2020年6月27日土曜日

魔法剣の命中率計算について

赤魔導士の重要なダメージソースとなっている魔法剣(エン)ですが


上記サイトでの調査で命中率計算に魔命スキル、装備の強化スキル、装備・ギフト・ジョブポなど魔命が関係していることはわかっていましたが
実際どうなってるのかは不明瞭なままでした。

エンはスキャナーをつかった方法のようにスパッと確定することはできませんが
とりあえず今回は数をとって目安くらいは立てられるようにしておこうと調査することにしました。

1.エンの魔命補正の調査

まずは単純に殴ることでエンの魔命にどの程度の補正があるのかを調査します。
今回の魔命評価は"魔命スキル+各種魔命"の合計値を意味します。

敵は内郭のLv139カヒライスで、エンブリザド・エンストーンを曜日補正がかからないように使います。
この2つの属性の耐性は70%なので、マトンによる調査では95%に必要な魔命が1204と推定できる結果がでています。

・魔命評価704
フルヒット…1690
ハーフヒット…686
クォーターヒット…313
フルレジスト…159
合計…2848
ヒット率…59.34%

・魔命評価734
フルヒット…2656
ハーフヒット…298
クォーターヒット…28
フルレジスト…9
合計…2991
ヒット率…88.80%

ヒット率を考慮すると魔命740程度で95%に到達するようです。
よって魔命の補正は460程度存在すると考えられます。

2.メリットポイントによる強化魔法スキルの影響の調査

従来の調査ではもともとの強化スキルは関係ないのではという結論がだされていました。
エン自体は強化魔法スキルがないジョブも利用できるので、自然な仕様だと思います。
では、メリットポイントの部分はどうなのかチェックしてみます。

・魔命評価734、強化魔法スキル-16
フルヒット…3435
ハーフヒット…895
クォーターヒット…219
フルレジスト…97
合計…4646
ヒット率…73.93%

約15%ほど命中率が低下しました。
メリポの強化魔法スキルもきっちり命中率の算出に関与しているとみて間違いないでしょう。
ジョブマスターの赤魔導士の強化魔法スキルはギフトで+36となるのでメリットポイントとあわせて裸で456となります。
補正そのものが460程度という結果とだいたい合致するので、赤の強化魔法スキルであるB+(404)の値が加算されているのではと考えられます。

3.赤以外のエンの調査I

・青魔導士 魔命評価734(トロピカルクレープを使用 722の可能性も)
フルヒット…1067
ハーフヒット…578
クォーターヒット…317
フルレジスト…458
合計…2420
ヒット率…44.09%

・青魔導士 魔命評価734(漁師鍋を使用)
フルヒット…1529
ハーフヒット…912
クォーターヒット…236
フルレジスト…717
合計…2420
ヒット率…41.53%

赤と同じ魔命に調整しました。ギフトの強化魔法スキルがないので実際の魔命は36程度低くなるはずです。
が、結果からいうと52~58程度低いという結果がでました。

トロピカルクレープは魔命スキルにかからないという話が[赤ソロ小冊子 ペアクレープの魔命+20%は何処に適用されるのか?]で検証されていたので
それに従うとトロピカルクレープの補正が78になります。それで魔命722相当になって数値はだいたいあいます。
ただ、漁師鍋に変更しても魔命が下がったか変わらない程度なので、こんどは漁師鍋の設定ミスの可能性が浮上してきてしまいました。

・赤魔導士 魔命評価704(漁師鍋を使用)
フルヒット…1713
ハーフヒット…663
クォーターヒット…254
フルレジスト…195
合計…2825
ヒット率…60.64%

というわけで漁師鍋と赤で再調査をしました。
ちゃんと表記通り+90であってるとみてよさそうです。

このことから以下の2点が推測できます。
・青のエンの魔命は何らかの要因で赤の魔命より低い
・エンの魔命補正はクレープの補正がかかるものが混ざっている

4.赤以外のエンの調査II

魔命を食事抜きで調整できるようにするために敵をウォーの門のトードに変えます。
対象は133レベルで、耐性は100%の火と風を狙いました。
この場合の推定必要魔命は986です。

・青魔導士 魔命評価557
フルヒット…2145
ハーフヒット…625
クォーターヒット…163
フルレジスト…58
合計…2991
ヒット率…71.72%

・青魔導士 魔命評価557(強化魔法スキル-16 メリポふり直し)
フルヒット…1575
ハーフヒット…398
クォーターヒット…126
フルレジスト…49
合計…2148
ヒット率…73.32%

・青魔導士 魔命評価557(強化魔法スキル+16 スティキニリング+1*2)
フルヒット…996
ハーフヒット…263
クォーターヒット…72
フルレジスト…31
合計…1362
ヒット率…73.13%

見ての通り、強化スキルの変動の影響を受けていません。
ちなみに魔命の設定は補正を404とした場合に70%になるのを目標値にしました。
結果としてはやや高めにでてしまいましたが、まぁだいたい狙い通りの結果といっていいでしょう。

赤で強化魔法スキルが命中率に影響を及ぼすこととあわせて考えると
強化魔法スキルが規定値未満の場合、規定値(おそらくスキルB+の数値)になるように補正が加えられる仕様になっているようです。
そしてこの補正値にもおそらくクレープ(旧フォーカス)の補正がはいる可能性が高いです。

4.魔法剣の魔命

攻撃時の強化魔法スキル+武器魔命+各種魔命
※ただし強化魔法スキルがスキルB+未満の場合、スキルB+になるように魔命を加える。

魔命はおそらくこれで求められるはずです。
赤で使う場合は額面通りに強化魔法スキルを扱えるのでそのまま足していくだけですね。
赤以外の場合は基本的にはメリポと装備の強化魔法スキルとグリモアの補正が無意味とだけ把握しておけばよさそうです。
(理屈としては赤以外でも規定値以上の強化魔法スキルにすることで魔命を上げられると思われますがさすがに実用性もあやしいうえに面倒なので確認していません)

5.実戦でエンが通用する範囲

エンの補正がだいたいわかったとして実際のところ、どのへんの敵までがヒット率を維持できるか考えていきたいと思います。
まず、仕上がってることを前提にするなら、現在の赤の魔命の5部位は基本的にはマリグナス5部位で
これにアヤモやテーオン足を刺す感じになるので、防具の魔命はかなり安定しています。
アクセサリー類はよっぽどじゃないと使わない感じでしょうか。
というのを踏まえて、基本的な魔命をみていきます。

※魔命評価は強化魔法スキル+武器魔命+魔命の数値です。これ以下の記述でもその数値に従います。

表にするとおおむねこんな感じです。
クロトーなら1141、アルターなら1051といったところですね。
食事枠を使うなら1231と、1141となります。
さらに魔命を増やしたい場合は一番ダメージそのものへの影響が出にくいのはアンバスマントで魔命をつけることです。
首と投てきは差し替え元の装備を考えるとどっちもまぁそこまでは変わらないでしょうか
さらにほかの部位はリターンに対してマイナスが大きくなります。


※命中率95%に必要な魔命。赤字は実測値からの数値。黒字は実測してない部分を推測で埋めたもの
※IL適用エリアの調査。旧エリア・旧コンテンツは敵魔回避の数値が露骨に違うので注意。

とりあえず単純に見るならCL130まではあまり気にしなくても大丈夫です。
とはいえ30%以上のきつい耐性の相手の場合は適当では難しくなりますが

CL139はフルで通る60%以上の相手なら何とかはなるって感じですね。
まぁ実際はアンバスなんかをはじめとして50%以下の耐性の敵やらされることも多いのですが…

こうしてみるとエンの魔命はマリグナスが追加されても渋く感じます。
が、赤にはフラズルIIIがあるので通せる相手なら有効範囲は大きく広がります。
フラズルIIIの効果量は武器持ち替えなしで深度を重視した場合、対NMサボトゥールありでMND差下限で229,上限で244といったところです。
魔命に全力でふりにいった場合は下限で165上限で178といったところです。
これを加味するならCL139の50%でも食事なしアルターでぎりぎり届きそうです。
30%相手もいちおう無理すれば(あるいは支援をもらえば)届きます。

つまり実戦的な話でいうならフラズルが通せる相手ならば高耐性でなければそこまでエンの魔命を気にする必要はありません。
逆にフラズルが通らない相手、あるいは高耐性の敵の場合は魔命に偏らせないと厳しいです。
試算としては攻防比キャップのアルマスでもDPSの1割程度はエンに依存しているという結果がでています。
エンはフルレジの場合12.75%になるので魔命を確保すればだいたいざっくり8.5%程度のDPSを獲得できますね。
いちおうこれは首・遠隔・食事を犠牲にしてもDPS的にはペイ可能なのでエンそのものが100%通るみこみがある場合はアルマスでも魔命に傾けたほうがいいケースはあります。

6.雑感

ILが導入されたからの赤のエンはほぼ無意味というかだいたいの場面でフルレジスト前提で考えるしかなかったという認識ですが
この仕様で考えると魔命が低めの武器を持って裸でスキルB+相当で精霊を撃ってたのとほぼ変わらないんでまぁ当然といえば当然ですね。
ついでにいえば風水調整前は敵の魔回避は全体的に高いです。
しかし、現在では一部のきつい相手以外はヒットを十分狙える(魔カットやハーフ確定はどうしようもないですが)ので十分改善されましたね。
このへんはエンの魔命そのものはいじられてませんが、フラズルの強化、防具に魔命の付与、敵魔回避の修正と様々な修正が重なった結果ですね。
まとめると弱体(フラズル)に強い高レベルモンスターには弱いが、それでも頑張ればそれなりにカバーできる範囲みたいな感じになっているのでバランスよく落ち着いたかなぁと思います。

なお、今回は話を簡単にするためにフルマリグナスを所持していて、弱体装備もそろっている前提にしましたが
アヤモやアヤモとカマインテーオンの混合でも魔命はかなり高くなるのでフラズルがある程度仕上がってればエンのダメージは十分通せるはずです。
赤ソロはかなりエンダメージに依存することになるので、エンが通せるというのは非常に大切なので
アヤモやマリグナスの獲得はもちろん、弱体装備もきっちりそろえていくと強くなれる感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿