2022年3月7日月曜日

ジェールveng+20 覚書き

なんとか一通り終わりました。
基本的な攻略はだいたい先人のトレースなんで書くことはないんですが
やってく上で個人的に気づいた点について一応書いておきます。

・AT1・2

Sgili, U Bnai, Raskovnice

MBでやる奴ら。
赤でお供をキープする場合はHPを減らしてケアルを繰り返しておくことでわいた時点でのタゲをとっておける。
あとはグラバイなんかで適当に
このへんは殴ってても危険性はほとんどないのでエンで削りつつ、WSで連携を伸ばすといい感じ

・Marmorkrebs

カニ。ケアルでタゲをとっておくのは同様だけど特殊技がきついので回復フォローに入ってるほうが無難。
本隊とは離れて一人で立っておくとお供カニの攻撃に巻き込まなくて済む。

殴る奴ら

赤でお供キープをする場合は自分にタゲが来るようにするのが楽なのでヘイト第二位を狙う。
赤は斬突打全部を使えるのでヘイトを稼ぐ方法は打撃で良い。
盾がいる場合は基本的にダージュが採用されるので赤だけダージュ抜きにしてもらうと良い。
いない場合はふつうにやってても2位になれる編成がほとんどなのであんまり気にせずに
At1/2はお供はキープしながら殴るのは楽なんでアタッカーとして参戦するつもりでよい

・Gigelorum

鈍足なんでグラビデIIをいれて盾に引きずってもらいながら残りみんなで殴ると楽。
At2は案外カットゆるいんでコのサベッジなんかもそれなりにダメージが出たりもする。

・Henwen

カウンターが鬼強くてヘイトダウンもあるので振り向き事故がある。
周辺範囲攻撃がない上にナイトなら盾発動で全然ダメージを受けないんでナ盾にして召で贖罪を入れると楽。
回復はナイト当人が自分で賄うので十分

・AT3

・Xevioso

バッタのバインド耐性が妙に低いんで止めるのは楽。
ただヘイトの仕様上、誰にタゲがいくかが安定しないのでバインドがつかえるようにすばやい移動ができるように打ち合わせはしておいたほうがよい。
殴る余裕は十分あるのでマンダウか、トーレットで殴ると良い。
ただ、赤のHPだと即死がどうしても怖いので最大HPは増やしておいたほうが無難。

本気で死ぬのを避けるんならこんな感じに
ここまではしなくてはいいけど2400くらいはあるとだいぶ安心できる。
一刀でのエヴァラックはなかなか優秀。
WS装備とあとケアルもHPを水増しとくことは忘れない。

・Ngai

お供が湧くまでにヘイローを数回いれておけばカニのタゲはとれる。
ヘイトダウンがあるおかげで振り向かれやすいのであんまりヘイトはとりすぎないほうが良い。
わいたらグラバイで抑えてスリプルのハックを入れておく。
ヘイトダウンが来すぎて振り向きでヘイト抜かれた場合はクマスリプル、スタイミースリプルで起こすのに対応するといい感じ
これも攻撃巻き込みがあるんでひとりになれるいちで立っておく

・Kalunga

お供が湧くまでサベッジで参戦。ダージュを抜いておいてもらえればヘイト2位になるのはむずかしくないはず。
湧いてとめたあとも攻撃はできるけど特殊技が増えることを考えると回復フォローで動くか、攻撃参加したほうがいいかは結構微妙な感。
まぁそこらへんは様子を見て考えると良さげ。
ちなみにエフェクト中はアドルが通るんでアドルIIをいれておくとよい。

獣でピュルラントしてからリーチにかえてTPを吸いながら風水支援をうけつつ斬で攻撃でけっこう削れるんで連戦にするのもありかなーという感
罠はでても対処できるけどだすとどうも次の戦いでも解除難度があがるっぽいので出させないように戦うのがいいです。
なお、この場合はSgiliかU BnaiあたりをMBでさくっとやくと3連戦フラグもとれてよい。

・Ongo

赤で出番をあえてつくるんならエン削りで10%ぐらいは削れるんで連戦形式にして先に削っておく。
あとは異様に魔命の高い召のナイトテラーでも10%ぐらいは削れるんであわせて20%ぐらいはいける。
どうしても勝てないなら連戦にしてハードルをさげるといいんじゃないかと
実際はまぁOngoの方の動きがしっかりさせてからっておもってるうちに勝っちゃいましたが

本戦としてはアスピルのヘイトが0/320なんで、風はアスピル3つをつかうことでお供タゲをそれなりにコントロールできるので
お供タゲをまわしてこなす場合は覚えておくとだいぶ楽に
あとテヌートとピアニッシモも80/0のヘイトがあるんで吟のタゲとりにまぜるとこっちもヘイト効率が少し良くなる。

・Mboze

エフェクト中はMbozeのTPがおかしい気がする。
気のせいですかね?

・Arebati

いくつか解法はありますが、風入りのカラナック軸でやりました。
この場合はコがタゲとっちゃって負けるパターンがあったので、終盤コは罠をおかれても他が巻き込まれない位置にいってから射撃することにしました。
とりあえずこれなら振り向かれても一人で殺されてタゲがもどるだけですむので

お供キープは影縫いが来るまではコにケアル連打。
来てからはクマスリプルIにしておいて、スリプル1がはいったらスリプル2で一回ハックをいれておく。
あとはスタイミースリプルIIで十分そうな時間になったらスタイミースリプルIIで上書きという手順でやりました。
ハックを入れるのは最高耐性のままスタイミーをいれるとハーフ確定になるんで耐性を2段階落としてフルで通るようにするためです。
いちおううっかり追加寝かせをわすれることもあるので適当にグラバイもいれておくといいですn
火力が厳しいので一応ポイズンIIも入れておく精神。

・Bumba

剣ナ青学風黒の精霊編成でMBするのを併用する形でやりました。
傷がふさがったあとのカット増加は属性毎なんで属性をまわすと結構ダメージが取れる感じです。
あとどうも時間経過でカットが緩むっぽいんで最初にデスをやって通らなくなってても終わり間際にデスをやるとそこそこ通るみたいな感じになったりも

青はリービンのTP抜きがメインのお仕事でテーリングとアクリッドで魔防ダウンも入れる感じに
最初にメルトンをいれるのであとはBBで湾曲をだして重力を闇にしてやるとか、チャージを一回節約させるとかも
MPがネックだったんでバイルはちゃんとしたマクロを用意してあとはワークスエーテルも持っておくと安心
なお魔命ダウンフィールドを出されるとリービンが通らなくなって泣くんで、その場合は風にフォーカスをもらうこと

0 件のコメント:

コメントを投稿