2019年3月26日火曜日

ネイグリング検証

1.仕様調査
エスカジタ入り口のリーチに強化0でサークルブレードで1650ダメージ
27アイコンほど強化をつけてからミミズとリーチにサークルブレードで1685・1741・1706・1671ダメージ
やはり文面通りの攻撃力補正で間違いなさそうです。

2.上昇値調査
対象はララ水道のカエル。
赤緑ともにlv99固定で防御は576のはず
VITは未調査ですがSTR200なら確実にキャップにいってると判断できます。
方法はかき集めてサークルブレード

集計結果はこちら

詳細なデータはいちおうこちら

やたらムラが激しい区間がありますが1013の15強化で1162と近似
1092の15強化で1235より若干強い
と考えると15%か、固定値で150かってところですかね。
正直それぞれの数も攻撃力別のデータももっと取らなきゃという気はしますが…ちょっとしんどいところです・

3.疑問点
明らかに弱すぎる。これにつきます。
攻撃+200の場合、アルマスAM1のDPSが2780ほどでるところで、ネイグリングのDPSは2630くらいの試算になってしまいます。
WSの補正と同じ形式で攻撃+20%だとすると、神符は確認してませんがカオスロールとは加算になるはずなのでなおさら弱いです。
とりあえずWSの攻撃を増やすだけで勝ちにいくには+500はほしいです。
あくまで試算は試算で実戦で結果一致するもんでもないですがさすがにこれは飲み込みづらいです。

ベヒンモスにアルマスが雄叫びがきてフラズルをいれるまでエンがレジレジでだいたい40秒くらいの間にエンダメで差が埋まってる…という可能性も考えましたが
試したら普通にヒットしまくりだったのでエンの差ということはないようです。
(赤のエンはログ流れがきつすぎて見てられないというかそもそも出てこない事が多いので検証の装備で魔命に差がある場合は注意しないといけませんね…)

可能性としてはサベッジの15%がうっかり他のWSにもかかってバグってるとか…はさすがにないですよね…?
新しい攻防関数の式は従来の式より5%程度劣るようになってるという噂を聞いていたのに
旧式よりやや高めに数値が出てることが不審でしたが、それを踏まえると0.95*1.15でそれっぽい数値がでてくるようなでてこないような…
このへんは新しい式を検証してるページを見つけたもののリンク切れになってたのが痛いですね…

あとは他の乗算系の攻撃補正とも加算系の攻撃補正とも乗算関係なので強いという可能性もあります。
が、それだけでこんなに強くなるとも考えづらいのが実情です。

4.今後の調査について
とりあえずベヒンモス以外の実データを充実させる必要があります。
他でまっとうにここで得られた数値に沿った実戦データが得られるかもしれませんし

あとは強化の定義はおそらくディスペルの対象になるものだと考えてそれに絞っていますが
ディスペル対象外ではあるが消されることがある食事やリレイズ・シグネット・ルーンといったものが対象かどうかも調べたい…のですが
変動幅の少なさを考えると難しい気もします…

他の支援との関係と固定加算か乗算かの検証は単垢だとラスリゾとあわせてみるくらいしかないので
2垢がほしいです…まぁこちらは今ちまちま育ててたりするのでそのうちでしょうか…

5.ネイグリングの使い勝手について
体感的には上々です。まぁベヒンモスでのベンチの結果がやはりいいという話なのですが
それは置いといてもサベッジとシャンデを両方同時に強く撃てる片手剣というのは結構新しくて連携的に面白いです。
サベッジ剣としてもセクエンスだとTP2000までが近いので即うちにしていかなければいけませんが
ネイグリングは750も猶予があるのでその他の行動を挟みやすくて動きやすいのが嬉しいです。
さらに魔法ダメージも稼げる片手剣なのでMBに使っても面白く、魔命もMNDも高くて弱体適正も高いと
赤のいろんな要素と噛み合っていて使っていて楽しいです。

が、それだけにやはりこの調査結果は怖いというか
どう考えてもここまで強くないはず…で推すには微妙なはずなんでオススメしづらいです。
いちおうRMEAがないならツナギとしては十分以上に強いのは間違いないです。
それ以上を求める場合は自己責任で…ということでお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿