こちらでもDPSSheetを使ったマリグナスの試算がでてきました。
しかし、これがこちらでやった試算と装備はたいして変わらないわりにけっこうな差があります。
Sheet自体は大本の更新が停止して、各人で修正している都合上、数値があわないのはまぁしょうがないんですが
こうなるとなんかしら間違いがあるのだろうということで見直しをしてみることに
とりあえず、マリグナス抜きのときとありでもオートアタックによるDPSはほとんど差がありませんでした。
決定的に違うのはWSの平均ダメージですね。
とりあえず、違ってそうなのはシャンデュシニュの性能をBGWIKI準拠にしている点と
WS初段の命中率上限をいじっているあたりでしょうか。
とはいえこれだけでそんなに派手に変わるもんでもないので要因は他にあると思われます。
という感じで色々考えたり見直したりしてましたがラチがあかないので
実際にシャンデ撃ってダメージを取ってこようということに
DPSそのものを検証するというかシートの数値と同程度がでてるのを確認するのはほぼ不可能ですが
WSの平均ダメージに関しては実際に撃ってみればけっこうな精度で確認できるのではないかと
敵は外郭のコウモリを選びました。
理由としては攻撃力ダウン・防御力アップがない点や139レベルでこそないものの134~136なら十分高レベルだからです。
候補としては内郭屍犬も考えましたが斬特攻が微妙に面倒なのでまぁいいかなと…
フェイスはオーグスト・ウルミア・ヨアヒム・ヨランオラン
2垢の風水(首HQで風水魔法+7)でインデフューリー&ジオフレイル(リッチ&グロブレ)です。
英雄なき時代の英雄様「Apexモンスターデータ」によればコウモリの一番防御力が高い個体で1371
これにディアIIIとフレイルで大体79%ダウンなので防御300程度
マリグナス頭・胴・手を使用時の攻防比のキャップに必要なのが4,3倍程度
なので1300程度の攻撃がほしい計算になります。
シャンデ装備の攻撃はメイン981・サブ838しかないのでレッドカレーパンの150を足してもまだ足りません。
ということでフューリーの53.6%もいれてなんとかサブまでキャップをクリアできるようにしました。
WSダメージの試算ははこうもりのVITは一番レベルが低い個体でおそらく299なのでそれを前提として以下の通りになります。
OverTP Rands0.5・最小TP1000 28595
OverTP Rands0・最小TP1000 28438
OverTP Rands0・最小TP2000 29430
OverTP Rands0・最小TP3000 30581
敵をシャンデで殺してしまうとHIT数が不当に減るのである程度HPが減ったら通常攻撃で殺し、余ったTPは武器持ち替えで捨てています。
できれば余剰ターンなしにするのが話がわかりやすいのですが
赤はターンあたりのTPの取得量にムラがありすぎるので余剰ターンを出さないにするのは難しいので
実戦でのWSダメージはちょっと高めに出てしまうと思われます。
以下は50回1セットを4回やった集計結果です。
1セット目
平均:28755.56 最大:44261 最小:15391
2セット目
平均:28864.2 最大:43965 最小:17225
1セット目
平均:28472.76 最大:44201 最小:14865
1セット目
平均:28997.446 最大:41559 最小:13047
28500~29000の間くらいでしょうか。
シャンデ自体ムラが激しいWSなのでもうちょっとデータを取りたいとは思ったのですが
1時間やってシテレアパールをつけっぱなしのままだった!とか
さらに30分やってソロ用にVIタイツのままだった!とか
フューリーをうっかり切らしてたのに気づいたので再集計!とか
やってたら疲れ果ててしまったのでまぁこの程度で…
WSとしては200回ですが、各HITでみれば1200回以上は余裕で判定しているはずなのでたぶんそれなりに収束はしているはずです…
やや上振れしたか、人間力が低いせいで余剰ターンを出しまくってるせいかはわかりませんが
やや高めに出たなと思います。
でもとりあえずこんな感じなら現状の自分の試算を信じてもよさそうかなと思います。
WSのダメージが高いほど通常攻撃のDPSに占める割合が落ちてマルチの価値が落ちてSTPの価値があがることになるので
赤の場合はマリグナスの価値があがることになりますね。
これだけでてるとテーオンとの取捨選択問題がほぼ消える形になるのでダメージが確認できたのは良かったと思います。
(もちろん攻防比が足りない場合はテーオンを使ったほうがダメージをとれることになりますが…)
ただし、精度の関係で基本的にあまり推奨されることではありませんが
複数ジョブ間でDPS試算を比較して参考にしたい場合は試算している人がなるべく同一になるようにしたほうがいいと思います。
仮にミスがあってもおなじようにミスしているのなら比較における問題は少なくなるはずです。
そもそも試算の正しさの確認自体が難しいので比較的精度に問題が出ないと思われる、
同ジョブ内での装備比較に関しても正しさは結構あやしいですしね…
自分は好んで使っているので、ついでに記事も出していますがシートによる試算自体にもけっこう問題があるので
基本的に参考程度という気持ちで見るようにお願いしたいです。
敵をシャンデで殺してしまうとHIT数が不当に減るのである程度HPが減ったら通常攻撃で殺し、余ったTPは武器持ち替えで捨てています。
できれば余剰ターンなしにするのが話がわかりやすいのですが
赤はターンあたりのTPの取得量にムラがありすぎるので余剰ターンを出さないにするのは難しいので
実戦でのWSダメージはちょっと高めに出てしまうと思われます。
以下は50回1セットを4回やった集計結果です。
1セット目 | 2セット目 | 3セット目 | 4セット目 |
28512 | 41452 | 30429 | 31610 |
26960 | 28171 | 20402 | 39597 |
18778 | 21915 | 33095 | 39658 |
15715 | 30003 | 38409 | 33341 |
17178 | 30142 | 41152 | 33216 |
29917 | 17225 | 44201 | 25027 |
41488 | 18486 | 37491 | 39799 |
20334 | 35473 | 28379 | 37521 |
43092 | 29742 | 28706 | 39323 |
26650 | 26570 | 21867 | 39813 |
26917 | 43234 | 36443 | 33029 |
27086 | 24257 | 32958 | 36561 |
36437 | 29996 | 21728 | 31546 |
38031 | 32440 | 28436 | 29884 |
26624 | 28526 | 17355 | 36390 |
44261 | 21088 | 29907 | 17318 |
28049 | 31473 | 33424 | 28282 |
31890 | 20172 | 21885 | 13047 |
29971 | 31640 | 21788 | 22132 |
20434 | 25419 | 39926 | 24597 |
37983 | 18756 | 41399 | 34921 |
38244 | 28888 | 29845 | 17145 |
26861 | 37951 | 31360 | 20424 |
39876 | 28534 | 30132 | 39970 |
19480 | 25222 | 19062 | 31368 |
28503 | 21937 | 27051 | 18707 |
37106 | 22492 | 18599 | 28970 |
26901 | 43965 | 26802 | 27029 |
20401 | 20127 | 35862 | 34168 |
24565 | 28077 | 18663 | 20070 |
18860 | 28598 | 30036 | 28455 |
24233 | 28366 | 34238 | 21825 |
41441 | 39832 | 14865 | 15337 |
18861 | 30112 | 31865 | 28422 |
39586 | 20637 | 18810 | 27268 |
18557 | 18926 | 24657 | 26875 |
28418 | 26813 | 37042 | 41599 |
30279 | 29935 | 20572 | 18720 |
43157 | 36587 | 30015 | 30202 |
15391 | 21901 | 32498 | 31255 |
33094 | 28124 | 29787 | 39875 |
18948 | 21745 | 20498 | 26974 |
24998 | 30223 | 29908 | 28228 |
41358 | 37869 | 33089 | 24299 |
28419 | 33139 | 28441 | 31518 |
30027 | 39788 | 15132 | 20280 |
26957 | 31717 | 29867 | 29984 |
22768 | 36402 | 18685 | 27160 |
35100 | 28722 | 25330 | 26842 |
19082 | 30401 | 31547 | 20292 |
1セット目
平均:28755.56 最大:44261 最小:15391
2セット目
平均:28864.2 最大:43965 最小:17225
1セット目
平均:28472.76 最大:44201 最小:14865
1セット目
平均:28997.446 最大:41559 最小:13047
28500~29000の間くらいでしょうか。
シャンデ自体ムラが激しいWSなのでもうちょっとデータを取りたいとは思ったのですが
1時間やってシテレアパールをつけっぱなしのままだった!とか
さらに30分やってソロ用にVIタイツのままだった!とか
フューリーをうっかり切らしてたのに気づいたので再集計!とか
やってたら疲れ果ててしまったのでまぁこの程度で…
WSとしては200回ですが、各HITでみれば1200回以上は余裕で判定しているはずなのでたぶんそれなりに収束はしているはずです…
やや上振れしたか、人間力が低いせいで余剰ターンを出しまくってるせいかはわかりませんが
やや高めに出たなと思います。
でもとりあえずこんな感じなら現状の自分の試算を信じてもよさそうかなと思います。
WSのダメージが高いほど通常攻撃のDPSに占める割合が落ちてマルチの価値が落ちてSTPの価値があがることになるので
赤の場合はマリグナスの価値があがることになりますね。
これだけでてるとテーオンとの取捨選択問題がほぼ消える形になるのでダメージが確認できたのは良かったと思います。
(もちろん攻防比が足りない場合はテーオンを使ったほうがダメージをとれることになりますが…)
ただし、精度の関係で基本的にあまり推奨されることではありませんが
複数ジョブ間でDPS試算を比較して参考にしたい場合は試算している人がなるべく同一になるようにしたほうがいいと思います。
仮にミスがあってもおなじようにミスしているのなら比較における問題は少なくなるはずです。
そもそも試算の正しさの確認自体が難しいので比較的精度に問題が出ないと思われる、
同ジョブ内での装備比較に関しても正しさは結構あやしいですしね…
自分は好んで使っているので、ついでに記事も出していますがシートによる試算自体にもけっこう問題があるので
基本的に参考程度という気持ちで見るようにお願いしたいです。
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