今回のアンバスカエルではサイレス時間の管理が大切になります。
ということで時間を計算して…
と思いましたが、オデンの頃から感じていましたがサイレスの時間って理屈通りにいかないんですよね
理論的にはギフトメリポで50秒・VI頭・LT3部位・デュエルトルクR25・キシャール・サボで
((120*1.37)+ 20 + 30 + 15) * 1.35 * 1.25 * 1.1で424秒程度になるのですが
実際は360秒~400秒あたりできれます。
というわけでサイレス時間を調べることに
まずは定番のエスカジタのリーチでの時間調査です
延長なし…170秒
キシャール…187秒
LT2部位…188秒
デュエルトルク…212秒
サボトゥール…290秒
だいたい理論値通りです。
次はとてむずアンバスカエルで延長装備のたぐいはなしで、
ハックは特になにも書いてなければカイロン脚ありです。
また、全部精霊の印かスタイミーを使って通してます。
ハック0(スタイミー直)…96秒
ハック1回…167秒、167秒
ハック2回…167秒・156秒・151秒
ハック3回…156秒、156秒
脚なしハック1回のあとにハック2回…156秒
脚なしハック5回…156秒
サボトゥールありでハック1回…177秒
サイレスはなんども通してると効果時間がどんどん短くなっていくという仕様があることは把握していたので
じゃあ、ハックがでた時点で効果時間が減るのでは?
と仮説を立ててハック回数でわけてデータをとってみましたがよくわかりませんね…
とりあえず本来の時間より減ってるのは確かですが…
スタイミーは85秒じゃないのか…とか(スタイミーはジョブポで20秒増えるのでハーフで95秒で正しかったです)
減り方がハック回数と関係あるかもしれないが、無関係というか別の要因とかぶってるだけなのか…とか
弱体の時間とりはひたすら疲れるので正直あまりやるきがでないのですが
気力が湧いたらまた頑張ってみようとは思います
とりあえず現状ではサイレスの時間はよくわからないので、
ちゃんと管理する場合は実戦で得た数値を使うのがいいと思われます。
※追記
コメントのほうで教えてもらいましたが
レジストされた場合でも累積耐性がついて効果時間が減少していくという仕様でよいようです。
通る通らない関わらず、打つたびに耐性があがり効果時間が減るってのをWOC全盛期のマカロンさんのブログ、コメントで見た記憶。
返信削除延長なし170秒ならスタイミー+ジョブポイント20秒にハーフレジで95秒かな?
ギフトメリポオグメの20+30+15が一番最後にプラスされるなら370秒で実測とだいたい合うような・・・
返信削除サイレスだけ計算式がおかしいのかオグメ弄った影響でおかしいのか
実は他の弱体も計算式がこそっと変わってたりして・・・
>>Luteさん
返信削除11レジハーフヒット…42秒
11レジ+1ヒット+17レジ印フルヒット…15秒
減少率はあとでもうちょい確認いれてみるとして耐性はサイレスの試行回数に依存してるとみてよさそうですね
まぁサイレスの累積耐性自体はハックより前の仕様ですし、たしかにこのほうが自然ですね
そしてスタイミーのジョブポ項目は完全に忘れてました!
SPアビで20秒増やすだけってどんな意味があるんだよ!と思ってましたが…意味なさすぎて忘れてましたね…
>>Kさん
雑魚リーチの結果を見るにサイレスの計算式は基本的には通常の弱体とおなじとみていいみたいです。
ただ、ディアIIIとか昔から式が違う上に、修正でしれっと通常のものとがちがう式になっているものもあるので
変な式なものはまだほかにあるかもしれません。