2019年5月8日水曜日

シプロンの可能性について







メイジャンやるぞやるぞとおもいつつ、長らく放置してきましたがようやく完成しました。
非IL武器は説明文がシンプルすぎて違和感すごいですね?

コルセアや踊り子なんかで話題になるTP+1000メイジャン武器の片手剣です。
現状、赤はコンポと(サベでは使いませんが)ゲインデックの強化や装備自体の更新のおかげで素で命中1200~1300があるうえに
ディストラIIIが素で170以上、サボでNM相手でも240以上になるのでILなし武器を使っても自力で容易に命中1200以上の水準に到達します。
ということでこの武器を使う上で一番のネックになる命中を編成と支援の選択によってカバーすることができます。

というわけで以下試算

通常攻撃は
銀銭
テーオン(攻命+20 TA+2 DEX+10)
アヌートルク
シェリダピアス
デディションピアス
アヤモコラッツア
アヤモマノポラ
ペトロフリング(クロセアとアルマスはヘタイロイリング)
イラブラットリング
スセロスケープ(攻命+20 STP+10 DEX+30)
霊亀腰帯
テーオン(攻命+20 TA+2 DEX+10)
テーオン(攻命+20 TA+2 DEX+10)

WS装備は
王将の玉
VIシャポー+3
デュエルトルク+2
TP胡蝶
シェリダピアス
VIタバード+3
ATグローブ+3
エパミノンダス
カリエイ+1
スセロス(攻命+20 STR+30 WSD+10)
オルペウスサッシュ(フォシャベルト)
ジャリスロップス+2
VIブーツ+3

※WS腰はあまり伸びる装備もないのでTPバック狙いのフォシャか連携狙いのオルペウスかなと思います。

※WSCycleはWSを撃つまでのTPが貯まるまでの時間とWS自体での硬直をあわせたもので単位は秒です。
また通常攻撃やエンのDPSは硬直時間も含めての計算値でWS+オートアタックを1セットとした周期の中での比率を見るのに切り出しています。


命中は前衛として支援をもらうこと前提ならディストラの240をあわせて足りる見込みです。
詩人を外したい場合は若干足りませんが、栄典をもらえるならまぁ足りるかなといった程度、真面目に使う機会がありそうなら適度に調整を考えてみてください。

ダメージに関しては計算上、ネイグのほうがサベのダメージでちょい有利なんで有利かなと思っていましたが
STP+10が優秀で、残魂を使えばオグメD値も加わるのでメインセクがメインネイグにそれなり勝つようです。
ただ、セクシプはTPが1000+1750となるので本当に即うちが出来ないと残念なやつなので連携を考えたりするとちょっとつらいかもしれません。

とまぁここまでは見ないことにしてましたが、どうもサブシプロン最強片手剣はクロセアAのようです。
STP+25がWS回転率があがるのと、サベの2000以降のTPボーナスや15%ボーナスを得る代わりに倍撃を使えるので数値がでるようです。
確かに倍撃ありで、TP速度にボーナスを得るクロセアAは面白いので使ってみたいとは思ってはいましたが
ちょっと想定外のところで顔を出してきましたね…

アルマスはAM3をつけてこれなので厳しいです…が
誰かと組んで湾曲>サベ>核熱>シャンといった組み立てをするなら強いかもしれません。
4連のわりに極光はでませんが、セクエンスのシャンより2割ほどダメが高くなる仕様上、連携ダメも2割高くなるので
結局底ダメとあわせてセクのシャンで2割増しダメにあんる極光をだすよりダメージは高くなりますしね…

サブターの場合はTP1250~1750の領域は伸びが良いのでセクがやはり優秀です。
サブターとサブジプを比較する場合、WSダメージの比率が圧倒的にサブシプなので
核熱と連携して〆を担えるのならもっと差が開くことになります。
TP速度のあう相方を考えると獣のデシメが一番よさそうな気がしますが、ガチ殴りけもりんに巡り会える気がしないのがネックですね…
あとはアップなんかを想定してしまうとTP速度をできるだけはやめてトスにまわるべきなのと
サベッジリ時間が発生するのでやはりターですかね…?
あとはマンダウ・雲蒸なんかが核熱ですが、やはり微妙に分解は活かしづらいという印象です。

ちなみにこれはOverTPRands0.5(2回に1回、即うち出来ずに1ターン余分に攻撃してしまう)での試算なのでセクが不利になっています。
ということで0の場合の数値も出しとくと以下の通りです。

クロセアモースA:5881.027
セクエンスR15:5864.038
ネイグリング:5592.279

…ううん、惜しい。
セクはレクを撃つわけじゃないのでオグメがほんとに微妙というのがやはり辛いですね…

あとはおまけとしてもしもセントヴェンテが使えてたなら
クロセアAとセントヴェンテで5866.612となってました。
やはりシプロンが片手剣なのがかなり残念な感じですね…
メイジャン武器がもっとジョブ横断をさせててくれてれば…

・作成編
作ってみたいと思う人のために製作ルートも残しておきます。
基本的に〆る必要がなく、WSをあてればいいだけなのでHPの多いAPEXを使うのがよいです。

・種族指定なし バーニングブレード100回
・種族指定なし シャインブレード200回
・バード類 サークルブレード300回

指定なしはなんでもいいっちゃいいんですが、おすすめはドーの門のこうもりです。
これがバードなので3つ目も同じくこうもりになります。
おすすめの理由は単体攻撃しかなく、サボアドルで攻撃力低下を妨害してればフェイスのMPが安定するからです。
本体の攻撃もサボスロウとパラで抑えておけばよいです。
もちろんフェイスにリフレはいれたほうがよいですが
命中はサボディストラが育ち具合にもよりますが300~370とかもっていくはずなので気にしないでいいでしょう。

・ビースト類 サベッジブレード500回
ApexがいませんがギアスNMは経験値がはいるので実は使えます。
ビーストのNMはWepwawet(ジタSt1)・Vidala(ジタSt1)・Vyala(ジタSt1)
Fleetstalker(ジタSt3)・Urmahlullu(ジタSt3)・Wrathhare(ジタ隠し)
Byakko(ルオン隠し)・Kirin(ルオン隠し)・Sarsaok(島St2)・Oldshuck(島St2)
などが該当します。

現実的に狙えるのはWepwawet・Vidala・Vyala・Urmahlulluあたりだと思います。
とりあえず自分はWepwawetでやりました。
セルテウスを出してればとりあえず維持は簡単です。
ただ、マグマホプロンをはがすのがくそめんどいのがネックでした。
複垢で盾をだして即死を回避できるならVyalaが楽そうな気もしますがヘイトや他の異常がやっぱりひっかかるかもしれません。
あとはUrmahlulluは絆期間で盾の突然死!がなくなればよさそうですが3匹制限にひっかかると
邪魔なのでパルスとりを頑張ってる人が3人いるならやめといたほうがいいかなと思います。

どれにするにしてもApexと比較するとやはり面倒なところがあるので
素直にアビセアか、あとは醴泉島のラズを使ってみるかというところでしょうか。

・プラントイド類 サベッジブレードで300体倒す
唯一の撃破系のお題ですのでアビセア一択だと思われます。
プラントイドは幸いやりやすいほうで300なのでがんばりましょう。
ミザレオ#8のマンドラゴラ。
ここは狭くて密集してるのがよいですがノンアクティブ・ノンリンクなのがややだるかったです。
なので後半はアルテパ#8のコリガンをやってみました。
こちらはリンクするので集めやすい代わりにやや広いのとサボテンダーがうざいのが特徴です。

どちらもまぁ結局時間は変わらなかった感じです。2時間ほどがんばれば終わる範囲なのでがんばりましょう。
なお、フェイスはヨアヒムとヨランをだしてますが、ファラでダメージを受けないし
ウルミアを出して、ウルミアにタゲがいっちゃうのをケアルヘイトで吸い取ってやるのが一番面倒がないと思いました。

・デーモン類 400ダメージ以上の片手剣ウェポンスキル500回
デーモン…ギアスのデーモンはちょっとめんどそうなのばっかりだし…アビセアか…?
と思いましたが、よく考えたらApexデーモンがいました。

内郭のガーゴイルくん。
サボディストラIIIを使えばマカイラでもあてられるのでこいつも使えます。
画像は2垢でコもいれてますが1枠あくならフラズルを維持してコルモルに共鳴を消してもらうのがいいんじゃないかなと思います。
いちおうアークEVは耐えてましたがめぐり合わせがわるいと落ちそうなこともあったので…

ダークオーブ連発がそれなりに痛いんですがセルテウスが仕事するようになるんで
むしろTPをもらいつつ、フェイスにMP補充がされるんでありがたかったです。

なお、ここは配置的な問題で通路の前にアンブリル2体がいます。
広間でやるわけにはいかないので通路の引き込むわけですが邪魔すぎる…というわけです。
解法としては2垢でアンブリルを釣って見殺しにしてイリュージョンというのがありますが
スマートじゃない上に条件が縛られる上に衰弱になって2垢も面倒です。
で、とった方法がアンブリル2体にサボ入り弱体効果ましましの高深度グラビデIIをぶちこんで足を止めさせるというものでした。
これでとめてほっとくと敵は距離が開いたまま攻撃できなかった時と同じで勝手にタゲを見失ってくれます。

あるいは該当地点の通路の先にレイア・レイヴがあるのでアンブリルとガーゴイルを釣ったら突っ込んでタゲをきってもよいです。
レイヴ離脱からしばらく攻撃不能時間がありますがすぐに抜けて、ディアを連打してたらガーゴイルを消える前にキャッチできまし
そうでなくてもアンブリルが消えてる間にガーゴイルを捕まえることができます。

ここを乗り切るとマカイラ+2となりTPボーナスがつきます。

・バード類 400ダメージ以上の片手剣ウェポンスキル500回
・ヴァーミン類 400ダメージ以上の片手剣ウェポンスキル500回
シプロンまでいくならさらに2つの試練があります。
シプロンにすることでD値が4あがります。このD値4がどれだけすごいかというと
メインクロセアAでマカイラ+2の場合、DPS5586.718という試算になりました。
シプロンがDPS5599.945なので13ほど伸びます。
ぶっちゃけ誤差ですね!

ただapexこうもりもエルカも楽な相手で、やることとしてはセッティングしたらあとは動画見ながら
マクロ連打ってだけなのでやるだけやってもいいか…みたいな気持ちでやってきました。
自分のノックは2垢のサムライロールありでだいたい1時間弱で500といった感じです。
ここまで頑張るかどうかはまぁ人それぞれということで!

・実践編
実践編はまぁやりたいといえばやりたいのでそのうちウルマフールか別によさげな素材があればやってみます。
といっても素セクエンス・ネイグ・クロセアCあたりでやるくらいでしょうが
クロセアAは正直欲しいという気持ちはかなりありますが、2億+英雄ですからね…
やれる時が来るとしてもいつになることやら…

2 件のコメント:

  1. 強化後のターニオンだとどう変わりますかね?

    返信削除
  2. メイジャンノックのビーストは、ジタのダルメルを狩ってれば、Serpopard NinlilがPOPするので、それも有り。勝手に癒やしの風で回復してくれるからタフ。

    返信削除