2019年8月19日月曜日

ケアルでヘイトを稼いでウルミアを使おう!

エン削りではエン自体にヘイトがないのでこれで?って思うような行動でタゲ移りをしてしまう
という経験がやってるとあると思われます。
でもできればウルミア使えたほうがいいよねということでヘイト関連を見ていきます

まず、殴ってるのは確認できてませんが、たぶんヘイト0じゃなくて累積と揮発が1/1か1/4なんじゃないかなと思います。
複数人で殴ってるときの挙動的に累積は溜まっていってるように見えます。
味方強化歌が累積20・揮発60らしいです
一回2曲づつ歌うのでウルミアは2分弱で累積40を稼ぐことになります。
そして空蝉の術のヘイトは揮発160/累積0らしいです。

これだけならぶっちゃけウルミアの歌にあわせて蝉を空打ちしてやれば維持できる…って話なんですが
蝉は消える際にヘイトが抜けるので推定で得られる殴りのヘイトやその他のヘイトはわりとあっさり消えます。
ゆだにっき様によると1枚につき累積25とのこと

ということで何らかの方法でヘイトを稼がないとウルミアからタゲを奪い続けることは難しいです。
そして赤でヘイトを稼ぐ方法といえば現状ケアルしかありません。
実際カエルならはじめにファイガやらウォタガをうたれたぶんを回復するだけでもけっこうタゲは持ちます。
FF11りがみり報告書様によればとりあえずケアルヘイトは回復量1につき累積0.235/揮発1.386ではないかということです。
ということで

ということで用意した装備が
首:フリニックトルク(HP35変換・競売)
耳:インフラクスピアス(HP55変換・エミネンス)・アストラルピアス(HP25変換・競売)
手:ゼニスミトン+1(HP55変換)
指:メフィタスリング+1(HP110変換・ウォンテッド)・メフィタスリング(HP100変換)
背:ヴァテスケープ+1(HP40変換・競売)
腰:コグニザントベルト(HP20変換・競売)
脚:ゼニスズボン(HP50変換)
足:コンデットシューズ(HP70変換・競売)

これで頭と胴を脱いでHP1118

ケアル装備はわりと適当ですが
サピエンスオーブ
ATシャポー+3・アンムーヴカラー+1・ラウンデルピアス・メンデカントピアス
エメットハーネス+1・ブレムテグローブ・ヴォーケインリング・守りの指輪
霊亀外套・ギシドゥバサッシュ・ATタイツ+3・ヴァニヤクロッグ

となっています
これで敵対心+33(メリポこみ)のHP2034となるので916ほど回復します。
よって敵対心はトランキルハートの補正を入れて累積228/揮発915程度が得られると思われます。
正直、ケアル装備が適当でHPマイナスも揃ってないとはいえわりと残念な数値ですが
ウルミアが歌うのにあわせて増減ケアル、あるいは向いてから攻撃が行くまで時間があるので
増減ケアルでとってやるとかを何回かやるだけで、ウルミアを使ってソロ削りができます。

この装備セットはエン削りに限らず、ある程度はヘイトを稼げるので他にもなんかしら使いみちはあるかもしれません。
…とはいってもカバンの問題が果てしなく辛いですね。
まじめに集めて思いましたがHPを減らすのが案外難しい…
ただまぁある程度でも準備するとフェンサーリングを使いやすかったりもするので
できる範囲でケアルでのヘイト稼ぎの準備はしておいてみるといいかもしれません。


2 件のコメント:

  1. レジストハックの検証記事と併せて大変興味深く拝見しました。
    赤の装備を突き詰めていこうとすると大変ですね…。

    こちらの記事を参考にカエルの要領で(武器は通常のものですが)やれないかと、風水士のフレンドと出掛けたのですが結果は散々でした(笑)
    どうもエン系のダメージは属性ダメージとしてカウントされない?ようで、
    エンウォータやエンブリザドでは桂馬のリジェネが消えませんでした。
    ともあれ面白い遊び方ができたと思います。更新ありがとうございました。

    返信削除
  2. 参考になったのならなによりです。
    ストレージ問題はどうしようもないですね…

    桂馬はやっぱり高い壁ですねー
    エンでリジェネが消えないってことは一応使ってたウンダとかはプラシーボだったんですかね…

    返信削除