2022年3月10日木曜日

令和版骨骨ファンタジー

 虫虫ファンタジーが訪れそうなので

1.骨骨ファンタジーとは

過去クロ巣の配置追加がきて虫虫ファンタジーへの期待が高まるなか、
レベルあげといえば骨の時代があったことを偲んでおこうということで
カザナル内郭の骨ゾーンに行ってきました。

2.アクセス

内郭にはここのモリマー台地からモーの門を経由していくといいです。
イオニスがいらないならHPからでも直通でいけるのも覚えておくとちょっと便利です。

内郭は入ってすぐの場所で骨が18匹とナラカが1匹います。
万が一つかわれてた場合は東方面にまったくおなじ配置の場所があるのでそこでもだいじょうぶです。

3.モンスターの特徴

骨はシ暗黒の3種でこのうちシ暗が短剣、黒が鎌です。

必要命中はシ骨がいるせいで1524(+8)となります。
なんとヴォンより高いのでほぼ吟必須でマドもいれたいところです。

暗・黒は魔法を使用します。
釣りとしては魔法をつかってるあいだに距離を稼げるのは楽な反面、スタンやスリプガがささると困る感じです。
また、黒はアイススパイクがあるのでディスペルがほしいです。
これは収縮50%なのでサポでも十分いける感じです。
さらに黒は近接してこないタイプなのでサイレスがないとキープ位置で困るのでサイレスも欲しいです。
サイレスは必要魔命1125(115%)っぽいです。
これは吟のサポ赤でも装備が万全でさらにマスターレベルがある程度あればなんとかなるぐらいですが…まぁ基本的にはスキル持ちじゃないと厳しいです。

耐性は火・貫通が130%、切断が115%で光系でも闇系でも連携ダメージの通りがよいです。
ヴォンは光系と闇系が100%or50%、アルザダールは光系70%,闇系85%なんで連携をうまく使った場合の耐久力の差は絶大です。
というか、この2つの狩場は耐性のせいでHPの増加以上に耐久が増えてしまっているのでまともにやるのは難しい感じです。

物理耐性は打格が+25%、斬が-12.5%、遠突が-50%です。
属性耐性がかなり高くされているシェオルと違って、連携ダメージがかなり期待できるので
暗や戦でもふつうに連携を通せる武器で良いと思います。
逆に竜シ踊なんかの突族はさすがに厳しいかなという感じです。
もちろん、ジョブとしてモンクとからくりの適性が高いです。

ナラカはまぁモンクなら特殊技こないでかたせることもあるので釣っちゃったら諦めて頑張る方向で

4.戦術

基本は過剰に釣ってきてキープしつつ、アタッカーが各々タイマンで倒していく形です。
連携ダメージが非常に高く出る関係で、ひとりで連携をいかして戦うことでかなりのペースでたおしていけます。
この戦術を取る場合は敵の数が5・6なんかでは足りないのでこういう大部屋を使いたいということで骨を選んでる感じです。

あるいは今回はあんまり面白みがないのでやっていませんがイオリアンや回避支援を入れた青なんかの範囲軸も十分いけるはずです。
これに関しては適正の高い釣り役がいればとなりのブフート*6+カイヒラス*8のグループからも敵を供給できるはずなのでかなりいい狩場にはなりそうです。

5.実際の編成

今回はナモモ暗吟コ(コはロールのみ)+外青風のインチキ仕様でした。

青はオーロラルドレープとサイレントストームで範囲で静寂をいれられるのとキャンプに戻るたびにエントゥームを入れてれば無限にキープできるので基本的な釣り適性が高いですね。
ただ、外PTにしてしまうとアンデッドにマジハンが効かない関係でMPがどうにもならないのでリフレをしてもらっています。

更に風はフレイルをつかうことで攻防比をキャップさせています。
シ骨のせいでメヌを減らさざるを得ないのとマスポ・ジョブポではコのロールがカオスかサムライのどっちかだけになってしまうので風は使いたいです。

なお前2のときは青ひとりでやっててもキャンプでMPリチャージ時間を十分にとれたんですが
前3にしたらMPまわらなかったんで吟も釣りに入ってもらいました。
それでまぁ上記の動画のような感じでたぶんエクポ時給25万くらい?でした。

6.編成詳細

A.盾+回復

このやり方だと敵が釣り役にミサイルしやすいのでキャンプにキープ役としての盾がほしいです。
単純に適正が高いのはマジェケアルをもっててヘイトを簡単にあげられるナ/青ですが、剣/白でもたぶんあんまりこまんないです。
あるいは赤/青,学/青,白/青なんかでも十分やれると思います。
このへんはサイレスを使えるのも都合がいいです。
白学のサポ青とかなにそれ怖い…って話になってやられませんでしたが
この2つの役割をバラす余裕はあまりないので、できればここは1枠に圧縮したいところです。

B.支援

吟は必須として2枠ならコ吟でカオスコロールか、コ風でフレイルとあとまぁバリアあたりがいいかなと思います。
3枠か外風ならサムライロールを使えます。

C.釣り

1.青
前述の通りの範囲静寂・範囲石化に加えて、範囲ディスペルや範囲防御ダウンまであるので
MPさえどうにかできれば最強の釣り役だと思います。
中ならまぁバラードがもらえるのでだいじょうぶでしょう。

2.赤
こっちも実際にやってみましたが、外なら自力でMPをまわせる赤のほうが楽かなという感もありました。
サポは青で魔命をがんばっておけばシープソング・ガイストウォールは通せます。
フライトフルロアもやってませんが、必要魔命が同じはずのカオティックアイが通せたんでたぶん通ります。
サイレスは範囲でできたほうが楽は楽なんですがまぁ鎌骨の数的に単体でやってもだいじょうぶです。

地味なところでサボグラIIでナラカを固定して捨てられるんでナラカのめんどくささがなくなる強みも

3.吟
安定の釣り役で、他の専属釣りだけでまわるのなら回復かあるいはサポ青でミサイル防止役なんかを見てもいいですが
基本的には釣り起用でいいと思います。
サイレスは頑張ればなんとか…なはずですが無理ならキャンプで誰かにいれてもらえるようにしておきたいところです。

4.コ
人手が足りないなら突耐性のせいでサベッジ縛りになっててダメージが稼ぎにくいコも釣りに出るのがいいと思います。
サイレスは絶望的でかつ寝かせを他人に頼るので吟よりはだいぶむずかしくなりそうですが

D.アタッカー

骨を相手にするならモンクがやっぱり強いです。
あとはナラカを考えるとひとりは確実にほしい感じですね。
装備は連携ダメージを稼げる感じにするといいはずです。

斬ジョブもきっちり連携を出せるんなら火力は十分なんでモのみというほどではない感じです。

あとは青でオーロラルとガイストとエントゥームを仕込んでキャンプで殴りながら
敵の動き阻害をするのもありなのかなーとか思いました。

7.最終的な狩場評価

やっぱり魔法がガンガン飛んでくるのはしんどいし、突耐性も強すぎで編成を縛られすぎる…
絶対と言っていいレベルで狩場があいてるのは強みですが、編成がしんどすぎます。
前2にするとかなり編成に余裕はできるんが、それだと火力とあがりが物足りない感じになるなぁという手応えなっちゃいます。
ぶっちゃけ外郭のこうもりならサイレスとディスペルとマドを考えてなくていいんでよっぽど話が簡単だし、あいてるならそっちにいくべきです。
どうせマドを使うんならヴォン・アルザダールもありなきもしますがこの2つは実質的な敵耐久が段違いで高くなっちゃうんでどうかなぁ…という感じに
というわけでうまいこと編成ができれば稼げる見込みはあるけどあんまりおすすめできないかなという感じに

せめて骨はシか黒どっちか1つにしてほしかった…という感じですね…

8.他の内郭狩場

カヒライス*8+ブフート*6のゾーンのほうがサイレス釣りが充実してるのならたぶんやりやすいです。
あるいは屍犬*8+ブフート*6+コースのゾーンでしょうか
ブフートは近接間合いなら即死を使ってこないんで即死も問題ないはずです。
ただ、物理耐性を持つブフートは単純に耐久高めになっちゃうんでどうかなぁといったところですね。
屍犬とカヒライスはどっちが狩りやすいかはちょっと趣味次第なところですね。
屍犬が光150%なうえに斬+12.5%なんで実は115%にちょっと魔カットがあるカヒライスよりHP差があっても脆い感じです。

アンブリル*8+コウモリ*6のゾーンは数は足りるけどアンブリルが物理-50%なのがネック過ぎますね…
トゥルーフライトがいける狩が用意できるならワンチャンあるかも…?

9.感想

まぁ過去クロ巣がよっぽどひねくれてない限りは連携通りやすい敵でレベル帯もマドなくてもまわる感じにしてきそうなので
混雑しまくって十分な敵が確保できないとかでなければそこでいいはずなんで順当に骨骨ファンタジーとかなかったことにしてもいいような実装を期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿