2022年3月17日木曜日

死の宣告による経験値取得条件などの調査

クロウラーの巣[S]でApexなのにクルエルが効いちゃう!という衝撃的な事実があったおかげでオデシーシェオルに続いて注目を浴びたんで疑問に思ったところを調べてきました。

1.クルエルジョークの効果数上限


何匹かははっきりしないがどうも一回のクルエルで宣告をかけられる量には上限がある模様。
ただ、60ぐらいでも一回で全部消せたりしたのでこの仕様を気にする必要はほぼないと思われる。

2.経験値取得権の移動

1.敵を2匹集める
2.適当な手段でヘイトをあげておく
3.キャラクターAでクルエルジョークを入れる
4.PT外のキャラクターBで白ネームの方の敵に寝かせなどを入れる(ヘイトの関係で白ネーム続行)
5a.そのまま死亡まで待つ
5b.さらに夢想花などをいれて白ネームの敵に敵対行動をいれる

この場合5aではクルエルの経験値はAとBで一匹づつ入る。
5bではクルエルの経験値はAのみで2匹分入る。

要するに死の宣告で敵が死んだ場合は最後に敵対行動をしたキャラクター及びそのパーティに経験値の獲得権があると考えられる。
これを利用すればクルエル狩りの際に青に入る分の経験値を他のキャラクターで取得させることも可能になる。

3.無ヘイト状態による経験値取得権の消失

1a.敵を絡まれ釣りをして30程度集める
1b.敵をディアガ等でヘイトを入れた状態にして30程度集める
2.クルエルジョークをする。
3.数撃破数のエミネンスの数を確認しておく。
4.死の宣告発動後にエムネンスの進行度を確認する

1aのパターンではカウント+15、2aではカウント+31を確認
おそらくヘイトリストに誰にも載せていない敵がクルエルジョークで死んだ場合は経験値の取得が発生しなくなる。

また、絡まれ釣りで敵を集めてテネブラル一発で吹き飛ばしたときは無事に25カウントが達成されているので攻撃をして殺す場合はヘイトがない状態でも問題がないと思われる。

4.無ヘイト状態とセグメント獲得権の関係性

ほぼ3と同じ手順でシェオルA1の敵を絡まれ釣りで集めてからクルエルジョークをする。
これでシェオルA1でエミネンスカウント+16と取得セグメント105(5*21)を確認したので無ヘイト状態でもセグメントの取得は発生する…と考えられる。

5.経験値判定の上限数

れいせん島でかなりかき集めて、寝かせ後にヒーリングを利用してヘイトリストにのってクルエルを実施でカウント+40を確認。
同様の手順をクロウラーの巣[S]で一周分をなんどかやりましたがカウント+25までしか確認できませんでした。
手順に不備があったのか数が多すぎて判定が飛んだのかとかよくわかりません。

6.まとめ

とりあえず40くらいまではヘイトリストに乗っけることを意識すれば安定するんじゃないかなーと思います。
実際は40ってなると結構な数になるんでもうちょい少ない数を集めて回転を上げたほうがいいかなと思いますが
そこらへんはクルエルの弾数というか青コの人数次第でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿