク
カニジョブポ
ソロカヒライスジョブポ
ダイバージェンス乱獲
ダイバージェンス突入支援あり2垢
ジタドメイン

攻防比が足りてなければこれなので大概これです。
エンも強いですが魔防的に属性WSが通るときも強いです。
特にダイバージェンスソロ(少数)はサンギン・シャイン・セラフ・レタス・バニ・シャンデといった感じでまわせば累積特殊技耐性を回避できるのが良いです。
だいたい2垢とか手伝いで旧コンテンツをやる場合はこれでやれる程度には脳死武器な感じですね。

支援が揃わないときにやたら強くなるおかげで
そこらへんが不自由になりやすいカニジョブポや野良ダイバー乱獲ではわりと勇者気分になれます。

地味にFC20が強力で、ハックを使う際に猛威をふるうほかグラビデやスリプルでもそこそこ違ってきます。
また、強化というかリフレシュもコラーダで延長4は作ってますがストレスが案外違うのでこれでまわしています。

アナンダボガはギアスの敵でファイアを吸収するので回復させてました。
LSメンのフセット育成でアルカナやるのにベストなのを考えたところ
横で回復させながらWS連打という結論になったので…
プークもそうですが属性吸収を高効率でやれるので他にもなにかしら使いみちがうまれることがあるかもしれません…

・ネイグリング
屍犬・カヒライスジョブポ
デュラハン2垢込みソロ・PT(アンバス)
詰みソロ終盤

サベッジを投入するジョブポのエース。
サベッジ剣としてはもっと強いのがあるのですが
だいたいジョブポでは3人で1回づつの連携になるので
TPが余りまくる場合に相性がいいこれでサベッジすることになります。
地味にMBの威力が高くなるのも素晴らしいです。

またアヤメにトスさせる場合でもTPがかなり余るのでこれでやります。
デュラハンには素晴らしいダメージが…!でるけど凄まじい事故りかたもしてました。
サブシプがオートアタッククソダメ+攻撃間隔低下になるのでPTでもデュラハンではこちらにしてみました。

詰みはイオリでやってますがラスト2種は通りが悪くWSで事故るのもあるのでサベッジでやってました。
今はアルマスが育ったのでアルマスでいいかもしれません。

・マンダウ(R0)
メナスマリアミ
ヴェドル(ウォンテッド)
ストリクス(ウォンテッド)

突・闇弱点にひたすら強いので単純に相性がいいところでは出番が多いです。
けっこう装備が強くなってる関係でR0段階でもマーシーがけっこうダメでるなという感触です。
マリアミはピンで削る形になったときはマーシーマーシーでも死ぬくらいに敵が弱いのでトーレットよりマンダウでした。
ヴェドルストリクスはマクシミリアンを使うパターンでWS的にはR0だとトーエヴィにけっこう劣るんですが
闇が2連になってそれで殺し切れたりするのでマンダウのがいいかなって感じでした。
R15になればだいたいマーシーとトーエヴィがいい勝負になるので、だいたいの場面でマンダウ優先になるような気がします。

難点はやはり使うたびにR15ならもっとよかったのにな…という気持ちになることでしょうか…

・トーレット
メナスマリアミ
外郭こうもりジョブポ
ソベランベヒーモス(ウォンテッド)PT
ヒポグリフ(アンバス)
カマウェート(ウォンテッド)
ゾラージャ(ウォンテッド)
詰みソロ

基本的にはマンダウとおなじで突闇に弱い敵にマクシミリアンを使って連携してます。
マンダウと比較する場合は連携が1セットで片付くかどうかなので敵のHP次第といったところでしょうか。

PTではだいたいルドラにつなぐためにエヴィをやってますがトアにつないだこともありました。
重力は人と遊ぶときは使えるといいなって場面はだいぶあります
マンダウR15ができても闇がついてないのがメリットになる場合も多いのでたぶん使います。
詰みはイオリアンです。
マレと比較すると隔が優秀なのでだいぶ気持ちよくイオリできるようになったようなきがします

・セレモニアルダガー
オーディン(上位ミッション)
ダイバーW1ボス
セリーヌ(ウォンテッド)

おでんで脚光を浴びたエンセレモニアルですが試してみると案外使える場面はでてくるようです。
ダイバーボスは蝉をまわしてりゃ勝てるので手間がかからないねってくらいのものですが
セリーヌは普通に強いというかギミック解除条件がひどすぎるのでこれで倒せるのはだいぶ助かりました。
しかし暴走サボテンに使えないのはがっかりすぎでした。

・マクセンチアス
ベルフェゴール(ギアス)
マジックポット(アンバス)

打弱点の敵をもっとください!


ざっとですが概ねこんな感じです。
上記の選択がベストになってるかはわかりませんが、それなりに使い分けの余地はあるんじゃないかなと思います。


6 件のコメント:

  1. >> なおサハギンはソロでは試してませんが倍撃がついている関係で連携ダメが伸びるので2垢抜きでもたぶんアルマスです。

    xx倍撃は全てWSには乗りませんよー?
    エンピとかミシックのアフターマス等など含めて全て対象外です。

    返信削除
    返信
    1. 敵にダメージボーナスがついているという意味でした。
      表現を直しておきますね。

      あとまぁその中だとミシックのAMはWSに乗ります。
      とりあえずマルチ0の一刀フラットを撃ってきて得TPが88と100と112がでるのは確認してきたので間違いないと思われます。

      削除
    2. 倍撃の話でしょうに...

      削除
  2. ダイバーボスってWave1のやつのことでしょうか?それともWave2?まさか3ってことはないですよね。

    返信削除
    返信
    1. さすがにW1のやつですね
      2とかもまぁうっかりリゲインがついてない可能性はあるかもしれませんが
      削りきれる気はまったくしません

      削除
  3. 少人数でヴォルト胴を狙えるかとおもったんですが残念(´Д`;)ヾ

    返信削除