2019年10月6日日曜日

シャンデダメージの実戦調査

Twomancell様「マリグナス装備比較 赤魔道士編」

こちらでもDPSSheetを使ったマリグナスの試算がでてきました。
しかし、これがこちらでやった試算と装備はたいして変わらないわりにけっこうな差があります。
Sheet自体は大本の更新が停止して、各人で修正している都合上、数値があわないのはまぁしょうがないんですが
こうなるとなんかしら間違いがあるのだろうということで見直しをしてみることに

とりあえず、マリグナス抜きのときとありでもオートアタックによるDPSはほとんど差がありませんでした。
決定的に違うのはWSの平均ダメージですね。
とりあえず、違ってそうなのはシャンデュシニュの性能をBGWIKI準拠にしている点と
WS初段の命中率上限をいじっているあたりでしょうか。
とはいえこれだけでそんなに派手に変わるもんでもないので要因は他にあると思われます。

という感じで色々考えたり見直したりしてましたがラチがあかないので
実際にシャンデ撃ってダメージを取ってこようということに
DPSそのものを検証するというかシートの数値と同程度がでてるのを確認するのはほぼ不可能ですが
WSの平均ダメージに関しては実際に撃ってみればけっこうな精度で確認できるのではないかと


敵は外郭のコウモリを選びました。
理由としては攻撃力ダウン・防御力アップがない点や139レベルでこそないものの134~136なら十分高レベルだからです。
候補としては内郭屍犬も考えましたが斬特攻が微妙に面倒なのでまぁいいかなと…

フェイスはオーグスト・ウルミア・ヨアヒム・ヨランオラン
2垢の風水(首HQで風水魔法+7)でインデフューリー&ジオフレイル(リッチ&グロブレ)です。
英雄なき時代の英雄様「Apexモンスターデータ」によればコウモリの一番防御力が高い個体で1371
これにディアIIIとフレイルで大体79%ダウンなので防御300程度
マリグナス頭・胴・手を使用時の攻防比のキャップに必要なのが4,3倍程度
なので1300程度の攻撃がほしい計算になります。
シャンデ装備の攻撃はメイン981・サブ838しかないのでレッドカレーパンの150を足してもまだ足りません。
ということでフューリーの53.6%もいれてなんとかサブまでキャップをクリアできるようにしました。

WSダメージの試算ははこうもりのVITは一番レベルが低い個体でおそらく299なのでそれを前提として以下の通りになります。
OverTP Rands0.5・最小TP1000 28595

OverTP Rands0・最小TP1000 28438
OverTP Rands0・最小TP2000 29430
OverTP Rands0・最小TP3000 30581

敵をシャンデで殺してしまうとHIT数が不当に減るのである程度HPが減ったら通常攻撃で殺し、余ったTPは武器持ち替えで捨てています。
できれば余剰ターンなしにするのが話がわかりやすいのですが
赤はターンあたりのTPの取得量にムラがありすぎるので余剰ターンを出さないにするのは難しいので
実戦でのWSダメージはちょっと高めに出てしまうと思われます。

以下は50回1セットを4回やった集計結果です。
1セット目 2セット目 3セット目 4セット目
28512 41452 30429 31610
26960 28171 20402 39597
18778 21915 33095 39658
15715 30003 38409 33341
17178 30142 41152 33216
29917 17225 44201 25027
41488 18486 37491 39799
20334 35473 28379 37521
43092 29742 28706 39323
26650 26570 21867 39813
26917 43234 36443 33029
27086 24257 32958 36561
36437 29996 21728 31546
38031 32440 28436 29884
26624 28526 17355 36390
44261 21088 29907 17318
28049 31473 33424 28282
31890 20172 21885 13047
29971 31640 21788 22132
20434 25419 39926 24597
37983 18756 41399 34921
38244 28888 29845 17145
26861 37951 31360 20424
39876 28534 30132 39970
19480 25222 19062 31368
28503 21937 27051 18707
37106 22492 18599 28970
26901 43965 26802 27029
20401 20127 35862 34168
24565 28077 18663 20070
18860 28598 30036 28455
24233 28366 34238 21825
41441 39832 14865 15337
18861 30112 31865 28422
39586 20637 18810 27268
18557 18926 24657 26875
28418 26813 37042 41599
30279 29935 20572 18720
43157 36587 30015 30202
15391 21901 32498 31255
33094 28124 29787 39875
18948 21745 20498 26974
24998 30223 29908 28228
41358 37869 33089 24299
28419 33139 28441 31518
30027 39788 15132 20280
26957 31717 29867 29984
22768 36402 18685 27160
35100 28722 25330 26842
19082 30401 31547 20292

1セット目
平均:28755.56 最大:44261 最小:15391
2セット目
平均:28864.2 最大:43965 最小:17225
1セット目
平均:28472.76 最大:44201 最小:14865
1セット目
平均:28997.446 最大:41559 最小:13047

28500~29000の間くらいでしょうか。
シャンデ自体ムラが激しいWSなのでもうちょっとデータを取りたいとは思ったのですが
1時間やってシテレアパールをつけっぱなしのままだった!とか
さらに30分やってソロ用にVIタイツのままだった!とか
フューリーをうっかり切らしてたのに気づいたので再集計!とか
やってたら疲れ果ててしまったのでまぁこの程度で…
WSとしては200回ですが、各HITでみれば1200回以上は余裕で判定しているはずなのでたぶんそれなりに収束はしているはずです…

やや上振れしたか、人間力が低いせいで余剰ターンを出しまくってるせいかはわかりませんが
やや高めに出たなと思います。
でもとりあえずこんな感じなら現状の自分の試算を信じてもよさそうかなと思います。

WSのダメージが高いほど通常攻撃のDPSに占める割合が落ちてマルチの価値が落ちてSTPの価値があがることになるので
赤の場合はマリグナスの価値があがることになりますね。
これだけでてるとテーオンとの取捨選択問題がほぼ消える形になるのでダメージが確認できたのは良かったと思います。
(もちろん攻防比が足りない場合はテーオンを使ったほうがダメージをとれることになりますが…)

ただし、精度の関係で基本的にあまり推奨されることではありませんが
複数ジョブ間でDPS試算を比較して参考にしたい場合は試算している人がなるべく同一になるようにしたほうがいいと思います。
仮にミスがあってもおなじようにミスしているのなら比較における問題は少なくなるはずです。

そもそも試算の正しさの確認自体が難しいので比較的精度に問題が出ないと思われる、
同ジョブ内での装備比較に関しても正しさは結構あやしいですしね…
自分は好んで使っているので、ついでに記事も出していますがシートによる試算自体にもけっこう問題があるので
基本的に参考程度という気持ちで見るようにお願いしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿