いやまぁ別に隠されてないんですが、あんまり注目されてない要素ですよね。
ですが、地味に最高峰の回避装備であるトゥルムHQとほぼおなじだけの数値がつけられています。
回避・魔回避だけのトゥルムにたいしてマリグナスは上限突破・STP・カットも持っており、上位互換とでも言うべき性能となっています。
盾装備としかいいようがなかったトゥルムと違い、回避を高めながら攻撃も可能、
さらに装備ジョブの広さから多くのジョブで回避を復権させる道筋がついたのではないかと思います。
前提条件として回避はどの程度だけあれば機能するのか?という話ですが
まずガンドリングによる詰み攻略のおかげでオーメン詰みは1250程度あれば
キャップということで知られています。
その他のレベル帯に関してですが
調べてみるとツイッターで検証した方がいらっしゃいました。
これを参考にしてみるとCL139…1550 CL134…1400 CL129…1300
このへんの前後でキャップに到達できる感じでしょうか
もちろん検証相手が戦士タイプなので、ジョブによる差はもっとでるというか
特性の物理命中アップをもっているジョブでは確実にずれると思われます。
とりあえずはこれを基準に考えていきたいと思います。
・赤魔道士
マリグナスシャポー アヌートルク シェリダピアス ブルタルピアス
マリグナスタバード マリグナスグローブ ヘタイロイリング イラブラットリング
二刀スセロスケープ オルペウスサッシュ マリグナスタイツ マリグナスブーツ
これで回避996でした。
背のスセロスを二刀・回避魔回避+20・AGI+20・回避+10・回避+15にすると1051
さらにエアバニピアス・インフューズピアス・アマークラスター・ビーラインリング・パーシチョーカー+1・スヴェルグーリズ+1を採用すると回避1122となります。
ついでにゲインアジルまでいれて回避1150までいけました。
食事としてはうってなかったので確認できてませんが塩ラーメンが5%(上限90)で、50前後加算ですが
先日グリーンフェスティバルで売られてたラステクフィッシュが固定値で50加算なので
とりあえずそれで50は増やせそうです。
回避目当てなく命中と魔命と魔回避の3点をあげるバランスの良さ目当てで買いましたが意外なところで役に立つ感じですね
まぁここまで見てきましたが赤の回避スキルでは食事を入れても厳しいですね。
しかし、赤には以前思いっきり強化されましたがまったく陽の目を見ていなかったブラインIIが存在しています。
今のブラインIIは基本深度の上限が94で、サボトゥールの1.37倍と弱体効果の1.54倍を乗せることで198まで深度を増やせます。
これをフルでいれることで上記の数値に約200を加えることが出来ます。
これにより回避は1200弱~1350弱(食事込み1250~1400)まで見れることになります。
目標をCL129にするなら攻のダウンはいたいですが命中及びクリティカルに必要なDEXは余っているので
回避マントは採用してもロスは少ないです。
それにあわせると食事抜きで1250、ありで1300程度となります。
回避は命中と違ってボトムさえ抜けていればキャップまでいかなくても十分恩恵をうけられるので
CL129ならば気を使えば、CL124くらいまでならマリグナスを使うだけでブラインIIに役割をもたせられるようになります。
ソロ・少人数での活動で狙い所になるアンバス一章の中難度がこのへんなのでまぁそこそこ使える機会はありそうです。
しかし逆に言うと頑張っても1400相当どまりなので自力のみでは高CLでブライン及び回避
を活かすのは難しいです。
仮に高CLで赤の回避を活かしたいと思ったら、現状マンボマンボが200相当、ヴォイダンスが125などの補正をもっているので
そこらへんと組み合わせるしかないようです。
実践例
とりあえず回避が余裕を持って足りるはずのやさしいにいってきました。敵は与一・叢雲・ガトラーですね。
敵4体にブラインIIとボスにだけパライズをいれて白フェイスと盾フェイスを帰しました。
ほんとはまぁスロパラはみんなにばらまいたほうが楽なんですが、
回避力をみるという趣旨と外れるので魔法がうっとおしいボスだけに絞りました。
正直かなり必死です!
TPでわかるかもしれませんがさすがの敵4だとWSを撃つのが厳しいですね。
ただまぁ明らかに詠唱中以外の被弾は減ってるので落ち着いて捌けばなんとか…
へいへい回天すかってるよー!
与一くんが倒れてだいぶ楽に
あとはまぁ油断せずに削っていくだけです。
そして魅了とかちょこざいな真似をしてくるガトラーくんも死に残るはボスだけに
こうなるともう避けまくり麻痺りまくりだからお話になりませんね。
とまぁ今回のアンバスの大半の行動が蝉・回避に対応してるからこそでありますが
やはり回避できてしまうとゲーム性が全く変わってきますね。
ようやくというかなんというか弱体御三家のブラインの使い所を考えられる状況が帰ってきたという感じです。
・青
おおよそチェーン数からみて23匹だったようです。
視覚ばっかなのは厳しい…
とまぁ回避範囲青です。
またもやマリグナスピアスからハブられて範囲魔法マスターとして伸びなかったな…
と思ったかもしれませんがご安心ください。
我らがマリグナスは範囲狩りを新たなステージにひきあげてくれます!
避けれればわりと適当に無茶できる…というのはまぁみんなジタでおなじみだと思いますが
マリグナスでそれで行ける範囲が広がりましたね。
範囲狩りとしてはマリグナスに魔命がついているせいで
回避装備のまま夢想花などの睡眠をぶちこんでそこからエレ魔法につなげられるのがやべーですね?
夢想花>エントゥーム>スペクトラルなんかでもいいですし
エレ魔法にテラー・スタンなんかついているおかげで安定して詠唱後に着替えがおわるので
夢想花>スペクトラル>サペリフィック>アンビル>…
なんていうようにつないでいってもだいじょうぶでやべーですね?
思わずマンボマンボ不滅隊なんてワードが浮かんできてしまいます。
ちなみにこのときの装備は以下のとおりです。
ディーコンセイバー マフィックカジェル アマークラスター
マリグナスシャポー エジネクラス エアバニピアス インフューズピアス
マリグナスタバード マリグナスグローブ ビーラインリング イラブラットリング
ロスメルタケープ スヴェルグリーズ+1 マリグナスタイツ マリグナスブーツ
これで回避1218。島では神符が乗って1278でした。
青は回避アップ特性をとれるのもあって素の数値は赤よりのびますね
あとは性質上回避装備を増やしても火力が低下しないので気兼ねなくアクセまでつっこんでいけるのがよいです。
実はロスメルタはまだ樹脂をいれてないのでそこで15ほど増えるほか
指で優秀なヴェンジフルリングなどがなかったので
回避シカーガー(今から作りたくない…)などもつかえるのでまだけっこう伸びる余地があります。
マリグナスタバード マリグナスグローブ ビーラインリング イラブラットリング
ロスメルタケープ スヴェルグリーズ+1 マリグナスタイツ マリグナスブーツ
これで回避1218。島では神符が乗って1278でした。
青は回避アップ特性をとれるのもあって素の数値は赤よりのびますね
あとは性質上回避装備を増やしても火力が低下しないので気兼ねなくアクセまでつっこんでいけるのがよいです。
実はロスメルタはまだ樹脂をいれてないのでそこで15ほど増えるほか
指で優秀なヴェンジフルリングなどがなかったので
回避シカーガー(今から作りたくない…)などもつかえるのでまだけっこう伸びる余地があります。
難点は着替え3行でFCを80にするのが難しいためFC70の装備セットで対処しなければならないことでしょうか…
もちろん青の装備をしっかりととのえれば武器にヴァンピリズムを採用したり、
FC特性を更に増やすなりで対応できるんで今後の整備を頑張るかどうかって感じですが…
個人的には詰みに使いたいのとかつ塩ラーメンもラステクフィッシュも貴重なので
依存せずにいけるようにしたい関係でFCをつんでいられないんですが
FC70ってFC80になれてるとかなり遅く感じて気分がよろしくないんですよね…
まぁでもこれは破格の強さなんで回避装備おすすめです。
以下は妄想というかエアプというか
・シーフ
回避界のエース。
もともとトゥルムやガンドリングをつかって自力1600に届かんとする勢いで
圧倒的な回避を誇っていましたが、回避に寄せると火力があれになるんで
詰みイオリアンくらいしか話題になってなかった回避界の悲しみの象徴。
まぁ鍛えてないんで深くはしらないんですがマリグナスで1400くらいまでは
そんなに火力を落とさず無理なくいけるはず…ですよね?
1400からブラインIIやマンボマンボを乗せれば1600で高CLでも回避キャップが見えてきます。
これで回避界の明日を開けるのかどうか
とりあえずブラインIIを生かしてくれると赤的に嬉しいので期待がかかります。
・忍者
昔から回避といえばこのジョブでしたが蝉参がすごいんで昔ほど回避で圧倒的に変わるということはなさそうです。
ただ大量の敵を集める際に回避カット両立でいけるという特徴ができたので
蝉3とあわせてなにかできるかもしれません。
なお範囲ヘイトはなにげに陽忍時の蝉がフォイルの半分くらいはとれるようになってるので
空打ちまわしでまぁたぶんなんとか
とまぁマリグナスの登場で回避で遊ぶという選択肢がぐっと増えたような気がします。
特に死にっぷりがすごかったブラインIIに活路ができて本当に良かったです…
この勢いに乗って本当に回避が復権するといいですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿