※2021/07/13 インパクトの魔命を暗黒魔法スキルで算出していたのを精霊魔法スキルに修正しました。
1.概要
IL版トワイライトプリスですが装備としてはかなり控えめというか、魔命+85以外はほとんど見るべきところがない感じですね。
もちろん、インパクト自体は大きくステータスを下げられるので有用ですが主に使われる精霊MBでは印を持ってる黒が確実にいたり、風学もサポ黒で印を持ち込みやすいので魔命の意義は薄めです。
とはいえ、近接PTで使う場合なんかは印を持ちこみづらいのでそういった場合に魔命+85がどの程度生きるのか見てみます。
2.近接インパクトの効果
効果としてはVIT・AGI-20%に加えて、防御がVITの10%分だけ落ちます。VITが落ちることでSV関数によるD値補正が増えるので結果としてダメージが増加します。
SV関数はボトムとキャップがあるので効果は安定しませんが、WSがSTR修正のものは高CLでも恩恵を受けやすいです。
逆に非STR修正はボトム抜けがやや難しいので高CLだと伸びが悪くなりやすいです。
しかし、敵レベルが下がると、STR修正はキャップにひっかかりやすく、非STR修正はボトムを抜けやすくなるので、関係性が逆転します。
AGIはクリティカル率の増加になるのでクリティカル修正のWSをつよくします…が
実際はCL139ぐらいだとDEX修正のWSは余裕でキャップ、非DEX修正のWSはボトムを抜けるのはなんとかできても差が40~50程度までいかないと効果が薄いのであまり意味がないです。
敵レベルが低ければ、キャップ到達に貢献できるようになるのでウッコフューリーやビクトリースマイトはかなり恩恵が発揮されるようにはなります。
敵レベルが低ければ、キャップ到達に貢献できるようになるのでウッコフューリーやビクトリースマイトはかなり恩恵が発揮されるようにはなります。
上記の表の敵VITはCL139想定
効果量自体はそれなりだと思います。
効果量自体はそれなりだと思います。
今は殴る人数自体が多いというケースが増えているので、そういう場面ではかなりだいぶ大きくなるのではかなりよさそうです。
(まぁそういう場面では風が外されやすいんですが…)
3.インパクトの魔命
近接PTでインパクトを撃つ可能性が一番高いのは風なので風の魔命を試算するとこのような感じになる。
CL139の場合、インパクトがフルで通る相手ならトワイライトで魔命は十分。
50%は少し足りないがトワイライトでもどうにかならいこともない。クレパスクラなら余裕。
40%はクレパスクラでほぼ足りるといった塩梅。(ただしおそらく存在するINT差による魔命の補正を踏まえると黒タイプなどには足りなくなる)
CL134ならクレパスクラで30%もいけないことはないかといった程度。
適用範囲は一応広がるがやや微妙、というよりそもそも風でインパクトを実用していない場合はあまり意味がない。
収縮は耐性がきついことを考えると40%より強い耐性持ちが多いので厳しめ。
とはいえ40%もそれなりにいたと思うのでそこまできっちり拾いたいなら有効。
ちなみに赤の場合はこうなる。
原則的にインパクトを通せる可能性があるならフラズルが通せるので魔命はかなり余裕がある。
そういうわけで赤の場合はCL139の30%までは狙っていけると考えられる。
25%はほとんど確認できていない領域ですが、増加量から推測するとこの程度で実際無理やり通そうとしてみるとこの程度は必要になるので基本的には達成不能な領域だと思います。
とりあえず、こうなると赤の場合はクレパスクラにしても魔命的には優位性はほぼないと考えていいようです。
4.所感
こだわるなら新プリスの魔命の意味はあるとはいえばあるといった程度の評価でいいと思います。
実戦的に考えるなら有効な場面はかなり狭いので仕事をできる場面はあまりないと思います。
この辺は敵耐性が50%をきったあたりから、1ランク毎の魔回避の上昇が激しすぎるので+85程度だとよくて1ランク差埋まる程度にしかならないせいですね。
FCをつけてくれれば詠唱がどうしても長くなりやすい点を補えてよかったんですが、要素が最低限すぎて残念ですね。
というわけでいずれは取りたいけれどもBFが混んでるうちは急ぐほどでもないんじゃないかな?程度のもんだと思いました。
初歩的な質問なのですが、インパクトの魔命は暗黒魔法スキルが参照されるのでしょうか
返信削除精霊魔法なんで精霊魔法なはずでした。
削除うっかり闇属性とか赤だと魔命が低くなるってあたりの印象にひきずられてしまっていました…
ご指摘ありがとうございますー・
いつも大変分りやすい記事をありがとうございます!
削除些細なことなんですが「3.インパクトの魔命」にある風水士の表で赤しか装備できないスノトラピアスが書かれてあります。
大勢に影響はないかと思いますが、気づきましたのでご報告させていただきました。
これからも素晴らしい記事を楽しみにしております!