2019年3月24日日曜日

はっちゃけアヤメさん

前回調査でサベッジが思いの外強かったのでもう少し活用方法を考えてみることに
まず、今回のケースで明確にサベッジがシャンデに劣るのは連携が出ていないのが主な要因となっています。
じゃあサベッジを連携させてみようということで、登場するのが初心者のお供で潜在外しの第一人者のアヤメさん。

このアヤメさんのルーチンはフェイスでは固有のもので

・PCが最後に使ったWSを記憶し、それと連携が可能なWSを使用する。
・PCがTP1000以上の時に、WSを撃つ。
・上記の条件を満たさない場合はTP3000までWSは撃たない。
・TP3000でのWSは所持WSからランダム。

このようにトス特化となっています。
これだけ抜き出すととても優秀なのですが実際は以下のようにいくつか致命的な欠点があるので半ば存在を忘れていました。

1.近接フェイスは命中が不安すぎるのでIL以降の戦いでは当てにしづらい。
2.TP1000を待ってからWSを撃つのでPC側は即撃ちできずにTP1500~2000くらいの余剰な状態で打つ羽目になってダメージ効率が落ちる。
3.主力のシャンデに対してトスできるWSを持ってないので仕事にならない。

1はディストラIIIが使える赤だとかなりの高CLまで対応できるので問題ないです。
あたりさえすれば侍だけあってかなりTP速度はだいぶはやい模様。

サベッジの場合、胡蝶前提のTP1250で初段倍率5.5625で、TP2000で10.25となります。
初段のみにかかるWSダメージ+とTPが影響しない初段以外のHITの存在で前後しますが
威力が概ね1.7倍程度にはなるので、硬直の回数が減る分を踏まえればロスは少ないです。
つまり、TPあまりによるダメージロスに強いので2の問題があまり響いて来ません。

3は当然の話ですがサベッジには核熱の花車でトスをあげてくれるので問題ないです。
ただ、サベッジの持つ切断に反応して燕飛で湾曲、陽炎で切断を作らせようとしてくることがあります。
別記事にしようと思いますが、アヤメは基本的には高レベルの連携が出せるWSを優先しますが
どうも直前のWSとの連携も考慮してトスをあげるみたいです。

なお、サベッジのあとにシャンデで更に光を重ねられますが、
やってしまうと次のサベッジに対してトスをあげてくれないので一回素撃ちさせられるので注意が必要です。




















結果はいつもどおりのベヒンモスでこのような感じに
はじめはクルタダを抜いてアヤメを入れましたが、
アヤメ→自分の連携だと割り込まれるタイミングが少ないのでウルミアを抜いてクルタダにしてみました。

光連携が効かない時間が長いので実質的に光の通りはそこそこ悪いほうですがそれでもまずまず健闘したんじゃないかなと思います。
動き方としてはTP1750まで待って、花車来てなかったら撃つって感じにすると決めてましたが
実際は1500くらいまで待って適当にサベッジを撃ってればスタン次第ではありますが
だいたい勝手につながるくらいなんでかなりイージーな動き方になります。


なお、切断はレアですが、湾曲はそこそこ来ます。
実はこれが外れかというとそうでもなくて、湾曲のあとに核熱がつながるおかげで
燕飛>サベッジ>花車>サベッジが成立するので、むしろあたりチャンスになります。















これが気持ちよく入るとこんなことになったりも
時間はみれてませんでしたがフェイス起動を確認してから使ってるサボが
これで〆たあとに効果切れがでたんで1分10秒くらいですかね。
※勇者の薬と王者の薬で強化を水増しして遊んでるので集計外

追記



でましたので、外にちょっと調べたいことを優先しつつぼちぼちですかね。
もう2、3個くらいほしいのがあれですが…

ジタで頑張る際は鯨はともかく猿は混ぜたほうがやはりいい感じだと思います。
トリガー補充の際に薬をもらっておいてソールシャッターロアを使ったら
猛者+覇者で火力を水増しすると連続魔タイムでの撃破の安定度があがっていい感じでした。
あと、勇者と王者は3分持つのでネイグリングを使うなら戦闘開始前に飲んどくと気持ちいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿