2021年1月29日金曜日

出所不明ながらファストブレードIIの情報があったので

 [FF11用語辞典 ファストブレードII]

ソース不明であってる確証もないですが、ファストIIの情報が出てきてましたね。
ソースのみつからなさ的にあるとしたらDiscordでしょうか…まぁわかりませんが

ステータス修正:DEX80%
TP修正:ダメージ倍率
倍率:1.80 - 3.50 - 5.00(全段倍率)
Hit数:2

まぁせっかくなんでこれがあってると仮定して試算を出しておきます。


※真オニオンの場合、サベッジもゲインデック前提

全段倍率の多段WSですが、元のヒット数がすくないのでマルチヒットが出るかどうかで大きくダメージが動きます。
さらに2HITでこそありますが多段WSなのでマルチの判定が2回になるのでマルチの影響度が非常に高いですね。
そして、サベッジ並みにTPによってダメージが変動するのでTPボーナスの恩恵も非常に大きいです。

赤はストライIIでWS時でも安定して高マルチを確保できている点でもシブロン(TPボーナス+1000)の投入が可能な点でも相性がいいです。
そういったわけでDPS的には最高値を大きく更新できるようです。
属性が核熱という利点も大きく、PTではサベッジと組み合わせることが可能であり、またレク>分解>ファストII>光のルートを組めるようになるので可能性が大きく広がります。
ソロでは攻防比の不足が痛いですがそれでもナイツ軸より強いWSで多段連携が組めます。
というわけで本当にこの性能なら大きな格差武器になるといえますね!


しかし、この武器はALLJOBですが連携属性はともかくダメージに関してはここまで強いジョブはあまりいなさそうです。

対抗馬としてはまず使い手が多いネイグリングによるサベッジになりますが、前述のとおりマルチの条件がよく、さらにウェポンスキルのダメージアップが貧弱でサベッジが弱い赤でもシブロンを持ち出さないといい勝負になっちゃうくらいにはサベッジが強いです。

可能性があるのはマルチという面でも赤以上に高い数値を出せるシーフと戦士あたりでしょうかね
シーフは不意だまの相性が悪いですがアサチャは相性がいいですし、戦士はメイジャンは持ち出せませんがサベッジリやフェンサーがあるのは追い風だとは思います。
あとは核熱が喉から手がでるほどほしい踊り子が持ち替えを織り込んで無理に使うとかですかね…


けっきょく本当にこの性能であってるかどうかはわかりませんが、あってるなら赤としては是非ともほしい武器であるのは確かだと思います。
難点は欲しくても手に入れる見込みがほぼないってことですね…!
はぁ…人生がつらい…

なお、参考にするも何もないとは思いますが試算で使った装備はこんな感じです




0 件のコメント:

コメントを投稿