2019年9月18日水曜日

茄子魔導師はじめました

とりあえずマリグナス5部位は揃いました。
デイブレイクワンドがでないでハマってるのでまだまだリリス参りは続いていますが…
とてもけっこういってるのにまったくみないってどういうことなんでしょうね…?

まぁそれはさておいて使用感の話ですが
やっぱりこの魔回避・カットで火力装備を兼任できるのはバグってますね
アンバス一章で蝉を多少て抜いてWSが直撃しても余裕とか
ダイバーのWave1ボスを普通に殴り倒す際に蝉をサボってもスタンしなくなったのでサボってごりおしもありになったとか
色んな所でバトル難度が下がったな…と思わせてくれるバグりっぷりです。

しかしまぁそんな中、一際強化されてる戦法があります。
そう、それがイオリアン無双!
イオリアンはまず待機装備のカットがやはりほしいのですが
旧装備ではTP速度とトレードオフになっていたのでそこらへんのバランスとりが結構厄介でした、
しかし、マリグナスはTP速度と防御要素を完全に兼ね備えているので圧倒的強化!となるわけです。


というわけでみんな大好きドーの門にやってきました。
最近はリリスブームもあってわりと空いているので
もともとあんまり人がいない大広場もほんとに人がいないので遊び放題ですね。

基本的には適当なやつを叩きながらイオリアンです。
待機中はともかくWS時に柔くない?と心配するかもしれませんが
イオリアンはヘイトがやたら少ないのとヘイトを叩かれ抜かれるおかげで
先にヘイトリストにさえ載せておけばケアルでしょっちゅうとられて敵が右往左往するので実際は結構攻撃対象になってなかったります。
なのでターゲット分散も考えて、白と耐久力の高い白となるナのフェイスを並べておけばわりとどうとでもなったります。
ただし、あんまりまとめて釣ってくるとヨランに殺到して瞬殺して飛ばされるので
ある程度削ったらディアガで新しいの釣ってきてヘイト量がまちまちになるように数を増やしていくとよいです。

あとはリフレはしっかりまいておく。
オートターゲットはほぼ機能しないので納刀をさけるために殺す前にターゲットはしっかり移す。
フェイスの耐久の限度があるのであまり欲張りすぎないといったところでしょうか。

とりあえずかなりWSの回転がよくなったのでだいぶ楽しくなった感じです。

押し寄せる為とコウモリ

こちらはPT編
「どんだけ釣ってくればいい?」
「じゃあ広場のを全部ということで」

という感じで始まりました。
今の剣は単独でここの敵なら通常攻撃の被弾を0にできるんでファラが生きてるうちは
何匹いようが問題になりません。


そしてイオリアンの低ヘイトだとフルーグやリエモンやヴァレションといったアビを
一回いれるだけでもだいたい固定できるので横からイオリアン撃ち放題です。
それでもとってしまうこと自体は剣のヘイトが被弾で抜かれないのに対してイオリアン役のヘイトはすぐ抜けるので死ぬということはやはりありません。

2人でやるなら剣が全釣りで倒したら全釣りですが
釣り役が確保できるなら処理中にどんどんつっていって投げ込む感じですね。
この場合は剣がショックウェーブなどでうまくヘイトをのせなければいけないので
釣りと剣の連携力が必要になります。

あとは風コあたりの支援があるとダメージ効率が加速しますが…
まぁ根本的に必要なのはダメージを0に抑えられる剣と
あとはイオリアンで十分ダメージをだせるキャラだけなんで編成の自由度は結構高いやつです。
剣がマスターなら外部PTも可能なのでさらに幅広くキャラを受け入れられるのも強みです。

まぁその剣を用意するのが大変なんで募集をかけてやれるようなもんじゃない感じでもあるんですが…

範囲最大勢力の青と比較すると火力的にはやはり劣るんですが、ヘイトが低いのと
青魔法と違って中断のリスクを気にしないですむのは楽な感じですね
まぁ火力的にやっぱり劣ってるんですけどね!
あとはここのほかにも詰みやダイバでもけっこうイオリアンはできるんで
マリグナスパワーをわかりやすく体感するためにイオってみるのもいいんじゃないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿