2020年4月24日金曜日

MPが足りないときのお話

最近、新規復帰の人を見てるとMPきつそうだなぁと思うときがちょいちょいあるので
主に赤学青なんかで回復をやったり、白でも吟抜きにしたりするとけっこうひっかかるし
場合によっては吟風コなんかでも困ることはありますね
とまぁそんなときの備えについて聞く機会も減ってそうなので記事にしておきます

1.ワークスエーテル

PCKワークスで同盟戦績2500と交換可能。
MP回復量は150でキャストは1秒でディレイの制限はない。
単品の回復量は今の基準がからすると少ないので本当にMPが枯渇する前(300くらいでしょうか)に使い始めたほうが良いです。
戦績消費量はそこそこ大きいが稼いどく気になれば数をそろえるのはそんなには難しくない程度
十分な量を持っておこうとするとカバンをかなり圧迫するのがネック。
とはいえこれがあるだけで大概どうにかはなるので不安なら持っておくといいです。

2.バイルエリクサー

星唄の煌めき6奏を所持していれば三国にいるCurio Vendor Moogleから購入可能。
NQでHP/MPを25%、HQで50%回復可能。
1個づつしか持てないが回復量が非常に大きく、即効性が高いので緊急時の補充に向く。

普通に使ってもいいですが着替えで最大MPを増やして使うことで回復量を増加させられます。

有効な装備としては以下のようなものがあります。

武器:スーセーヤスタッフC+エルダーグリップ(120)、SU5ジョブ武器(50~70)、サガシンガー(75)、アムラピシールド(58)など
矢弾:ストロビルス(45)
頭:妖蟲の髪飾り(120)
首:デュアルカラー+1(60)、
耳:インフラクスピアス(55)、エテオレートピアス(50)、エヴァンズピアス(50)、ハラサズピアス(45)
胴:霊亀大袖(180)、オグメつきウェーザーローブ+1(179),AMダブレット+1A(153),ロゼトジャズラン+1(144)
手:オトミグローブ(132)
指:メフィタスリング(110/120)、パーシスリング(80)、サンゴマリング(70)、エタナリング(60)
背:ズーカウマント(100)、バートリケープ(50)
腰:神術帯+1(85)、夢神の帯(60)、ルーミネリサッシュ(45)
両脚:AMスロップス+1A(185)
両足:AMネール+1A(106),ケカスブーツ+1ABC(100)、カマイングリーブ+1D(80)
食事:BBEピタ(130)

※入手性が難しいものあるいはジョブが狭いものはなるべくほかの候補も
赤字は変換装備、青字はHPも増えるもの

きっちり増やせば普段1200から2400くらいまで増やせたりできるのでHQならMP全快アイテムになったりもします。
なお、ソロの場合はなるべくHPも増えるようにしておくとHPも一緒に増やせるのでさらに強いです。

3.ハイエリクサー

HPMPが50%回復しますが使用に10秒、硬直4秒とちょっとバカにならない硬直っぷりがとんでもなくきつい。
使いどころは難しいですが、周りのフォローなんかもあわせたりで工夫すればいけないこともないといったところですね。
ワークスエーテルと比較するとギルで買えるのと連打回数とカバンの圧迫が少ないのが利点となるのでいちおう候補にならないこともないです。

4.アスピル

NMは高確率でMPを持ってるので使えるジョブは覚えておくとこれだけでどうにでも
サポ白では使えませんが、サポ学なら白補遺と黒補遺の往復は必要になりますが全ジョブで使えます。
ケアルガが必要ないならいちおう選択肢としては存在することは覚えておいてもいいかもしれません。
とはいえ闇耐性が高い敵も多いのでやっぱり使いどころは絞られてしまいます。

5.昏睡薬+セルテウス

いまとなっては上記の手段よりは有名かもしれません。
基本的にはソロ向け用かつ自分のMPでなく、白フェイスのMP補充につかうやつですが
セルテウスのTPがある状態で睡眠薬を使うと25%づつ回復させながらおこしてくるのでMP補充が可能になります。
セルテウスのTPはやってればなんとなくわかるようになります。


とりあえず昔はワークスエーテルをもっておくといいよぐらいの話はあちこちで聞けたのですが
最近はそんな話もしなくなった感じなので宣伝しとこう!くらいのつもりで
MP面できつかったり、あるいはきつそうにしてる人が他にいたらワークスバイルなんかの利用を考えてみるといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿