2019年8月21日水曜日

さらにカエル追記とレジストハック率アップの調査

また、カエルの話か!って感じですがまぁ旬どころか賞味期限がきれたら終わりなんで出せる情報はとっとと出していこうと思います。

・カエルのMND
脳死でゲインマインでいいだろう…魔防512とか絞り込みめんどいし…って思ってたのですが
メルトンを防ぐためにゲインインが有効なことがわかったのでじゃあゲインマインが本当に必要かどうか確認してみました。

例によって英雄なき時代の英雄様の調査でアンバスポロッゴが赤/黒なことがわかっています。
MNDはそれぞれ赤がC,黒がEで、ここまであわせて201、あとは種族がGなら300、Aなら394となります。
なんとなく高そうな気はしますが果たして…

以下はむずでMNDだけ変動させたバニシュのダメージです。
MND451…152、MND396…152、MND366…152、MND359…152
MND353…151、MND349…150、MND336…147、MND326…145

むずの場合のカエルのMNDは種族がAから順に352/不明/320/306/290/279/269となります。

今回は狙い撃ちではなくMND差が75でキャップするのを利用して絞り込みをすることにしました。
でまぁちょっとデータを取りすぎましたが、MND359~353の間でキャップになっているようなので
むずカエルのMNDは284~278の間にあるFの279でよいはずです。
ということでとてむずの場合はF/C/EでMND311のようです。

正直魔法系の種族なのでC以上でAも覚悟していたんですが、思いの外低かったです。
黒のMNDがEなくらいなんで、黒種族は低いよということなんでしょうねたぶん。

今回のMND用のセットではゲインなしでMND400にしてあったので
パライズの40はもちろん、スロウの75も超えていました。
ということで開幕からゲインインでメルトンを軽減するのが正解だったようです。

・ハック率の調査


対象はアンバスポロッゴです。
戦闘開始から1回目のレジストハックが入るまでに何回サイレスを使ったかという表です。
15%+XはVIグローブのオグメを使っているということです。

1回目が入ったあと、2回目以降が入る確率が本当に高かったせいか
数値をとって体感と比較すると結構低いな…?という印象でした。
数%単位の揺らぎを吸収できるレベルの数を試行できてはいませんが、
とりあえず、メリットポイントの15%はそのまま15%が加算されてると見ていいような気はします。
オグメは魔法剣が3と1な関係ですし、ここも3%の項目なら1%づつかなと予想してました。
そういう視点で見るとこれ0っぽくてだめじゃない…?って感じなんですが
低くぶれたらこんなもんなきはします。
どっちにしろ、VIグローブに弱体スキルがついてないので相殺される仕様が響いてる感が強いんで早く修正してくださいって感じですねこれ…

実際に運用する上で魔法剣を確定とすると、
延長することで1回のサイレスで倒しきれるなら延長、
2回使わないと無理な場合はハック率にするのがいいかなと思います。

自分の場合は以前ははやめに切り上げてバインド利用でメルトンを避けて対処してたのが
メルトンを受けても続行可能なのでぎりぎりまで削っていられるというか
最悪魔法を蝉とスキンで対処しながら削れるようになって
1サイレスでいけるようになってしまったので延長のほうがいいなとなっています。

このデータ自体は実戦でとっていますが
あとでやる気がでたら、難度を変えた場合とスキル500程度の場合のデータも取りに行こうとは思っています。
やる気がでたらですが…


それとついでに今回使っている弱体装備をおいておきます。
・MND装備(スロウII・パライズII)
頭はVU前はATをつかってましたが、延長がついたので今はVI安定ですね。
おかげでATが必要場面がFC用くらいになってしまった感じも

用意しづらいものの代用品をいくつか考えてみると
頭:カマインマスク+1 TypeB(魔命38 弱体11 MND41)、エンで殴る際にも有用なのでぜひ
足:アヤモガンビエラ+2(魔命42 MND22)、MNDがやや低いですがまぁたぶん困りません。スカウイなんかがあればそちらでも

・スキル装備(ディストラ・フラズル)
サボありでディストラ234、フラズル226のはず…
この2つの魔法は魔命が高く、MNDによる深度追加も弱いので
弱体効果装備をいくつ集められてるかといった感じだと思います。
VIブーツがとれてないならいっそウクジガジもありなんじゃないかと思いますが
それはそれで取ろうとすると面倒な気もしますね…

インフィブルピアスは競売にあったらラッキーと言いたいところですが
冷静に考えると効果が微小すぎるんでストレージを圧迫してまで用意する必要があるとはおもえません。
でもシャントット帝国のスキル耳も欲しい気持ちはあります。

・ハック装備
ハックは専用装備を組んでやると明確に違ってくる感じです。
武器はスキル重視ならグリオ+メフィテスですが、リキャスト重視ならクロセア(ヴィティ)な感じです。
連打が絡むとリキャを短縮しておいたほうが楽だとは思いますが
開幕一回しかやらないんならパライズ>サイレス>スロウ>サイレス…といった感じで間になんか挟んでやればいいので
まぁとりあえず今回はグリオで問題はないかなという感触です。

カイロンホーズは必須として、弱体がついてる装備自体はたくさんあるので
代用品はいくらでもあるはず…です。

・延長装備(サイレス・バインド)

バインドはうっかりクレープを忘れるとレジられることがあるんで
若干魔命がきつい気がします。

頭の延長はLTとVIでかぶりますが
メリットポイントの延長とギフトの延長が両方ある場合は
サイレス…LTが17秒程度長い
スリプルII…LTが8秒程度長い
ブレイク…VIが9秒程度長い
バインド…最低時間がVIが17秒ほど長い

といった感じで魔法ごとに若干結果が変わってきます。
今回はサイレスが最優先ということでLTにしています。
サイレスを使わない普段づかいではせめてもの魔命もあるのでVIにするようなそうでもないような…

0 件のコメント:

コメントを投稿