2019年4月2日火曜日

フォーラム案件だよアヤメさん

皆さんはヨランオランとシルヴィ以外のUCフェイスって使ってますか?
おそらく使ってる人は少ないというか、僕もヨランばっかなわけなんですが
実は特別なフェイスだけあってけっこう気合はいった仕様になっているんですよねこれ

というわけで今回はアヤメ(UC)についてです。
大まかな仕様は用語辞典にのっている通りですが

・マスター以外のWSに反応しない。
・連携属性がレベルがあがる組み合わせでしかトスを受けない=光光の行き止まりを避ける
・TPがいくら溜まってもマスターのトスがない限りWSを撃たない。
・(侍フェイス共通ですが)アビ・魔法などの行動が少ないのでトス受けの反応が遅れづらい。

この辺の仕様をまとめるとトス受けに特化、
さらにいえば光・闇を作らせてそこにマスターが連携を入れるという流れを狙うためのフェイスといった感じです。

赤の場合はサベッジ>花車>シャンデで光光、レタス>光輝>サベッジ>シャンデで核熱光光の2ルートが使えます。
イナンデーション込みで3連になった場合は倍率180%、4連は180%+175%となります。
連携による耐性低下がのるなら1.1倍くらいになったりするので
敵の連携倍率が100%以上なら3連にするだけでシャンデ一回以上のダメージが連携で増加する計算になります。
なのでサベッジのぶんも含めてダメージが伸びます。
4連はレタスの部分が弱すぎるのでサベッジのダメージが十分取れてれば…という感じでしょうか
Lv2同士の連携が許可されていればシャンデから花車につながるのでそっからサベシャンデで最高だったのですがまぁしょうがないです。

実際の使用感としてはまず安定感がすごいです。
もともと侍フェイスは一人連携できるくらいのTP速度なのでTPが間に合わないことはほぼなく、
余計な行動もないのでサベに対して即花車がすぐ来て気持ちがいいです。
たまにくれる士気軒高でTPが一気に増えるのもサベのタイミングにあうとすごいしAMつけなんかにもよいです。
この優秀さは…ヨランさえいなければなぁ…という感がとても強いです。


が、今回のメインはここではなく、炸裂で鳳蝶(防御ダウン25%)を釣れること!
防御-25%があればディアIIIこみでの85%が60%になるので攻防比は1,4倍に跳ね上がります。
もしも明日のVUでディアIIIが30%とかいくようになったら70%から45%で1.55倍になるわけで
最強の火力支援になります。
サベッジ連携したくなくてシャンシャンしてるだけでも一切割り込みなしで素晴らしい!

赤の炸裂は以下の通りです。
片手剣:レッドロータス(溶解/炸裂)
短剣:ガストスラッシュ(炸裂)・サイクロン(炸裂/衝撃)・イオリアンエッジ(炸裂/切断/衝撃)
片手棍:トゥルーストライク(炸裂/衝撃)

このうちトゥルーストライクは忘れてもいいでしょう。
レタスは実際使ってみると光輝しか使ってくれなかったので
どうも候補が2つある場合は先にある連携属性を優先するんじゃないかなと思われます。
なので範囲で問題がなければイオリ、あればガストスラッシュで釣ることになります。
釣ったら重力がでるのでそのままシャンデで闇連携を入れられるのでロスも少ないです。

でまぁやってみた結果としてはウラグナイト先生にやってからすぐにアブソシールドをしてもダウンは吸えませんでした。
ドー門Apexコウモリにやった場合は吸えました。
まぁハーフ確定なくらいですから当然ですが、とりあえず追加効果そのものがないという最悪のシナリオはないようです。
いちおうフラズル込みならフルで入ってるようではありました。
つまり、アヤメは素で撃つと99レベルの的にもレジられる。
ついでにいえば深淵のウィルムの応援をつけてたのでなおさらダメです。

アブソではいまいち効率が悪いので今度はアヤペクが開幕でシザーガードをするので
サボフラズルをいれてから鳳蝶をさせてディスペルをして、シザーガードが消えるかどうかを見てみました。
…これもやっぱりシザーガードが残りまくりなので、NMのガードということでランクがあがってなければレジレジという結論に
やっぱり駄目ですね!

まぁ本当のことを言うとこの結果はやる前からわかってました。
PC以外のWSはおそらくリストから呼んでるのではなくキャラクターステータスの一部として定義されている数値を使っているだけなので
特に告知がなければフェイスのWSはPCの同名WSが修正を受けても、旧来の仕様のままになっているんですよね。
つまり、魔命がテコ入れされるまえの鳳蝶なので魔命が低すぎて実用的ではないのでした。
フラズルであるいは…と思いましたが現実はそう甘くなかった模様。

防御ダウンが通せれば火力補助としては圧倒的に最強になるので
ヨランを捨ててでもとりたいフェイスになるんですが…
フォーラムに持ち込んで、フェイスの使い勝手向上のために追加効果の魔命修正のVUを適用させてください!でワンチャンどうにかなるかも…?
アヤメさんのためにフォーラムデビューしてみるべきなんですかねこれは…

ちなみに防御ダウンはフラヴィリア(UC)がアンゴンでくれます。
効果時間とリキャストの関係で戦闘時間の半分しか効かないという致命的な問題があるのと
本体がサポ白の仕事をしてくれるのもあってシルヴィにフューリーにもらうほうが明らかにいいやつなんですが
赤はフューリーをもらえないので火力に飢えてるならフラヴィリアはいいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿