2021年7月15日木曜日

聖水効果アップについて(★神竜対策)

 1.概要

2021年7月のバージョンアップで★神竜が追加されました。
神竜といえば宣告ですよね!ということで、聖水の宣告解除率についてざっと調べてみました。

 2.調査方法

青2人で箱庭にいってモータルレイを交互に撃ち合って聖水を飲んで何回で解除されたかをカウントしました。
なので、宣告を与える技によって確率が違うといった可能性は考慮できていない形になります。

 3.聖水と聖水効果アップと聖水+

まず、聖水については公式フォーラムで33.3%と発表されています。
同時に使用者の状況によらずともありますが、実際は聖水の効果をあげる装備が存在するので効果は変動するはずです。

聖水効果アップ(聖水+)を持つ装備は2021年7月時点では以下の4つです。

・プレンモドリング:5%(攻略本情報)
・プレンモドリング+1:10%(攻略本情報)
・ピュリティーリング:7%
・ニカンダネックレス:+30

ゲーム内での表記は詳細不明の聖水効果アップを含めて3種類あります…
これらに違いがあるのかも調査対象になりますね…

4.調査結果


数はあまりとれてはいませんが、だいたいの傾向はまぁわかるんじゃないかと
まず、素の聖水は公式情報通り、30%前後となります。
性能上の争点は33%+n%なのか、33% * (1 + n%)かになりますが
ニカンダネックレスのみの+30で255~30%程度成功率が増えています。
乗算の場合は10%程度になるはずなので、ここは加算とみてよさそうです。
とはいえ+15のはずがやたら高く出てたり、+45なのが低く出てたりとか、標本数の少なさの影響はやっぱりでちゃってますが…

とりあえず装備をあつめることでかなり高い解除率になることは間違いないようです。

5.考察

一般的な死の宣告は30秒ですが、その間に使える聖水は7個か8個程度です。
他の異常がはさまったり、回復が必要になったりするとさらに数は減ります。
そうした視点からみるとプレイヤーの63秒の宣告だからいいものの、対策装備なしだとけっこう死んでそうな事案がありますね…
33%で30秒なら余裕そうな気はしてきますが、けっこうはまって死ぬ…のはまぁ体感通りです。

それに対して+30以上の必要回数はかなり安定していて死亡リスクはほぼなくなったと考えていいと思います。
特にひきが良かった感も強いですが、+42(ニカンダ+プレンモド+ピュリティー)はほぼ1発解除になっています。
実際に採用している装備はプレンモドHQとピュリティーとニカンダで+47にしていますが、だいたい1回で解除されています。

死の宣告は解除がながびくとそれだけ行動不能時間が増えるので、死ななくても実質的に行動不能の異常として機能します。
おかげで非常に強力ですが、このように安定して早期に解除できるとロスが減るので対処が楽な異常に変貌します。
つまりニカンダネックレスは凄まじく強い装備だってことですね。

神竜はたまに狂ったように宣告を撒いてきてきづいたら5連打とかいう事案もあるのでソロで安定させたい場合は聖水装備は必須なんじゃないかなと思います。
流通のほうが結構微妙な感じですが、そう高いものでもないので神竜に興味がある人は競売を見てみるといいと思います。

6.小技とおまけ情報

宣告の解除というか状態異常の回復ログは微妙におそいです。
おかげでログにあわせてるとついつい聖水を使いすぎてしまいます。
ですが、状態異常アイコンを見ると使った瞬間消えてくれるので素早く判別ができます。
またログと違って押し流されて見逃すということもないので、宣告の解除時はログより異常アイコンをみておくのがおすすめです。


そして、このドロップ率はやばやばですね…!

1 件のコメント:

  1. とてむずをソロで周回していますが、マイティガードで粘られてタイムが平均12分くらいと安定しません。何か時短に有効なフェイスがありましたらばご紹介ください。アップ後とてむずを5回やりましたがクレパスクラはでていませんね。シュシュも相変わらずです。ただの締め付けだけのような;

    返信削除