2021年8月31日火曜日

モグアンプの穴による効率的なRP稼ぎ

 ・概要

最近はセグメントの消費が鈍化してだいぶ余ってるのでちょっと試してみようってことでいろいろやってます。
その最中にモグアンプの仕様に問題があったのに気づいたので

 ・既知のモグアンプの仕様

・使用した状態でRPを獲得することで撃破時のRPのN倍のRPが追加で得られる。
・獲得したRPが0の場合、追加RPは発生せず、アンプの使用状態も解除されない。
・追加RPの倍率は通常時は2倍で、3連戦をすることで最大8倍になる。
・公式ではRPを3連続で獲得するとボーナスフラグが立つとされているが、実際は獲得RP0で3連戦をしてもボーナスフラグは立つ。

 ・ジェールPTの仕様

・3回の交戦で同じジョブを使えるのはPT全体でそれぞれ一回づつ。
・公式ではLv99のジョブが必要とされているが、実際の戦闘ではLvは不問なのでLv1のジョブでも戦闘に出すことができる。
・中でPTから外れたプレイヤーも元メンバーにあわせて移動させられる。
・フェイスを出せる数は突入時のPTメンバーが一人増えるごとに減る(アンバスなどと同じ)
・ジョブの重複制限はPTメンバーがPTから離脱しているときはおろか、ジェールの外に出た場合やログアウトしている場合でも判定される。
NMを選んで交戦を開始した時にログアウトしていたプレイヤーは、ログインした際にロビーに取り残される。
・ロビーは幽門石がロックされ、モーグリも消える。
・制限時間は元メンバーが交戦しているものが表示され、時間切れでロビーのプレイヤーもロビーに転送される。
・取り残されたプレイヤーはパケットIIを消費しない。
取り残されたプレイヤーは戦闘が終了してもRPを獲得できない。
・取り残されたプレイヤーは戦闘終了時に3連戦ボーナスのフラグを獲得できる。

 ・上記仕様の利用法

つまり、ログアウトでパケットIIの消費を避けられるが、RPは取得できない。
しかし3連戦のうち2戦を退避すればセグメント6000の消費を抑えてボーナスフラグを立てることができる。(3戦を避ければ0消費)
これによりパケット1個+アンプ1個のセグメント4500で800%~900%のRPを獲得できるようになる。
これを利用することで、セグメント4500でRP3100~3500を獲得できるのでセグメント16000程度で1部位をR20にできることになる。

これにより誰か1人(あるいは分担して2人か3人)は3戦をフルでやらなければならないがその誰か一人を持ちまわりにしたり、セグメントが余っている人に頼むことで効率を大きくあげられます。

 ・具体的な利用法

・狙いの敵を1戦する。
・2戦目・3戦目は1人を残してログアウトして突入してもらう(ログインする時間を決めてログアウトするとよい)
この時ログアウト前に突入できるジョブにチェンジしていないといけないので注意
・あとはタイムアウトなりなんなりで3戦を終わらせてフラグを立てる。
中で敵を削る場合はフェイスの利用に制限がかかることに注意。

 ・雑感

どう考えても仕様の見落としによるミスなんでご利用は自己責任で!

ちなみに3戦目をロビーで過ごしてフラグ立てをしたらこんなログになりました。
大切なことなので(ry

0 件のコメント:

コメントを投稿