2020年6月10日水曜日

メナスマリアミの物理攻略

型落ちコンテンツもいいところですが素材の価格とユーザーフレンドリーなメナスプラズムの仕様の関係で金策コンテンツとしては現役、そんなメナスインスペクター

いまさら詳細な攻略が必要なコンテンツでもないんですが
メナス自体がまじめに攻略されてた時期の関係で基本的に情報が古く、調べるとMBでの攻略情報かそれ以前のアライアンス攻略に近い情報ばっかりひっかかるということで
まぁ近年の物理でやる場合の実情も公開しておこうかな、と

とりあえず百聞は一見に如かずということで動画を出しておきます。


見てもらえばわかりますが、まぁ現状のインフレからすると明らかに敵HPが少なすぎるんで
WS2回の即死はそんなに難しくはないです。
とはいっても、これは最低人数の3人なんで、人数が増えるとさすがにマーシーマーシーじゃ落ちなくなってきますが
とりあえずマリアミなら闇連携が出せる編成ならそんなに苦労せずにいけるはずです
(闇抜きでボスにバリアをはられると解除で手間取ってすさまじく面倒になりますが…)

編成的にMBが組める場合はまぁ別にMBでいいっちゃいいですが
キージョブがなくてしり込みする、あるいはキージョブがない人を誘いずらいとか
どうせならちゃんと戦えるジョブで遊んでほしいとか、編成をいじる余地は十分にあるんでMBにこだわらなくてもいいですヨということで

・ほかのメナスインスペクター

なお、ほかの場所について軽く触れておくと

・メナスカミール
面倒なのは大羊ですが、ぶっちゃけ今の火力だと10%づつなら無理やり押し切ってもそんなに時間がかからないのと
有効なダメージ属性になっているときにWSを受けると一気に減るので思ったより時間はかかりません。
赤はエンで魔法ダメージ帯もすっ飛ばせるんでなおさらです。
あとはふつうに叩き殺せば済むNMばっかりなので特に問題はないです。
全消しのライオン丸さんですら、HPが少なすぎてなんかする前に死ぬ勢いです。
アイス地獄はあきらめてください。

・メナスヨルシア
新メナス3種だと一番簡単というか樹人に水だけやっとけばひっかかるようなものがいないんで話は簡単です。
ボスもHPがやっぱり少なすぎて面倒なことをする前にだいたい死にます。
とりあえず入門な感じでやるんならここがおすすめ

・メナスエヌティエル
強力な物魔スイッチとか異常まき要求の貝とかいるんで面倒ですが
赤だとエンで適当に切って、インパクトをいれりゃ済む話で楽だったりはします。
旧メナスはギミックによるカットが強力なのが厄介ですが
新メナスよりHPがさらに少ないうえに走行距離が短い感じなのでギミックを抜けるジョブでやるならタイムは新よりはやくなる感じです

・メナスモリマー
ここも物魔スイッチがうぜーです。
そして赤なら素で突破できちゃうのも変わりません。

・メナスケイザック
魔法絡みのギミックはないですが、カットのギミックが一番きついです。
ここは敵HPが増えると一気に面倒になるんで人数は絞ったほうが圧倒的に楽です。
個人的にはここが一番面倒ですが、普通にやると魔法ギミックのほうが対処が難しいんで旧メナスのなかだとここが一番楽ってひともけっこういそうですかね

・終わりに

初めに触れましたが、メナスインスペクターやギアスフェットなどアドゥリンから星唄にかけてのコンテンツはMB全盛期の攻略情報に偏りがちです。(あるいはソロだと青や学)
ですがまぁいろいろアップデートがあって物理のダメージが伸ばしやすくなったのと
免罪・アンバス防具・カジャ装備あたりの入手性があがって
このへんのコンテンツはわりと物理の力押しが効きやすくなっています。
また逆に精霊軸でやる場合も装備の水準が全然違ってきているのでジャリくらいでもオーバーキルなこともけっこうあります。

なので、もちろん検索して予習して確実に勝つ準備をすることは大切ですが
あんまり調べた内容に執着せずに手持ちでできることを試してみるというのも大切というか
まぁいろいろやってみてから考えてみるといいことはけっこうあるので、いろいろやってみるといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿