2019年7月28日日曜日

レジストハックと向き合おうII

わりと間が空いてしまいましたが…
サボなしと武器なしでのハック調査数点です。
なお、前回調査ではトロピカルクレープとフラズルをいれてましたがはぶいたので
(サボ抜きにした結果フラズルをいれるのがそれなりに難しい感じになったので…)
魔命は装備表記よりさらに200以上落ちてます。


ヒット装備ではハック率はそこそこ悪いですが
スキル装備ならハック率は思いの外十分だなという感想に
魔命の低下に関してはやはりハック率には影響を及ぼしてなさそうです。
が、必要ハック数が明らかに増加しているのは確認できます。
とりあえずマジューに関してはスキルをあげていればサボなしでもわりと安定させられていたようです。

そして今度は武器を外して魔命をさらに落としたパターンです。
ハック率はやっぱり変わってなさそう…ですかね?
ただ、驚異の37連続レジがでているので明らかに結果は変わっています。
どうもハックが可能な数にも上限があり、(おそらく耐性最高の)マジューの場合、4*2ハックで打ち止めになるようです。
弱体魔法のヒット率のボトムはヒットが5%、さらにハーフが5%*95%であわせて9.75%ほどあるので
この結果でおそらくボトムになっていると思われます。


前回の調査でマジューよりハックが難しかったイカコースのサボなしはこのような感じです。
やっぱりハック難度はこの2匹のほうが高そうです。
このレベルだと印なしでやるきがしませんね…


とりあえず、公表されている通り、ハックの発生率自体は弱体スキル(+サボトゥール)で制御されているようです。

また、ハックの上限回数が確認されたことで敵ごとにハックの上限回数を調べることで耐性の強さを測定することが理論上できます。
(あるいはどんな敵も4(8?)回ハックが可能で敵によって下がり幅が違う可能性もありますが)
ただ、理論上できはしますが、いくつか問題があります。
まず一つ目が弱体のボトムが10%なのでわりと途中でひっかかって潰れやすく上限回数の確認そのものが難しいです。
またイカ・コースの場合、どうも武器抜きでもボトム以上のヒット率になっているようで
4回目までいってもなかなかマジューほどハマらない感じでデータ取りが難しかったです。
そしてまぁ印で通らないレベルの低い耐性は把握しても実用上の意味があまりないので難しい上にやる気がでないので
耐性の強さを調査をやることはないと思われます。

2 件のコメント:

  1. 今月のアンバスモーグリへのサイレスだとカイロン脚ハック一回で打ち止めでした
    リバイバル前の過去ログでも風でのカイロン脚なしの場合は2ハックでそれ以上のハックは出ないようでした。
    そして魔命1500ほどあればハックなしレジなしで通すことはできるのですが、ここが風でハック一回出すだけでも魔命1270ほどで通せるようになりやたらと下がりすぎだと思うのですが、ハックの段階が低い分大きく魔回避がダウンしやすいのか、サイレス一回しか通せないギミックの影響なのか、印でも魔法を通さないという仕様以外に実は高魔回避がつく仕様があってハックでそれを解除できるのか等そこはさっぱりわかりません。

    返信削除
  2. まずハック1段階で魔命の要求が230ほど動くというのそんなに不自然な挙動ではないと思います。
    マジューだと安定して通すためのハック回数を1回(実質2回)減らそうと思ったら300~400くらいいるんじゃんこれ?みたいな手応えだったり
    イカコースでも武器なしにして魔命を下げてもボトムどころかハック4回を見るのが難しいくらいの塩梅だったんで
    ハック1回の下がり幅自体は凄まじいことになってるんじゃないかな…と思ってます。

    あとはモーグリは挙動的に明らかにサイレス耐性自体が高ランクでない(=ハックなしでも通せる)なんで
    単純に耐性が低い場合はハックの回数が4回までいかなくても全部剥がれて打ち止めになるということなのではないかと思います。

    あとはあんまり実例を確認できていないというか1例しか把握してないんですが
    完全耐性ともシステム上ハックとも関係ない耐性を敵に付与して弱体を防がせることもできるみたいです。
    具体的にはアラパゴのVWのクトゥルブなんですがこれはパライズが通らずハックもまったくでませんがスタイミーと印は通ります。
    (取り巻きの2体を倒すと耐性が剥がれて普通にパライズが通るようになります)
    ハイドラ戦隊やモーグリに関しては一定回数の弱体をいれた段階でこの耐性の状態になるような設定をくまれているんじゃないかな…と思ったり

    返信削除