2019年5月4日土曜日

赤の属性WS装備

・クロセアモースの属性ウェポンスキルダメージ+とダメージ計算式について

すでに結果を出してるひとはいくらでもいそうですが
とりあえず検証してみるとこの補正はダメージ倍率にかかっていました。
サンギンブレードなら2.75の部分で、レタスなどではフォシャ装備の補正も倍増するので、式としてはフォシャを加算したあとに補正をかければよいようです。

ということで式をまとめると

(((基礎ダメージ+ステータス修正) * (ダメージ倍率 + フォシャ) * 属性WSD+) + 魔法ダメージ + 系統係数) * WSダメージアップ * アフィニティ * レジスト* 天候・曜日 * ガンビット * 魔攻 / 魔防 * 魔カット

*基礎ダメージは5+レベル*2.5、IL武器の場合はさらに100を1超過するごとに1.5増加

となります。

まぁいろいろありますが、要するにクロセアの補正は魔法ダメージと系統係数に乗らないということだけ把握しておけば大丈夫です。

・サンギンブレードの参照ステータスと他WSとの関係
サンギンブレードの系統係数は⊿INT1につき2(INT差がマイナスの場合は1.5)、WS倍率が2.75です。
なので、MND1で0.5*2.75=1.375のD値が増えていたのにたいして、INT1で2のD値が増加するということでINTを増やしたほうがダメージが増えていました。
しかしクロセアの補正を考慮すると、MND1での増加量が2.75になるので、MNDでの増加のほうが大きくなります。

つまり、クロセアを使う場合はゲインはマイン。アンバスマントやマーリンオグメなどはMNDを優先したほうが強くなります。
ただ、基本的に共用するであろう他属性WSのことも考えると装備に関してはMNDを優先すべきかは微妙なところです。


 具体的にステータス1ごとのD値の差を出すとこのような感じです。












また、この状態で僕の採用している装備での魔攻・アフィニティ・WSDの3種を補正をかけたステータス30ではこれだけダメージが変動します。

レタスセラフはまぁそこまで気にする人はいないでしょうが
サンギンをMNDマントにすると200ダメージ弱増えるがイオリアンが200弱ほど減る。
ということになります。
属性WS装備としてマーリンを採用するならオグメで20~30ぐらいは動かせるのでさらに差が開きます。

もちろんMNDとINTで両方装備を作ればいいんですが…
2枚を持ちたくないならサンギン(+セラフ)とイオリ(+レタス)とどっちを優先するかという話になりますね…

・属性WSの装備選択

























式自体は簡単なほうなんでとりあえずこんなものを作ることに

まぁ装備の選択肢も少ない感じなのでざっと書いておきます。

・武器
メインは当然ですがクロセアモースCが一番強いです。
その他ではTPでのダメージの伸びが良いのでセクエンスもわりと強いです。
上記装備でTP1000ならクロセアが15930,ヴィティが14350、デュエルが12774
セクが12664、ネイグが10670となります。

サブはトーレット安定。高TPではマレヴォレンスが少し勝ったりしますが
隔によるTP速度の差を考えればトーレットでよいでしょう。
カジャナイフでも魔攻が少し変わるくらいなので同じ関係となります。
しかし、それ以上にダメージが出せるのがTPマカイラです。
上記装備でTP1000の場合、23588となるので威力だけは圧倒的です。
ただ、マカイラは命中と通常攻撃のダメージはともかくTP速度の低下が非常に厳しく一人連携が完全に絶望的になるのと
アヤメのトス受けを使う場合は普通にTPが過剰になりやすいので強みが死にやすいんで実際に強いかは謎です。

・5部位
とりあえず選択肢が少ない…というか強力な択が存在する順番に
基本的なダメージ自体は神マーリン(魔攻・ステータス・魔ダメ)>アマリク+1>ジャリといった感じですが
それぞれの差はわりと小さいです。

・手
高いステータスと魔攻を持ち、さらにWSDを持ってるジャリカフス一択。
入手難度を踏まえてもここで他を考える必要はないはず

・頭
サンギンの頭は妖蟲で確定。他はありえません。
その他のWSではアマリクが弱い部位なのでジャリでよい感じです。
一応単純なダメージではマーリンオグメを頑張ればジャリに勝てますが
なんのために存在してるかわからなかった連携ダメージボーナスが
属性WSではちゃんと仕事をするので基本的にはジャリでいいと思います。

・脚
アマリク+1が強い部位です。ここにも謎の連携ダメージボーナスがあるので
わざわざ神マーリンを作らないでもいいかなと思います。

・足&胴
脚がアマリク+1ならもう1部位を追加するとコンビボーナスで魔攻+20なので実質的に最強です。
3部位目のアマリク+1は頑張ればマーリンで超えられないことはないですが辛いです。
足はVI+3があるならそれでもアマリク+1といい勝負ができるので
少スペース化と魔命を考えて見るならそれでも良いと思います。

以下アクセ

・投擲
サンギン以外、特にイオリではウルルが強い…ですが差がそう大きくない上に持ち替え禁止になるのが面倒です。
それいがいではペムフレドタスラムが無難。なければガストリタスラムあたりで

・首
ダメージだけならベーテルペンダント(エディネクラス)がフォシャに勝つことが多い感じですが
コンサーブTPがあるのでフォシャでいいのではないかと思います。
もちろんフォシャが乗らないサンギンでは魔攻首がよいです。

・耳
王将とフリオミシはTPによって若干変わりますが王将が若干強い事が多いです。
サンギンではこの2つ。他は片方を胡蝶でよいでしょう。

・背
魔ダメとWSDをつけたアンバスマント一択。MNDかINTか両方かはお好みで
染料は魔ダメなら全WSに対応しますが弱めな感じになります。

・腰
基本的にはオルペウス最強ですが、天候・曜日の条件が良ければ八輪が勝ちます。
オルペウスは確実に連携ダメにも二重にかかるのがとても大きいです。
オルペウスがないならフォシャでいいと思います。

・指
エパミノダスとカリエイが理想です。
サンギンの場合はアルコンも使えますが妖蟲オルペウスがあると、カリエイ+1とほとんど変わらなくなるのでしまってしまってもいいかもしれません。
そしてセラフを極めるならウェーザー…なんですが切断がいまいちなのでセラフもいまいちという気持ちが拭えません…
でてくる連携が切断なのでウェーザーが乗らないのも残念です。
上記の指がない場合は女王HQとかスティキニとかな感じです。


とりあえずどんだけ属性WSのダメージを追求してみたい人がいるかはわかりませんが計算シートを投げておきます。
計算順は適当ですがマンドラでは一致を確認しているのでまぁたぶん大丈夫でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿