2021年5月22日土曜日

コローシブウーズの確認

 ジェール3連戦を考えるとできるだけ風吟の代用として使えるものは拾いたいところがあるので聞きかじりの仕様を改めて確認しておくことに

以下は汁ペットのものです。

・効果

攻撃ダウン・防御ダウン、共に33.3%
枠はそれぞれ通常の攻撃・防御アップの枠(アマブレやテネブラやウェポンブレイクなどだいたい数の強化弱体と同枠)
高ランク(5)なので同種のものをほぼすべて上書きし、上書きされない。
ただし、同ランクを上書きすることは不可能なのでコローシブをコローシブで上書きはできない。


・追加効果の命中率

風エレにフライトフルロア→レジスト
風エレにコローシブウーズ後フライトフルロア→効果なし

少なくとも風属性で命中判定を行っていない。
おそらく命中判定そのものがなく必中。
吶喊なんかもそうだけどモンスターの特殊技にレジスト判定がないものがそれなりにあるのをそのまま引っ張ってきていると思われる。

・効果時間

一分台でランダム。おそらく60~90秒。
攻撃ダウンと防御ダウンは時間が一致しておらず、それぞれランダム

ペットによる弱体は効果切れがマスターを含め、PCのログにでない。
これと上書き不能・効果時間ランダムがあわさるので常時効果を維持するのは不可能。
ダメージ量からきれてる時間を推測するか、リキャごとにうって運を天に任せるかで対処するしかない。

・使い道

有用性が高いのはジェールAt3
この敵群は弱点属性ですら半減以下でほかもかなりきつく耐性が設定されているので
属性耐性を参照するものは基本的にボトムヒットを狙うしかなくなっている。
なので競合のアマブレが基本的に期待できないので33.3%ダウンがそのまま入ることになる。

ただし、範囲攻撃の強さ的に敵の攻撃圏でペットと主人両方を安定していかそうとするとかなり難しいことになる。
なので運用的にはコローシブをいれたら退避を繰り返す形にならざるを得ない。

効果時間の仕様も問題で前述のとおり、安定して維持することは不可能。
そういう意味ではせっかくの必中が活かしきれないところはあるが効果自体は強力。

あと防御ダウンがいまいち思ってるほど仕事してないケースが散見されるので
実は防御ダウン耐性を持ってる疑いがある。そうだとすると代用が効きづらいとはいえ厳しいかもしれない。

・準備難度

実用的にはペットカットがつけなくても特殊技をいれての往復くらいはこなせるので
最悪獣にニャメかマリグナスをつけて、呼び出すだけでも弱体のお仕事は可能。
(もちろんある程度カットがつめるならつんだほうがよい)
なんでまぁ枠が余りそうなら試してみる価値はあると思います。

・おまけ

青魔法版コローシブウーズ
プーク(風吸収)に入れてからフライトフルロアでレジスト表示=防御力ダウンがレジストされている
素っ裸でスラッグ(水吸収)に入れてからフライトフルロアでレジスト表示=防御力ダウンがレジストされている
素っ裸でスラッグ(水吸収)に入れてからD.ロアでレジスト表示=攻撃力ダウンがレジストされている

インパクトは相手が吸収する場合、確定でステータスダウンが入りますがこれはどうも吸収されてもレジスト判定はしっかり存在する模様。
つまり属性ダメージ+追加効果の技や魔法でもレジスト判定が独立している場合と独立していない場合があると思われる。

・おまけのおまけ
青魔法版のほうはフライトフルロアやD.ロアと相互に上書き不能なのでおそらくランク3です。

0 件のコメント:

コメントを投稿