2019年3月6日水曜日

100万回死んだあか(アンバス必要魔命調査)

開幕30秒死からのレベルダウン

身ぐるみを完全に引っ剥がされる恐怖
1回で500しか経験値が減ってなかったので100万回はいいすぎですが100回は死んだっぽいです。
こんなに死んだのはアンバスハイドラ戦隊以来ですね。

で、今回は何を調べてたかというと、ずばりスリプガのレジスト率です。
もう残り一週間もないのにいまさら?という気もするでしょうが、
夏休みの宿題のごとく期限がこないといまいちやる気が出なかったのでしょうがありません。
去年はやろうと思ったままやらないで休止してしまったのでそれよりはマシですね!

調査目的は実際に調整の目安として役立てるため…ではなく
開発が寝かせをギミックとして組み込む場合、どの程度の魔命を要求するつもりなのか知るためです。
一部以外の弱体は属性の耐性とは関係なく個別に設定されてるようなので、色々面倒というか
統一基準を探るのが実質不可能なところがあるんですが、開発が利用させようとするのが露骨に出るところなら把握しといて損はないかなぁ、と

対象はとてむずの雑魚5体(種族D・シーフ(G)・シーフ(G))でMND274です。
ステータス差による魔命及び魔法命中の推定は赤ソロ小冊子様の調査と推測をもとにさせていただきました。
厳密には精霊の調査なので弱体に適用できるかどうかはあやしいですが…まぁ外れた結果がでればそれはそれで…ということで
また、弱体は命中判定に失敗したら、同じ命中率でハーフ判定を実行します。
ヒットとハーフは効果時間が切れるのを待つ以外に判別する手段がないので、ヒットにはハーフも含んでいます。
(死んだまま、待っていればハーフ判別できることには気づいたのですがさすがにしんどいので…)

結果はこちら


100回前後づつなんでムラを吸収しきれてませんが、まぁ魔命が50%未満で2あたり1%、50%以上で1%ってのとだいたい合致するような結果じゃないでしょうか
この式での推定必要魔命は1140~1149といったところ、1150かまぁ大目に見て1160を用意シとけば足りる気がします。
実際は(どれだけの影響度があるのがこれまた謎ですが)耐性がつくことを踏まえるともうちょっとほしいですが
一回目を寝かせたあとはフラズルIIIでかなり数値を動かせるので今回はあまり気にしなくてもいいかなと

ちなみにこの装備はフルLT+1にアクセは全力ってのを基本にして
武器をアルマス盾なしにしたのからはじめて、クロセアモースに変更、投てきを王将の玉からカジャボウ
アムラピシールドをもたせて耳を外して数値調整みたいな流れでやりました。

キキルン実装当初としてはデュエルトルクとクロセアモースとカジャボウが存在しませんでした。
なので、その当時の装備換装すると武器はミュルグレス、首はエーラペンダントといったところで魔命は50ぐらいは落ち込むでしょうか。
クレープを食べればペイできるかちょっとあやしい…
けどまぁ、フルLTでも装備が極まってれば自力で命中上限いける程度、LTを崩せばそれなりに余裕みたいなバランスだったと思われます。
リバイバルでは上記の装備の追加もありますが、なによりサボトゥールの補正があるので楽勝です。
というかそもそも1回目を印スリプガにしてフラズルいれてきゃいいだけだったりもしましたが…

とりあえず、数値としてはギリギリいい線をついた設定だったんだなぁという気はします。
もちろん、偶然こうなったのか狙って数値設定をしたのか、
あるいはCL139のスタンダートな魔回避設定がちょうど噛み合うようになってるのかはわかりませんが…
赤を起用させる手段としては強引もいいところですが、意外にしっかり考えて数値設定をしていた可能性も…?

0 件のコメント:

コメントを投稿