2021年7月25日日曜日

★神竜のドロップ率について+α

 ・概要

神竜のドロップ品は宅配可能ということで気軽に手持ちをなくしておけるので
捨てながらとてむずを周回してドロップ品の集計をしてみました。
なお、ドロップ率に関しては一度修正がはいっているので、改定前と改定後でそれぞれ50回づつ集計しました。
※実際は集計前にやった数とうっかり装備を捨て忘れて戦った回はカウントしてないのでもうちょっと数は多かったりします。

 ・結果


アクセ3種以外が出ないと評判でしたがほんとにやばいくらいでませんでした。
あわせて153ドロップでいらないヘルム1個とかもうほんとにどうしようもないです。

 ・考察

とてむずの場合、装備品は1枠の確定枠と1枠の不確定枠があります。
上記のトレハン表から見るにドロップ率修正前は2枠目がcommon(45%)、修正後はverrycommon(64%)なのではないかと思います。

おかげでドロップ率自体は非常に高いのですが枠内抽選がひどすぎますね。
(1個出たヘルムは1枠目でした。)
修正は正直この枠内抽選に干渉するものだと思ったんですがとりあえず変わってない可能性が高そうです。
といっても改訂前で1個しかひけてないとなると確率を推定するのも無理なレベルなんですが…
もちろん、これに関しては僕の運がめちゃくちゃ悪くて嵌ってるだけの可能性もあるんですが
この試行回数でここまで物が出ないということは確率が恐ろしく低いといっていいと思います…

さすがにこれはひどすぎるんで以下の2つの可能性があるんじゃないかと思います。

・元の神竜同様、なんらかのギミックをこなすことで枠内抽選の配分を変えらえる。
・元の神竜の抽選を変動させられることを見落として同じ配分で実装している。

ギミックに関して匂わせすらないんで後者かな…と思いますが
来月か再来月にヒントくらいは来るかもしれません。

 ・周回の効率化について

戦闘時間はほぼマイティ運ですが…

いちおうこのくらいまでは出ました。
参考になるかどうかはあれですが採用していたものを書いておきます。

・オートアタック装備
クロセアC+トーレット+クアンプネックレス(エンストーン採用)
マリグナス頭・胴・脚、アヤモ手、二刀流テーオン足
スッパ・エアバニ・オルペウス・シーリチ*2といった感じです。

・フェイス
AAEV・ヨラン・ブリジット・神子(1枠は島でロールを振るために待機してた2垢)
EVとヨランは死んだらそれまでということで長生きするならその分攻撃に専念しやすく低位な程度

・WS
HP1000以上ならレタス、以下ならサンギン
装備はニャメを2部位ほど混ぜてカタクリうっかり即死は防ぐ

・その他
聖水装備は手が止まる回数が違ってくるので最大限詰みこむ
アトミックレイはかなりWSダメージが下がるのでパナケで対処
リジェネの回復量があるとけっこうちがってくるのでできればリジェネ装備も作りたい。

・メリポ補充

連戦する場合、2戦に1回のペースでメリポを補充していくことになるのでとりあえずできる範囲で効率化を考えた結果も置いておきます。

 ・感想

ひどいですね!
5品あって性能も明らかに抑えてあるうえに新規グラというわけでもないのにこれはちょっとまともな設定値とは考えづらいです。
正直、出ない出ないといっても各装備1%であわせて5%くらいだと思ってましたが確実にそんなレベルじゃないと思います。

あとはドロップ率を上昇させるが145%から164%って…
僕のメリポ補充の速度だと効率はほぼ変わらないし、メリポがたまってからいくなら効率は上昇しますが…
ふつうにやればトリガー代の上昇のほうがだいぶ重いとみなしていいんじゃないですかね…
他の難度だともっとドロップ率がよくなってるのかもしれませんが、これは正直アリバイ作りというかポーズでしかない措置だと感じます。
そもそも混雑を緩和させるなら狙いのものをでるようにして卒業させていくのが一番話がはやいと思うんですが…

とにかくひどいので、現状装備品狙いの周回はおすすめできません。
どうしても欲しいにしても何らかのヒントか、修正が来るのを1か月か2か月くらい嵌ったほうがいいんじゃないかな…と思います。


2 件のコメント:

  1. いつも拝見させていただいてます。
    武具がいくつか出たので参考までに
    10Pの時70戦ほど プリス2個
    30Pから50戦ほど 鎌2個短剣1個
    赤ソロのとてむずth4です
    弱点の有無は不明 

    返信削除
    返信
    1. データの補強ありがとうございますー

      うすうす感じてた自分の引きが悪すぎるだけなんじゃ疑惑が濃厚に
      いやまぁとてでその確率でも十分悪いほうだとは思いますがそのくらいならまだ頑張る気力がわいてきますね

      削除