2019年10月15日火曜日

マリグナス革命の実践例

ここ最近のマリグナス効果を感じた例をいくつか
もちろん強敵を倒せた!ってのがわかりやすいんですが
そこそこ強い敵がすごい楽になってた!ってのでも強さは感じられるので

・デュークヴェパー
カエルちゃん資金でケカス+1を揃えるということで
胴の免罪符のために戦ってきました。
あんまり免罪符需要もないのでソロ情報がほとんどなく青で1例あったくらいでしたが


挙動は英雄なき時代の英雄様が詳しいですね。
地味に原種と違って(おそらくMBで倒しやすいように)溶解と衝撃の耐性が減っていて
デイブレイクワンドで連携ダメージが伸びる対象から外れているのがとてもとても残念です。
ただ、見ての通り、魔防が少ないので武器はクロC+デイで、WSはセラフをチョイスします。
フェイスはEV・セルテウス・ヨアヒム・ナシュメラII・ヨランオランで範囲回復厚めでいきます。


まずはナットを速攻で落とします。
毒フィールドを防ぐのと、そもそも普通にWSがうざったいので
通常+セラフ1発で落ちるのでまぁそこまでロスでもないかなと

弱体はサイレスパライズを入れると安定につながるんですが
ハックが必要なのが面倒なので、ディアとアドルくらいでまぁいいかなという気持ちに

あとはまぁ適当にセラフセラフで押していきます。
使ってみると余剰TPがでても威力が伸びる関係で思ってたいじょうに強いですね。
この辺の敵が実装された時期はMBを強化して推していた時期なので属性ダメージが使いやすく
めちゃくちゃ火力が伸びたなという感じに 
とくにこいつは白弱点のあと一定時間ダメージが1.5倍になるので気持ちよく削れます。

そしてクロックスは強スロウがうざいのですがそれも余裕でレジスト
というかこれも弱体ガ系をレジできるので、そういえばハエは異常が面倒だったなと後から思い出すくらいでした。

うまく白弱点がつけないとスリップのせいでフェイスも落ちてきてやや不安定になりますが
基本的にはおせおせでいけますね。

ちなみに10戦でエスカイト鉱石が6個なので50%くらいですかね
ソロでちょっと手探りな回があっても45分くらいだったので根があれば金策になるようなならないような…

・パキケト
最近、青をわりと動かすようになったのでいい加減アマリク+1をつくってやろうかな、と
こちらはソロだと青での攻略が有名なやつですね
でも、赤でやれるんならなんでも赤でやっちゃうマンなので赤でGO!ですね。

こちらも挙動は英雄なき時代の英雄様が詳しいです。
なにげに貫通弱者ですが、魔防110なのでやっぱりセラフをチョイスしました。

弱体はサクサク通るんでとりあえずサイレス。
あとはバイオ・スロウ・パライズ・アドル・フラズル・ディストラ・イナンなど適当に
あんまりいらないのもありますが、強化消しがあるのでサイレスを護るダミーを作っておきます。

まず問題になるのが雷と闇のスパイクですね。
このうち雷はレジスト率がキャップでもスタンが1割程度は通ってしまうので手数が多い赤ではどうしようもないです。
いちおう切断の連携ダメージで消せるようですが、連携そのものが難しくなるので…
諦めて上書きしてもらうのを祈る感じですね。

いわゆる近接殺しのドレスパですが、しょぼい攻撃なら吸収量もしょぼくなるので
そこからカットとファランクスでいけます。
魔回避も仕事してるかもしれませんし、なんかそもそもパキケトのドレスパ弱いんじゃ?という気もします。
まぁとりあえず赤ソロでクロセアなら、気にせずぶん殴ってOKですね。

もう一つの問題がプギルの山です。
こちらはカットとファランクスでまとめて受けつつ、一匹づつサンギンで回復しながら殴り倒します。
HPが4500と低いのでTAが両手に乗ると即死したりしますのでまぁわりとさくさく
本体を殴って連動でWSを撃たれるとやばいですが、殴ってなければ本体のWSは1回くるかどうかなので問題ないです。
あるいは本体がショックスパイク状態ならある程度数が減ったら、
エンを切って、プギルでTPをためて本体にセラフもよかったりします。
イオリが使えればイオリなんですが、呼び出しのアングリーシーズが装備変更不可をつけてくるのでしょうがないですね…
いちおうアングリーの構えを見て短剣にスイッチは可能かもしれませんが…まぁそこまでするほどでもないかなと

こちらは防御性能を高く保ったまま、攻撃性能を維持できる点と
攻防比が低くても火力を出せるという2点がうまいことはまったという感じでしょうか
プギルやショックスパイクタイムがあってもそこまで時間はかからなかった感じです。

・マジュー
お次はトリガーお手軽・連戦しやすい・高レベルと検証にお優しいマジューくんです。
ドロップは揃ってますが魔回避調査の下見を兼ねてということでやってきました。
実装時はソロするような敵とは思えない強さでしたが、まぁ時代が進んでソロもやられるようになったやつですね。
それでいまのマリグナスでどうなるかというと…

装備はフルマリグナスでバはあえて使っていません。
WSはサベッジになるので武器はクロセアB(育成途中)+シプロンにしてみました。
ディストラを通せば案外命中はどうにかなったりします。
フェイスは適当でいいですが、ヨラン(チェルキキ)の後ろに、ヨアヒムなどを配置するようにするのだけは気をつけます。
連携が出ると面倒なのでWSを撃つフェイスはいないほうがよいです。

 バックドラフトレジスト!


トーピファイングチャージレジスト!

デルタスラストも痛くない!

思ってた以上にぬるぬるになっててびっくりでした…
ちょっと前まではバックドラフトは食らったらしっかりリカバリー、
トーピングは視線避けをして回避、デルタスラストは蝉をまわして直撃は避ける!
って感じでけっこう忙しかったんですけどね…
いまや適当にサベサベしてるだけでいいなんて…隔世の感がありますね…

ちなみにデルタスラストの悪疫とバックドラフトのヘヴィ(バーンはレジ余裕)は
ボトムは抜けていると思われるが、キャップには届いてないな…ってくらいには抜けてきていました。
このへんは魔命がちょっと高そうですね

・感想
やはり高魔回避は正義ですね。
敵に属性WSや状態異常WSがあるだけでボーナスタイムになるのはあまりに大きいです。
そして無理なくカット50にできるというのはやはり大きいです。
スロパラで敵の攻撃をかなり抑えてるのも相まっていまの赤の硬さはバグってるといっていいような感触です。

エン強化のおかげで低攻防比による与ダメージの弱さも解消され
さらに高威力属性WSとしてセラフという選択肢が増えたのもいい感じです。
闇は耐性持ちが多すぎてせっかくのサンギンが活かせる場面が少なかったんですよね…
セラフにはさすがにHPを回復するといった反則性はありませんがその代わりTPダメージ修正なのが扱いやすくていい感じです。

後地味に大きいのがマリグナスはソロで集められる装備ということでしょうか
この手のソロ報告だとソロで集められない装備がソロで強いって言われても…というところはあるんですが
マリグナスはアンバス装備が集まったくらいの段階でもとりあえず頑張ればどうにかなるはず…なので
戦わなきゃいけない回数こそ厳しいですが、集めきれればしあわせになれるというのはいい点じゃないかなと思います。

武器の方はクロセアCはまぁお高くて気軽におすすめできるものではないんですが
実際のところヴィティソードで十分以上火力がでるんで、
ギフトが十分という条件はつきますがヴィティ(デュエル)でも幸せになれるはずです。
ヴィティもまぁわりと高いというか特に結晶を買うことになるとだいぶ高くついちゃったり
のちのちクロセアCが欲しくなっちゃったときに遠回りした感がでるのもあるんですが
それでいらなくなることになっても、買う金をためている間に十分遊べるくらいにはコスパが良好だと思います。
というか、ヴィティを買ってテンゼンにいくのが赤の金稼ぎとしては普通に強いんじゃないかな、と

というわけで今は赤が熱い!んじゃないかなと思います。
もちろんマリグナスは他のジョブでも熱いんで、わりとソロ全般で革命になってる感じですけど
特に今の赤は熱い!と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿