2019年10月16日水曜日

赤のケアル装備を考え直してみる

今更ながらケカスHQを組み込むことに
正直、費用対効果でいうとまったく見合わないんですが
金があるなら経済をまわすべきですよね、ということで

でまぁいろいろ弄り回してみた結果がこれです。

いちおう想定としては自分がぶん殴られてるときの自分へのケアルですね。
ケアルというと50805050ですが、このうち80は武器抜きだと結構厳しい上に今は2部位で79になるのでとりあえず忘れる。
敵対心の-50はいまの敵対心でケアルでとることを気にするのはわりとバカバカしいくらいなので忘れる。
ということでとりあえずはカットと回復量。
もっといえば、魔回避をなるべく下げたくないのでマリグナスを組み込みたい…
それとあんまりケアル装備で注目されませんが、中断率もできれば組み込みたいなと
中断率は性質上、103つまなきゃ無意味っぽく思われるかもしれませんが
アクアベールジョブにとってはアクアベールを長持ちさせるプロパティになるんで
半端な数値でも意味はあるはず…ですよね?

とまぁいろいろ考えたんですがなんというか
思うほどうまくいかなかったな…という気持ちが拭えません。
ゲンデサ頭がやっぱり優秀で回復量で強いケカス頭を組み込めないとか
けっきょくマリグナスを入れられるのが一部位だけとか…
ケカスはCなら中断率12がつくのでそれをいれたかったんですが回復量が足りないとか…
うーん…現実は厳しいですね…


というわけでぼんやりとした自分へのケアル(笑)ではなく
真剣に自分でケアルをしなきゃいけないケースを想定してケアルを考えてみました。
そう、ずばりイオリアンです。
ヨランが殉職してから粘ってるときの必死に自分を支えてるときこそ赤のケアルが一番輝く…!

あえて威力補助としてサブにデイブレイクワンドを組み込んでなんかひっそりついているケアル回復量をフルに使う想定で装備をいじってみました。
胴はいっそロゼトジャズランでもいいかもしれません。
まぁこれにほんとに特化してオグメ変えとく踏ん切りがつかなかったんでプランが浮いたままなんですが…


実際のところ現状のケアルって、ソロだとフェイスにもらって
PTだと白にもらうものって感じだから、赤でもそんなにはつかわないんですよね…
フェイスが持たない場合、あるいは事故った場合は重要なんで赤としては十分重要な要素ではあるんですがけっこう場面を選ぶな…という感触です。

今回は(追い込まれ気味の)イオリ想定で考えてみましたが、リリス想定なんかではカットは完全にいらないので
リパルスやダッシングを組み込みつつ魔カット50にすればいちいちタイミングとか考えずにケアル使えますよね、とか
ケアルを使う状況を具体的に考えてみると必要な要素がはっきりしてくる感じはあります。
いまや赤にとってもケアルは杓子定規な強化で済ませるものではなく、TPOや思想にあわせて
柔軟にプロパティの配分をかえて運用すべき、センスが試される魔法になっているのかもしれません。


ちなみに今から集めるんならヴァニヤがだいたい使いやすくていいと思います。
ケカスNQも免罪が捨て値なんで悪くはないです。
ちょっと頑張る気があるならカットがつくゲンデサの頭と胴のHQもいいですね。
ただ黒霊石が安いとはいえ買い集めるのが大変なので競売をまめにみて一定数集まったら…くらいのほうがいいかもしれません。

ケカスHQのコンビはケアルIIが2%ですが、2部位目として採用する時は4%増えるけど
3部位目以降は2%しか増えないのに注意してください。
具体的にはケカスHQの脚は回復量だけだと2%の場合、AT+3に負けるのでそれこそ中断率がほしいならとなります。
足も2%だとヴァニヤ足の回復スキルに泣かされます。
頭と胴は回復力としては強いから、回復量目当てならまず間違いないんですが…
いちおう今でもこのへんは高額な買い物になるので買うことを検討する場合はちょっと考えたほうがいいかもしれません。

まぁ基本的にはケアル回復量を50%にしてあとは余った部位を一応カットにしておくくらいで十分なんで
集めやすい装備を集めりゃそれでいいと思います。

1 件のコメント:

  1. 今さら記事を読みました。
    表見たらブレムテに七宝オーグメントつけてないもよう?つけるとカットが増えますよ

    返信削除