2019年4月30日火曜日

本気のレタス(レタス抜き)

TP3000レタセラの今の実力…ですがまぁ相手が悪いな?と今さら気づきました。
サンギンが系統係数が2で上限なしだからINT90のマンドラちゃんだとINT300の相手と比較したら魔ダメ+420もつくのに対して
レタセラの上限が32なんでINT(MND)300の相手でも同じダメージがでます。
…まぁまたうちに行くのも面倒なので、サンギンはともかくレタセラはこんだけダメージ狙えるよということで一つ。
ついでに言えば、系統係数の下限が-10なので魔ダメ42相当分しか落ちないので敵が格上でもだいたいこのくらいのダメージになります。

この即うちでも1万を超えてくる、現代のレタス(セラフ)に使いみちはないのか…?

というわけでやってきました内郭アンブリル。
火・光・土倍撃のアンブリルはレタス(火)・セラフ(光)・溶解(火)・切断(土)をすべて200%で受けるというレタセラをぶちこまれるために生まれてきたような存在です。
といっても、実は内郭のアンブリルは属性倍撃こそ据え置きですが、Apexがさくさく狩られることを警戒して魔カット32.5%がついているので実質135%とかなり残念なことになっています。
それでも有効は有効なのでフェイスの皆さんと一緒に頑張ってきました。

まず、戦法としては属性WSは片手1HIT扱いになるのでTPの戻りがものすごい少なくて一人連携がかなり厳しい…
ということで、TPダメージ修正と相性のいいアヤメさんにお越しいただきました。
そしてアヤメさんがレタスだと炸裂になるようにトスをあげたがるのでレタスを捨ててバニに…






残念な仕様は続きますがそれでも腐っても倍撃ということでこんなダメージがでるのもあわせてダメージを取っていきます。
連携MB1セットでよくて8割くらい削れるのでまぁ2回目はMBしなくてもカタがつきます。














防御面にかんしては属性WSがこんな感じでクソダメなので案外楽でした。
回復不可呪いやパラライズドライアド連発は死人がでますが…
しかしドライアドやバイオに関してはセルテウスの回復トリガーをひけるので
TPがアヤメやバニの威力の補助になったり、全体的にMPを気にしないですむので範囲はあったほうが楽だなぁという気持ちに
肝心の麻痺にかんしてはとりあえず自分はバブリザとアドルでレジれるのでそう困りません。

おかげで案外サクサク倒せるのですが、実はアンブリルは大部屋の4隅に2匹づつという配置しかないので
2匹づつしか安定して狙えません…
というわけで2匹+大部屋のこうもりを1匹で3匹1セットでまわしていかざるをいきませんでした。
この際はサボを入れてアンブリルの片割れにブレイク→ディストラ・アドルを両方にいれてスタートという形にしてサボを両方にしっかり使えるようにしています。
アヤメを完全に落とさないのが厳しいので、鍋を使いづらいことに対するフォローとアドルの安定度強化のためのプレイングです。




チェーンはこのくらいで、だいたい一時間でジョブポ60くらいはまぁいけるかなぁ…という感じでした。
高レベルほどチェーン猶予が伸びる仕様とかあったようななかったようななのでかなりまったりやっててもこのくらい繋がるのはいい感じです。
一匹目もドーだと16000とかですが、ここだと高いので30000とか言い出すので
なんだかんだで強化の更新なんかをやってるとチェーンを維持しきれない赤ソロだとこっちのほうが美味しいかな?という感じです。

クロセア(=マスターであること)に依存したジョブポ稼ぎ…というのがそもそもあれですが
ヴィティでもたぶんがんばれますし、ネイグリングでもMB2順でなんとかなりそうだったのでマスターになるために頑張るのに使えるかもしれません。
それにマスターであってもマスタージョブポ稼ぎはわりとジョブスペックを全部引き出して遊べる感じで楽しいですよ?
自分もとりあえず500ジョブポ分ぐらいはここで楽しんでやれそうな気はします。

0 件のコメント:

コメントを投稿