2021年6月21日月曜日

デオードの仕様

ジェールで獣人と一緒にいたクロットをタゲきりしようとしたら嗅覚追尾だったので…

・タゲきりについて

嗅覚追尾がない場合、30秒程度敵の感知範囲外にいるとタゲが切れます。
ただし、再び感知範囲外に入る遠隔や魔法などなんらかの行動を対象に関わらずカウントがリセットされます。

また睡眠・バインド・石化の状態ではカウントが進みません。

・水場について

嗅覚追尾がある場合、いくら時間がたってもタゲが切れませんが、
30秒以上感知範囲外にいる状態で敵が水場に入るとタゲが切れます。
カウントは水場の外でもよく、水場に入るとただちにきれます。

・デオードについて

デオードの有無に関わらず、30秒以上感知外にいる状態であると同時に
デオードがかかってから10秒程度経過している場合、タゲがきれるようです。
水場と違って即切れずに時差が生まれます。

・ヘイトリストに複数のキャラが入っている場合のデオード

複数のキャラクターがヘイトリストに入ってる場合、通常は30秒ルールに従い、順次あるいは同時にヘイトリストから抜けてターゲットが切れます。
が、嗅覚追尾持ちにデオードでタゲを切った場合、ヘイトリスト第2位のキャラクターはデオードがかかっているに関わらず、タゲが移り、そこから30秒待たないとタゲが切れませんでした。

・結論

思ってたいじょうにゴミというか複数の場合の挙動はバグじゃないですかねこれ
いちおうヘイトリストに乗ってるのが一人ならデオードでタゲをきるのは狙えないことはないですが
複数になるとさすがに厳しすぎます

用途としては獣人とクロットが重なってた場合、サブダクで鈍足にしてタゲを切りたいだけなんですが
ヘイトリストに乗らないようにケアルをひかえてもらうか、絡まれキープで獣人撃破を待つか…になってさらに30秒休みもいる…
そこまで獣人サークルを食いたいかどうか…うーん…

2 件のコメント:

  1. 私の貧相な理解力では記事の内容のみでオデシーCで実際に確認されたかどうか判断できなかったので失礼を承知の上でコメントさせて頂きます。

    オデシーCのクロットタゲ切りについて1度だけ調べてみたのですが学/赤でグラビデいれて、デオード無しで逃げてもタゲ切りできました。
    あまり関係ないですが、範囲化しても同様にすべてタゲ切りできました。
    原種通りならばスライムなので嗅覚追尾があると思っていたのですがオデシーでは色々な敵の感知が本来もっているものと違うのも珍しくないためここのクロットは嗅覚ないんだなー、で納得してしまいましたw
    クロウラーで試したところ、デオード無しでは無限追尾されたのでやはり『敵による』なのかな、と考えています。
    とはいえ1回の突入で何度か試しただけなので、確実にそうだとも言えませんし、私の判断が間違っている可能性も否定できませんがご参考程度にして頂ければ幸いです。

    返信削除
  2. オデシーで実際にためして事故ったんで調査したという流れでした

    でまぁそのときは4匹くらいはきれてたんですが3層でやったんで途中で噴水にひっかかってそれできれたのかなーという判断に
    ただそれはそれとしてあそこは10匹のうち1匹くらいカット抜けが混ざるとかよくわかんない報告もあるんでちょっとよくわからないところがありますね

    返信削除