2019年8月18日日曜日

カエル追記とエン削りPTについて

カエル追記
マジックアキュメンはダメージがターゲットに対してダメージが発生させられなかった時はTPを得られない。

→ストンスキン効果アップ装備をしっかり積んで魔カットを上げていればとてむずメルトンでも0ダメにできるので対策可能。
というわけで二刀・魔命・魔カットのアンバスマントを作りました。
命中より魔命がほしい場面はあるので今月が終わったら魔カットをエギーユで物理カットにしようかなと思ってます。


エン削りPT
ガチPTというのではなく、基本的にエン削りは枠が思いっきり余るので
おでんなら希望衣戦利品がかぶってない人ならいても損する要素はゼロ
アンバスならなんでもいいから人がいればガラントリーが入るので得する要素しかない
ということで
お友達を誘ってみたときなんかの話です。

・赤
赤が増えるのが基本的に一番話がはやいです。
まぁこれはあんまりいうこともないですが
風吟がいたり、一人が弱体をしっかりできれば結構参加の敷居が低くなるので
赤をある程度でも育ててる人がいるならけっこうやってもらいやすい部類だと思います。
今どきはフルアヤモでたいがいどうにかなるのが本当に大きいと思いました。

・盾
ヘイトを固定してくれれば蝉で手が止まるのを防げるので間接的に火力アップします。
また、枠があれば特に工作せずにウルミアを使えるようになるので実質的にヘイスト支援枠を兼任できます。

ジョブとしては剣忍ナが固定力の関係で無難ですが
戦暗白黒なんかも挑発・フラッシュ・スタンがあるので実は普通にやれます。
理屈の上ではサポ忍でも忍術を連打することでタゲとりできるはずですが
シにやってもらった感じだとFC・敵対心あたりを少し工夫しないと辛いっぽかったです。

また剣はガンビットがダメージ補助になるのでけっこうタイムが縮みます。
さらにおでんでもカエルでもルックスとストンスキンを使ってメルトンのダメージを潰しやすいのでハーフのときも安心なので
支援役としては一番ありがたいと思ってます。

・シ
トレハンは大切
ダメージ0だとトレハンが育たなくて泣きました。

・吟
エレジー・スレノディ・マーチ・マドリガルと直接ダメージには関係しないものの
ヘイスト・命中・魔命といろいろ楽にしてくれます。
基本的にエン削りが厳しいのは命中・魔命の不足になるんで、
装備水準が足りなくてきついという場合は歌の力を借りると1ランクどころから2ランク上を目指すことも可能です。

ふつうにやっていると歌でわりとタゲがいくので基本はサポ忍
やる気があるなら歌を連打してもらうと普通にタゲを固定でできるので盾として仕事をしてもらうことも可能です。

・風
売りのマレーズやフレイルがエンの強化をできないのに加えて
アビリティを入れたフォーカスでもスレIIと同程度の効果かつ命中支援では単純におとるので
エン削りにおいては吟に劣るかなといった感触
しかし、命中・魔命支援は強いので吟とおなじく上のランクを狙いやすくしてくれます。

ジオとインデをちょっと使うだけでタゲが向かうこともあるので注意。
サポ忍なら蝉が剥がれたときの累積マイナスもあるのでちょっと蝉をはっておけば放置もできますが
敵が殴っても大丈夫な回数は案外余裕があるので、感知範囲外でインデをつかったり
使用回数が最小になるように気をつけてれば殴られて少量の累積を消すくらいの気持ちでも案外大丈夫なんでサポ学もありです。
赤が複数いる時は殴りでヘイトが1発生はしてるっぽいので風水くらいならタゲがこないでおわることも

・コ
ファイターが火力支援になります。
あとはハンター・ワーロック・ブリッツァあたりですがこの辺はあまり強くないんで
いっそコルセアロールが嬉しいという場合も
剣がいるならガンビをランダムで回復させるのを狙うといいです。

・学
陣2を使えます。
ストンスキンを配れるのでナイトでもメルトンを抑えられるようになったりもします。
その他の点としてはエンを使えるのでD1武器で殴るという荒行もいちおう可能です。
しかもエンを配れるので他の参加者もみんなエン殴りができます。
威力は赤とは段違いですがなんだかんだでないよりは全然いいのでみんなでどうぞ?

・召
学とおなじくエンを配れるので殴れます。(赤は上書きに注意)
こちらのほうが学が配るエンよりダメージはでます…が、命中判定はよくわかりません。
スキンを配れるのも同じですね。

おでんでは剣がいるときならアトモスからエンダークを吸ってからの闇レイクが熱いです。
カエルではミュインをしてもらえるならクロセア+D1武器の組み合わせでモクシャを積めば
クロセアで削れるようになるんでかなり時短になります。
まぁミュインできるなら普通の募集にのってもいいんじゃという感もありますが、いちおう一人で足りるのは利点かもしれません。
理論上はサポのミュインでも複数人なら足りるはずですが…まぁサポミュインで完封をやる機会はたぶんないですね…

・倉庫キャラ
アンバスは交換上限の関係で稼げる量に限度があるので
それをキャラを増やして拡張できるのは大きいです。
なので何も役に立てなくても倉庫で参加するのが一番美味しいと思われます。
というわけでお友達を誘う際にアンバスにいける倉庫がいるならどうぞというのもありです。
とくになんもやってなければウィークリーと一章と累積の3つの焼印や銀チケの焼印があったりするので
倉庫のホールマーク効率は本当に高いです。


とまぁこんな感じでいろいろ役に立ってもらったりもできるので
枠を腐らせたままにせず、PTを組んでエン削りをしてみるのもいいと思われます。

6 件のコメント:

  1. こちらのブログは有益な情報が多く、大変参考になります。
    ストンスキンでメルトンを無効化できるということですが、
    魔法ダメージカット50(シェル込)・ストンスキンカット量475で
    数回試行したところ、どうしても100前後のダメージが発生してしまいます。
    なにか原因に心当たりはないでしょうか?

    返信削除
  2. 確認してみたところ、装備魔防23・ジョブ特性14・ギフト魔防26・カット50で受けて542ダメージでした。
    ストンスキンが404+35(シェダルサラウィル)+30(ストーンゴルゲット)+20(ジーゲルサッシュ)+10(アースクライピアス)で499
    ファランクスが31+3*5(テーオン)+2(エグキング)で48
    あわせて547のはずなんでギリギリだったようです。
    475からさらに100が出る場合はおそらく魔防の差じゃないかな…と思われます。

    仕様を確認したときにプレイヤーの範囲化させたメルトンは頭割り減衰を受けるとあったのでそれかなとも思いましたが
    蝉の有無でダメージが変わってなかったので関係ないようです。

    ただ、ダメージ計算式にINT差があるのでゲインイン(+55)を使って受けることでダメージが450に減ったのでインを使うならかなり余裕を持てるようです。
    あとは命中があまってればですがマントをオグメをINTにすることでさらに40くらい減らせそうです。
    あとはブリジッドをだして魔防を上げることでもそこそこダメージが減るはずです。

    返信削除
  3. 見ず知らずの者の質問に対して
    こんなに親身にご返答頂いて恐縮です。

    お恥ずかしい事にファランクスのブーストが
    足りていないことが一つ原因にあったようです。

    それとストンスキンのカット量の上限の認識に間違いがあるようです。
    用語時点には350とあったので装備分(+95)と合わせてた数字(445)が
    上限になるものだと思っていました。
    確かに針千本でカット量が475だったので、今思えば確かに・・。
    よくよく調べてみようと思います。

    INT差の件も大変参考になります。
    ご返信いただき本当にありがとうございます。

    返信削除
  4. 自分の用語集の表を見て404って思ったけどよくみたら強化スキルが404だからって話でしたねあれ
    そうなると350に足してくんでわりと足りてないはずなのにどうして足りてるんでしょうね…?

    というわけでハリセンボンをうけてきました
    カットなし・スキンこみ410・スキンなし855で差分は445
    なんでまぁ350+95でこちらのミスでした。すいません。

    こうなると足りないんでウルミアと2人で受けてみたところ465(ファラ切り忘れたうえで417)でした
    542*0.8が433なんであわないんですがとりあえず減少要因は複数人受けだったみたいです。

    返信削除
  5. まぁこんなふうにいくらでもミスはあるんで
    疑問があったら聞いていただけるとこちらもけっこう助かるケースは多いんで
    むしろこちらこそありがとうございますー

    返信削除
  6. ファランクスの強化と魔防・INTを意識した装備セットで
    受けてみたところ、無事にメルトンを無効化することができました。
    まだ駆け出しで装備も充実していないのですが、
    こちらのブログのお陰で赤魔道士がすごく楽しくなってきました。
    これからの更新も楽しみにしてます。どうもありがとうございました。

    返信削除