2019年3月27日水曜日

ディアIIIの知られざる秘密

だいぶ前に気づいてはいましたが数値とりがアブソシールドだけではめんどいので2垢が育つまで放置しておくことにしていたネタですが、
バージョンアップで仕様をいじるみたいなのでそれまでに一応記事にしておこうと思います。

敵はアドゥリン前のマンドラくん。
効果時間と効果量はアブソシールドで吸って確認してます。

A.弱体スキル476・延長装備なし・効果アップ装備なし・サボなしの1振りディアIII
スリップ 3/3s
効果時間 50秒

B.弱体スキル527・デュエルトルク13%+キシャールリング+LT2部位
 弱体効果+49・メリポ5振り・サボありのディアIII
スリップ 55/3s
効果時間 7分台後半

C.弱体スキル507・デュエルトルク13%+キシャールリング+LT2部位
 弱体効果+49・メリポ1振り・サボありのディアIII
スリップ 50/3s
効果時間 5分強(吸ってからすぐに4分台になった)


見てわかると思いますが、色々おかしいです。
とりあえず素の状態のAは通説通り3スリップと、1振り30秒+ジョブポ20秒で問題ありません。
が、Bのサボと効果アップを入れた装備で使うと18倍以上に伸びてます。
Cは弱体効果を5おとして50ですが、
55/1.49=36.91. 50/1.44 = 38.19でおそらくサボ抜きで37と38になって底の数値がずれます。
(サボでの端数処理の差…かもしれません)

時間の方は
(30 * 5 * 2.12 + 20) * 1.13 * 1.1 * 1.1 ≒ 462 ≒ 7分42秒
なのでBは既存の式通りでおそらく問題ないです。

しかし、Cは(30 * 2.12 + 20) * 1.13 * 1.1 * 1.5 ≒ 155 ≒ 2分35秒
なので明らかに長すぎます。
おそらくブラインIIの検証ではサボで深度のも効果アップでもかからなかったので
メリポによる時間延長部分のかかりが特殊なんだと思われます。


スリップダメージはまぁないよりは嬉しいくらいのもんだとして、一応時間のほうでメリポ振りを変えられる可能性があるくらいでしょうか。
とりあえず急いで調べるほど影響力があるネタでもないので2垢が育ったらもうちょっと件数をとってはっきりさせたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿